たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ガス欠した😱

4月16日木曜日。

18時に仕事を終え、岸和田の勤め先からの帰宅途中、快調にみさき公園の前を走り抜けて深日ロータリーの手前まで来た時の事。

「ボッ❗️ボッ❗️」とPCXの挙動がおかしい。

明らかにガス欠の症状😩

 

燃費が悪くなる冬でも会社まではギリギリ3往復出来るはずだったし、毎回3往復してから給油していた。

しかし、買い物等で少し余分に走るとヤバくなる事があり、以前もガス欠寸前の「ボッ❗️ボッ❗️」状態でギリギリ、ガソリンスタンドに着いた事があった😓

ガス欠する場合は、孝子峠付近になる可能性が高いから念の為にボトル型のガソリン携行缶を積んでいた😃

以前、みっちゃんにPCXに積んでる携行缶を見せた所「頭ええな」と言われた😆

 

深日ロータリーを左折して和歌山を目指して「ボッ❗️ボッ❗️」とギクシャクしながら走っていたが遂にココイチのカレーの看板の手前で力尽きた😱

歩道など無く、車道とガードレールにバイクを停めるスペースが無い道で孝子峠のすぐ手前。

車にはねられるのは嫌なので、対向車線側の工場らしき場所のスペースにPCXを停めた😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200419180727j:image

18時57分撮影。

前方にココイチの看板が見える。

 

 

f:id:tantanutakey:20200419180942j:image

ガソリン携行缶はリアボックスに入れてます。

 

 

f:id:tantanutakey:20200419181027j:image

ノズルを付けて給油完了。

まだ薄明るかったので助かった🤗

一応ライトは積んでるけど、外灯なんかほとんど無い場所だからね。

 

 

f:id:tantanutakey:20200419181318j:image

トリップメーターは262.1kmだった。

何時も270〜280kmの間で給油してるから明らかに燃費が悪くなってる😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200419181643j:image

4月19日の日曜日。

先週は雨で出来なかったオイル交換をした。

嫁さんのJOGと長女のVinoと僕のPCXの3台。

 

通勤では常に全開なので😅125ccの小さいエンジンには過酷かも。

ドレン から抜けるオイルが明らかに減ってる。

多分、ガソリンと一緒に燃えてるのだろう😱

夏になったら粘度を上げようかな❓

 

 

f:id:tantanutakey:20200419182420j:image

燃費が急に悪くなった原因は分からない。

取り敢えず、エアクリーナーを清掃してプラグを確認した。

 

 

f:id:tantanutakey:20200419182539j:image

プラグは目立って悪い事無かったし、プラグもエアクリーナーも手元に予備がないからまた元に戻した。

一応近くのホームセンターへ見に行ったが、やはりプラグは置いて無かった。

 

 

f:id:tantanutakey:20200419182851j:image

ガソリンが入っている携行缶に交換(2本持ってる)してからPCXのリアボックスに積んだ。

 

暖かくて気持ちいい1日😊

PCXのガソリンを減らす為に買い物がてら街中を走る。

ホームセンターやダイソー、酒屋にドラッグストアを巡る。

PCXは至って快調❗️

オドメーターは23000kmを超えていて、まだウエイトローラーやVベルトを交換してないから燃費が悪くなった理由はまだハッキリ分からない🤔

すり抜けで微妙な「速度」以外はアクセルは常に全開か全閉😅

燃費を気にするならもっとアクセルワークに気を使えなんて言わないで〜😆