たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

連休明けの3日間

外出自粛のGWが明けて5月7日から仕事が始まりました😑

 

5月7日は職場の床のペンキ塗り。

段取りが最悪で遊ぶ人続出😅

久し振りに会う同僚達とおしゃべりしながら作業。

定時に仕事が終わり、遅れて駐輪場にやってきたみっちゃんが新しいヘルメットを持っているのを見た😃

おおー❗️それは何処かで見たメーカー。

それは、僕がPCXで通勤する様になった昨夏にネットを彷徨いながら探していた時に目をつけていたメーカーだった。

決してAraiやSHOEIやOGK等の有名メーカーじゃ無く、SGマークはあるがSNELL規格なんか全く関係無いメーカー😅

7年(実質5年)使っているOGKのジェットヘルは内装が劣化してユルユル😵

内装を洗濯する度にボロボロになってゆくスポンジ類。

新しいヘルメットが欲しいと思いながらズルズルと使い続けている。

みっちゃんは誕生日プレゼントに買ってもらったそうだ😃

ヤッターマンを意識して選んだデザインらしい。明るくてポップなデザインは一目見てGood❗️

ドクロマークがヤッターマンを思わせる❓

帰りにコストコへ行く途中にまた孔雀🦚ウォッチングに行った。

しかし、そう簡単に🦚に逢える訳無くてバイク🛵に乗りながら、みっちゃんと少し話してコストコへ向かった。

コストコの駐輪場へPCXを停めてカートの方へ歩いていると、車の中で手を振ってる人が居た。

以前「パールライスの無洗米」が買えなかったYちゃんだった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/26/101845

入り口に近い駐車スペースが空くのを待ってるのだと言ってた。

カートにラム酒を乗せて店内をグルグル。

GW中にラムレーズンを作った(ただ単にレーズンをラム酒で漬けただけ)のだが、使ったラム酒はマイヤーズラム。

嫁さんに「それ臭い奴や」と言われた😓

アードベックやボウモアラフロイグ等の「臭い」ウイスキーを呑む僕からしたら何て無い匂いだけどね。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510035403j:image

買ったのはバカルディのホワイトラムとメイプルシロップと340gの大きなコンビーフ

GW最終日に植物油不使用のレーズンを購入しているので今度はホワイトラムで漬ける予定。

 

5月8日は通常の作業。

昼食を摂った後、同僚のKさんに頂いた豆(絹さやエンドウとスナップエンドウ)をPCXのハンドルにかけに行った。

そして戻る途中、遠くに見える山に藤が見えたので写真を撮ろうとしていると話しかけられた。

びわちゃんだった😃

いろいろ大変そうなので近況を聞いた。

大丈夫だと彼女は笑っていた。

ランニングのペースが遅いと指摘すると「マスクを着けてるから」との答え。

僕はマスクを着けるのが嫌なので早朝走っているのだが、びわちゃんは夜。

近所の人の目もあるからマスク着用らしい。

もはやマスク着用はエチケットやな😵

 

 

f:id:tantanutakey:20200510041456j:image

慌てて写真を撮ったからクレーンのアームが写ってるし😅

 

夕方、びわちゃんが工場内をグルグル。

そしてベトナム人に話しかけてる。

何の用か聞くと、新しい作業着を渡すから呼ばれた人から事務所まで取りに来て欲しいとの事。

また段取り悪いやり方。

この会社の管理職の人達は無駄という言葉をよく使うが何が無駄か分かって無い。

まあ、暇だからいいか。

 

帰りに駐輪場でみっちゃんにまた🦚を見に行くと言った。

「またコストコ行くん❓」

と言われたが、🦚を見るだけだと話した。

そんなしょっちゅう行かないよ😆

車通勤していてガソリンが安かった2018年は毎週行って散財したな😓

「今日は🦚が居てる気がする」とのみっちゃんの言葉に期待度UP❣️

🦚スポットが近づくにつれてドキドキ💓

しかし、🦚は居なかった😢

簡単に逢えないからいいのさ😉

 

帰宅して新しい作業着を見る。

今までの作業着は新しい作業着を着る日(何故か日を指定するらしい)以降は着用禁止らしい。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510043324j:image

自宅にはまだ未開封上着が3着。

どーすんだよこれ😵

新しい作業着との交換は多分無理との事😱

作業着は会社を辞めた同僚に貰ったり、今の職場で半袖禁止と言われたけど無視してたら総務から長袖の作業着を着ろと渡されたりして、結局買った(半額自己負担😑)ものの着ていない。

やっぱり僕は貧乏性😆

 

5月9日も通常の作業。

中国人のHさんが休みだった。

結構前にHさんから休むと聞いていたけど、それは同僚の中国人のSさんの事だと思っていた。微妙な言葉の話し間違い、聞き間違いで全く違う結果になる事もある。

もう2年以上前かな❓

新しい職場で中国人のSさんに何回か会って、話をするようになった時に名前の読み方を聞いた事がある。

名前の漢字に「愛」が含まれていて、読み方も「あい」だと分かって僕は思わず「日本語と同じ発音や❗️そう言えば我愛你(ウォーアイニー)もあいって発音するな❗️」と言った時、Sさんは「我愛你って意味わかる❓」と聞いてきた。

「I Love Youの事やろ😃」と答えると常に笑顔でニコニコしていたSさんの顔から笑顔が消えた😰

それから何ヶ月か僕に笑顔を見せなくなった😱

日本語がそんなに上手くない彼女。

僕は中国語は全く分からない。

何故、彼女の顔から笑みが消えて真顔になったのかは今でも分からない・・・。

そんな事を思い出しながら作業した。

夕方、駐輪場でみっちゃんに今日も🦚を見に行くと言った。

雨が降る前は虫が出てくるからツバメが低く飛ぶらしい。

🦚も来るかも❗️

出勤時には🦚も孔雀おばちゃん(みっちゃんの通勤途上の知り合いで、孔雀の事をよく知ってるらしい)も居なかったそうだ。

出勤前の天気予報では夕方に雨が降る予報。

PCXには常に合羽を常備してるから雨が降っても大丈夫。

孔雀スポットに向かう途中のカーブで少しオーバースピードで侵入して大きく膨らんだ😰

ギリギリセンターラインは割ってないけど対向車が来てたから焦った😱

心配になりミラーでみっちゃんの姿を確認した。平気な顔して(顔は見えないが)付いて来てた😃

雨の降り始めは、アスファルトに積もった塵や埃が雨と混ざってペースト状になり滑りやすくなるらしい。

リアタイヤが少しずつ滑り出してる。

少しペースを落とそう。

途中でみっちゃんが「やっぱり合羽着るわ」と言った。

孔雀スポットの桃畑の一角に愛車のシグナスを停めて合羽を着るみっちゃん😆

以前、会社の帰りに小雨の中「あともう少しだから」と強くなる雨の中、合羽を着ずに走り続けてズブ濡れになった事があるらしい😆

僕も何回か経験ある。

「合羽着た方がええで」と言われたけど、「どうせ明日は休みだし、作業着は洗うからいいよ」と答えた。

さすがに冬だと風邪引くから着るけど、もう立夏を過ぎてるし暖かいから大丈夫。

雨だから🦚いるかも❗️と淡い期待をしながら雨の中来たけど今日も居なかった😢

みっちゃんは長期戦だと言っていた。

出勤途中に孔雀スポットがあるのは羨ましい🥺

雨が少しずつ強くなる中、みっちゃんと別れて1時間のツーリング😅

外環状を車で走る同僚達を追い越して帰路に着く。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510054832j:image

17時34分撮影。

泉佐野の26号線。

ズボンはズブ濡れ。ジャンパーを伝った雨がズボンの腿から下に浸み込む😓

もうみっちゃんは帰宅してるはず。

僕はまだ半分も走って無い😵

ブレーキをかけて停車するとシートに溜まった雨水がお尻に流れこんで来て冷たい😱

 

 

f:id:tantanutakey:20200510055532j:image
f:id:tantanutakey:20200510055536j:image

和歌山が近づくにつれて和泉山脈が迫る。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510055849j:image

やっと県境まで来た。

時刻は18時07分。

 


f:id:tantanutakey:20200510055846j:image

県境にはこのような立て看板がある。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/03/104946

 


f:id:tantanutakey:20200510055944j:image

孝子峠(きょうしとうげ)

毎日通ってるからほぼ全てのコーナーを覚えている😆

しかし、無茶すると「今日死峠」になるかも😱

 

f:id:tantanutakey:20200510060623j:image

ここから下りになる。

雨天だからスピードは控えめだ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510060751j:image

孝子峠を抜けるとイオンモール和歌山が見える。

 


f:id:tantanutakey:20200510060754j:image

752号線(旧26号線)を南下する。

左手に行きつけのバイク屋がある。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510061003j:image

狐島周辺。

 


f:id:tantanutakey:20200510061007j:image

もう少しだ❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20200510061126j:image

18時24分撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20200510061132j:image

カーポート内にジャンパーとグローブを干す。

 


f:id:tantanutakey:20200510061129j:image

ジャンパーは簡易防水なので雨が浸み込む。

ズボンはビショビショ😱

僕の姿を見た嫁さんが「何で合羽けーへんの」と呆れ顔。

まあ嫁さんからしたら、傘を持ってるのに雨の中傘をささずにズブ濡れになって帰って来たようなもんか😃