たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

西庄ふれあいの郷ハーブ園へ行った

昨日の土曜日に嫁さんと「西庄ふれあいの郷ハーブ園」に行きました😃

ここのハーブ園は新婚の頃住んでいたアパートの近くで、ハーブ園の存在も知っていたのだが一度も行った事が無かった。

今回ハーブ園に行く目的のひとつが「ローズマリー」の苗を買う事。

僕は基本、何でも種から育てたいタイプですが、ローズマリーは発芽率が低く(ネットの情報によると30%らしい😅)、しかも発芽までかなりの日数が必要(ネットの情報だと約21日😱)らしいから苗にしました😆

 

 

f:id:tantanutakey:20200524055928j:image

市内の西庄の山にあるがら和歌山市北部の一部が開けて見えます。

 


f:id:tantanutakey:20200524055920j:image

入場無料でとてものどか☺️

 


f:id:tantanutakey:20200524055916j:image

ラベンダーが沢山咲いてました。

 


f:id:tantanutakey:20200524055924j:image

綺麗に整備されてます。

 

 

f:id:tantanutakey:20200524060446j:image

派手な赤い虫はカメムシっぽい😵

 


f:id:tantanutakey:20200524060449j:image

ゴミ一つ落ちてない☺️

 


f:id:tantanutakey:20200524060432j:image

狭いけど、心が癒される🥰

 


f:id:tantanutakey:20200524060417j:image

そよ風が吹いて快適な時間。

 


f:id:tantanutakey:20200524060455j:image

時刻は11時49分。

 


f:id:tantanutakey:20200524060443j:image

ぐるっと一周してから苗を買いに行きました。

 


f:id:tantanutakey:20200524060421j:image

このクラブハウスで苗を販売してます。

 


f:id:tantanutakey:20200524060428j:image

何故か輪投げがあった。

 


f:id:tantanutakey:20200524060436j:image

ドアを開けるといきなりブーゲンビリアの「トゲに注意」😅

 


f:id:tantanutakey:20200524060424j:image

どれでも210円。

 


f:id:tantanutakey:20200524060459j:image

大島桜が美味そうな実を付けてる😋

このさくらんぼ🍒、見た目と違ってエグミがあって不味いらしい😵

 


f:id:tantanutakey:20200524060520j:image

綺麗な景色を見て、澄んだ空気を吸ってからさあ帰ろう。

滞在時間は20分程。

じっくり見て回ったらもっと時間が必要だけど施設は狭い。

この狭さが良いんだろうな😃

管理が行き届いてます。

 


f:id:tantanutakey:20200524060440j:image

買ったローズマリースイートバジル

 


f:id:tantanutakey:20200524060452j:image
使い古しの植木鉢の中を洗ってから日光消毒し、買って来た土を肥料と一緒に混ぜて定植しました。

スイートバジルは数年前に栽培した事あります。

簡単に栽培出来て沢山収穫できましたが、我が家のレシピが貧弱なのでトマトと一緒に食べたり、ピザに乗せたりとあまり活用せず😅

ローズマリーを育てようと思ったのはコストコで買ったアヒージョに入っていたから。

ローズマリーが入ると風味がとても良くなり何度もコストコで買ってたけどやはり高い😵

アヒージョの素を買って安上がりアヒージョにする事もあるけどローズマリーの香りが無いからイマイチ。

アヒージョ以外にも様々な利用価値がありそうだし😃

 

ローズマリーと聞くと思い出すのは「ローズマリー・バトラー」😆

ライディングハイー♩

ライディングハイー♫

 

by 汚れた英雄

古いかな❓