たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ハンバーグを作った

職場でみっちゃんからハンバーグを作った話を聞いた。

びっくりドンキーのレシピを参考にしたらしく、早速ネットで調べてみた。

びっくりドンキーのハンバーグを再現してみた」とか、「元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーの・・・」とかあったがレシピはバラバラ😆

嫁さんに「一緒にハンバーグを作ろう」と言って、ホーネットのタイヤ交換してる間に買い物に出かけた。

色々なレシピを参考にしたがやっぱり適当に近い感覚だけのハンバーグ😅

今回は初めてナツメグとマヨネーズを使ってみた。

昨年作った時は牛肉100%にしたが、やはり豚肉も使った方が甘みが出るから牛肉と豚肉のミンチを購入。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38105625

 

 

f:id:tantanutakey:20200322064547j:image

今回は玉ねぎは炒めず、みじん切りにしてからそのまま混ぜた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322064706j:image

焼き方も少し変えた。

ネットで見たやり方を試してみたくなったから😄

まず強火で1分焼いた後(表面を固めて肉汁の流出を防ぐ)蓋をして中火で3分。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065034j:image

蓋を取るとこんな感じ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065108j:image

ひっくり返してからまた強火で1分焼いた後、蓋をして中火で3分。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065253j:image

中心が少し赤かった😅

中火で3分焼いた後、蓋をしたまま蒸らすと丁度良い感じ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065459j:image

いつもソースも作る(と言っても超簡単なソース)けど、今回はハインツのレトルトのソースを使ってみた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065656j:image

いい匂い〜😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200322065738j:image

肉と言えばカベルネ・ソーヴィニヨンだと、店頭で見かけたオーストラリア産ワインを呑んでみた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200322070110j:image

ナイフやフォークなんか使わない。

やっぱり箸が一番使いやすい😄

みんな(長女は不在だった)美味いと絶賛😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200322070216j:image

いつの頃からか、ハンバーグにはパン(バケット)の組み合わせになった。

このワイン、あまり僕には合わないな😑

 

ワインを呑む前に、先週半分残していたライムを使うべくコロナビールを呑んだ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/03/15/093020

コロナビールは2本しか残って無かったからライムが余った。

だから、

 

 

f:id:tantanutakey:20200322071042j:image

久しぶりに嫁さんにジンライムを作ってあげた😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200322071056j:image

僕は気分が良かったから贅沢にバランタイン30年をロックで😋

 

 

f:id:tantanutakey:20200322070433j:image

夏に呑むと美味いジンライム

いつ呑んでも美味いウイスキー

僕はジンは夏しか呑まない。逆に日本酒は冬しか呑まない。

何でだろ❓