たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

曇り止めシートを貼った

嫁さんに誕生日プレゼントに買って貰ったヘルメット。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/13/024451

 

早速通勤に使っているが、インナーバイザーの開閉がまだ渋いのと、正面を向いた状態では頭部のエアインテークからは殆ど風が入って来ない(斜め横を向くと風がよく入る😅)と不満もあるが価格を考えるとAraiやSHOEIみたいな品質を求めるのは酷過ぎるだろう。

 

5月18日 月曜日の帰宅時。

雨が降っていたから合羽を着て安全靴の上から靴カバーを履いて準備万端でPCXのエンジンをかけた。

しばらく順調に走っていたがヘルメットのシールドが曇り始めた😱

そう言えば曇り止め対策して無かった😓

SHOEIのGT-Airはピンロックシートが付いてるから曇り止め効果は抜群❗️

昔は曇り止め液を塗って対策してたな。

走りながらヘルメットのベンチレーションを開閉して曇りを除去しようとするが全く駄目😵

少しシールドを開けると曇りは少しずつ取れるが雨がシールドの内側を流れる😩

仕舞いにはシールドを少し開けていても曇りが取れなくなったから、シールドの内側を指で拭きながら視界を確保した😑

 

 

f:id:tantanutakey:20200524090032j:image

帰宅後。

 


f:id:tantanutakey:20200524090035j:image

早速眼鏡をかけてる次女に曇り止めを借りて塗った。

しかし、定期的に曇り止め剤を塗るのは面倒❗️

またネットを彷徨って情報収集してから汎用タイプの曇り止めシートを買った。

 

 

f:id:tantanutakey:20200524090859j:image
f:id:tantanutakey:20200524090856j:image

happilax の曇り止めシート。

アマゾンで購入。

 


f:id:tantanutakey:20200524090911j:image

位置合わせの型紙や、汚れや埃を取るクロスやシールが付属してます。

 


f:id:tantanutakey:20200524090904j:image

灰色のクロスは埃取りで、シールも埃取りで使う。

 


f:id:tantanutakey:20200524090849j:image

CRESTのNINJAのシールドは簡単に外せます。

 


f:id:tantanutakey:20200524090926j:image

型紙に合わせて保護フィルムの上にマジックで線を引きます。

 


f:id:tantanutakey:20200524090852j:image

シールドの外側に型紙をセロテープで貼り付けます。

 


f:id:tantanutakey:20200524090923j:image

シールドの内側は付属のウエットシートで拭きます。

昔の弁当に付いてた紙おしぼりを思い出す😆

 


f:id:tantanutakey:20200524090846j:image

外側に貼った型紙の十字に合わせて曇り止めシートを貼ります。

 


f:id:tantanutakey:20200524090919j:image

ズレなく貼れました😃

 


f:id:tantanutakey:20200524090908j:image

透明度はかなり高いです。

 


f:id:tantanutakey:20200524090844j:image

このシートは縁のみ粘着剤が付いていて、シールドの内側と曇り止めシートの間に空気の層を作ってシールド内外の温度差を少なくして曇りにくくする仕組み。

 


f:id:tantanutakey:20200524090916j:image

違和感無い仕上がり😃

 


f:id:tantanutakey:20200524090836j:image

シールドの開閉で少しシートが擦れるが問題無し。

 


f:id:tantanutakey:20200524090839j:image

思いっきり「ハァ〜〜〜〜〜」と息を吹きかけたが全く曇らない❗️

これは期待出来そう😃