たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

曇り止めシートの効果は如何に❓

5月24日の日曜日に貼った「happilax の曇り止めシート」。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/24/092357

早速その効果を試す時が来た❗️

 

5月26日火曜日は朝から曇り空で、夕方から雨が降る予報だった。

朝礼時にみっちゃんにヘルメットのシールドが曇らないか聞いた所「曇らない」との答え😃

「鼻息荒いから雲るんかな😃」と言うと、「何か変な事考えてるんちゃう❓」と返された😆

ハハハ〜😄全く考えてない事無いけど😅

休憩が終わる度に外を見て天気を確認する。

みっちゃんもバイク🛵通勤だから天気に敏感だ。

雨が降る感じだと「よっしゃー😃」

雨が降って来ても「よっしゃー😃」

雨が嬉しいのか、「よっしゃー😃」を2回聞いた。

雨が嬉しいはず無いが、放熱性の悪い新しい作業着で頭がおかしくなっていたのだろう😆

 

18時過ぎ、バイクの横で帰宅準備する。

嫁さんに新しいヘルメットを買って貰ってからは仕事帰りに洗顔シート(メンズビオレみたいな奴)で顔を拭くようにしている。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/13/024451

1日中ガスバーナーを使って作業してるから顔が皮脂や汚れでベタベタ😩

ヘルメットの内装の汚れを出来るだけ少なくする為に顔を拭くようにしたが、これが実に効果がある😃

ヘルメットの内装は取り外して洗えるけど、スポンジや合皮の部分は洗濯に弱い😓

だから内装を洗濯する回数を減らす為に拭き始めた。

最近はみっちゃんも拭くようになった😃

 

雨が降る中、駐輪場の下でフラフラしながら2人で合羽を着た。

フラフラするのはズボンを穿く時😆

みっちゃんはド派手なオレンジ色の合羽を着て颯爽と帰って行った。

ド派手な色の選択は正しい。

事故防止の観点からもバイクは如何に目立つかが大事だからね😊

 

 

f:id:tantanutakey:20200527045308j:image

帰宅前に撮影。雨が降っていて湿度が高いけど曇りは無い。

 


f:id:tantanutakey:20200527045311j:image

そんなに強い雨じゃ無いが、雨が降り続く中さあ帰ろう❗️

何かワクワクする😆

 


f:id:tantanutakey:20200527045304j:image

帰宅途中に給油する。 ガソリンがギリギリ足りない予感がするから😅

雨が降り続くが曇りとは無縁だ。

前に雨が降る中帰宅した時はシールドがすぐに曇って難儀した😱

日本製と違い、ベンチレーションの機能に「❓」が付く作りのヘルメットなので曇りやすいし、曇りも取れにくい。

 

 

f:id:tantanutakey:20200527045359j:image

帰宅後に撮影。

曇り止めシートを貼った部分以外は曇ってる。

 


f:id:tantanutakey:20200527045402j:image

曇り止めシート部分は曇りは一切無い。

 


f:id:tantanutakey:20200527045412j:image

雨に打たれた時間はせいぜい15分ぐらいか❓

雨が止んだ後は寒くなったが曇らなかった。

 


f:id:tantanutakey:20200527045416j:image

寒い中、思いっきり「ハァ〜〜〜〜〜」と息したが全く雲らない😃

 


f:id:tantanutakey:20200527045409j:image

これで曇りとおさらばだ。

それに、定期的に曇り止め剤を塗る必要が無いから、ものぐさな僕にはピッタリだ😊

 

 

f:id:tantanutakey:20200527045405j:image

帰宅したら玄関に誕生日プレゼントに買ってあげた嫁さんの新しいヘルメットがあった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/21/044641

雨だから新しいヘルメットを被っていかなかったのだろうか❓

みっちゃんも天気が悪い時は古いヘルメットを被って来てる❗️

ハハハ〜同じや😁