たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

那智勝浦と紀伊大島の旅

6月6日土曜日。

マグロ丼を食べに那智勝浦に行きました。

天候がヤバそうだったけど、友人は日曜日に予定があるからと決行❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20200607060637j:image

6時53分撮影。

紀南へ走りに行く時に待ち合わせするローソンにて。

LINEで遅れるとの連絡があったから缶コーヒーを飲みながら待った。

遅れた理由はバイクに付けたUSB電源のソケットが外れて修理していたとの事😆

 

いつもの海南高原を抜けるルートで出発❗️

 

3時間程走って道の駅 瀞峡街道 熊野川の近くまで来た時に対向車がパッシングした(らしい。僕は気付かなかった😅)

「ネズミ捕りか❓こんな所で❓」との会話をしながら走ってるとネズミ捕りでした😰

友人はあまり飛ばさないから捕まらずに済んだけど、ソロだと間違い無く免停コースだった😱

 

 

f:id:tantanutakey:20200607062253j:image

道の駅 瀞峡街道 熊野川に到着。

 


f:id:tantanutakey:20200607062246j:image

何年前か忘れたが世界遺産に指定されている。

 


f:id:tantanutakey:20200607062249j:image

紀伊半島台水害(2011年の台風12時)の時の水位。

道の駅 瀞峡街道 熊野川は完全に破壊された😱

 


f:id:tantanutakey:20200607062257j:image

水位は8.27mと信じられない高さ😰

8年前に行った日高川も氾濫していた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/30315631

 

那智勝浦を目指して紀勢自動車道を走っていると誰かから電話がかかってきた。

インカムを付けた状態で電話を受けるのは初めてで、声が小さくて(ホーネットの排気音がうるさい)聞き取りにくい。

かかって来た電話は友達のインカムにも聞こえて来たらしい😅

「嫁さんと違う❓」と言われてから那智勝浦で降りてローソンの駐車場に停まる。

「嫁さんはLINEは送って来ても滅多に電話かけてこんのや」「前にかけて来た時も友達が亡くなって・・・」と話しながらiPhoneを見るとLINEが2件来てた。

嫌な予感がしながら見ると、長女の同級生の友達のお母さんが亡くなった事が書かれていた😭

あの時と同じやー😖

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/21/035738

 

長女が小学生の頃からの付き合いで嫁さんと仲が良かった。

今年の成人式では長女と友達の晴れ着姿を見せに連れて行った。

ずっと乳がんを患っていて、成人式に会った時に体調を聞くと「良くない」と言っていた。

いつか、その日が来るのは分かっていて覚悟は出来ていたと思う。

話好きで明るい性格だった😢

 

 

f:id:tantanutakey:20200607070043j:image
f:id:tantanutakey:20200607070046j:image

11時21分到着。

マグロ丼の店は沢山あるが、友人が選んだのは「まぐろのヤマキ

 


f:id:tantanutakey:20200607070036j:image

「当店一番のおすすめ」を注文した😃

中トロ丼の値段で大トロ丼が食べられる😋

 


f:id:tantanutakey:20200607070039j:image

昭和感炸裂のこんな鄙びた店は大好き。

 


f:id:tantanutakey:20200607070032j:image

新型コロナの影響でテーブルの数を減らして営業していた。

 


f:id:tantanutakey:20200607070028j:image

夫婦なのか❓頭が赤や紫色のド派手なおしゃべりマダムが作ってくれた😆

普通のお茶碗ぐらいの大きさで御飯を多めにしてもらったが足りない😓

でも味は最高😋

税込1,600円也。

店を出る時には駐車場は満杯になっていた。

 

美味しい昼食の後に串本を目指して南下。

エルトゥールル号遭難事件で有名な大島(紀伊大島)に行った。

f:id:tantanutakey:20200607072445j:image
f:id:tantanutakey:20200607072334j:image
f:id:tantanutakey:20200607072331j:image
f:id:tantanutakey:20200607072313j:image

有料のトルコ記念館はスルー😅

 


f:id:tantanutakey:20200607072310j:image
f:id:tantanutakey:20200607072251j:image

土産物屋の怪しいマネキン。

 


f:id:tantanutakey:20200607072224j:image

まるで餅のようなトルコアイス😆

 


f:id:tantanutakey:20200607072217j:image

エルトゥールル号遭難の慰霊碑。
f:id:tantanutakey:20200607072321j:image
f:id:tantanutakey:20200607072301j:image
f:id:tantanutakey:20200607072317j:image

日本とトルコの友好は、今から130年前の大島の人々の献身的な救助から始まった。

95年後の1985年には、トルコ政府がイラク在住の日本人215人を救出してくれた。

 


f:id:tantanutakey:20200607072241j:image
f:id:tantanutakey:20200607072228j:image
f:id:tantanutakey:20200607072328j:image

トルコの有名な人らしい😊

 


f:id:tantanutakey:20200607072232j:image

来てみたかった 樫野崎灯台

 


f:id:tantanutakey:20200607072307j:image

今から130年前、エルトゥールル号遭難の時には遭難したトルコ人乗組員が荒れ狂う嵐の中、この灯台の明かりを目指して泳いだらしい。

 


f:id:tantanutakey:20200607072304j:image
f:id:tantanutakey:20200607072221j:image
f:id:tantanutakey:20200607072235j:image

1日ずっと曇り空か小雨だった😵

 


f:id:tantanutakey:20200607072254j:image
f:id:tantanutakey:20200607072238j:image

現在は無人だが現役の灯台

 


f:id:tantanutakey:20200607072324j:image
詳細な説明があります。

 

駐車場の横の屋根付きの椅子に座って雨が止むのを待ってたが、雨雲レーダーでは和歌山県全体が雨雲に覆われていて夕方まで晴れないから走り出した。

駐車場には県外ナンバーの車が増えていた😥

小雨だけど、夏用メッシュジャケットとTシャツの組み合わせだから1日中寒かった🥶

 

 

f:id:tantanutakey:20200607075544j:image
f:id:tantanutakey:20200607075536j:image
f:id:tantanutakey:20200607075547j:image
f:id:tantanutakey:20200607075550j:image

道の駅 くちくまのに寄った。

トイレの外壁のパトライトの上にかわいいツバメの巣😍

こんなに小さな巣で何羽育てたのやろ❓

飛ぶ練習をしているのか巣から飛び立ったり帰って来たり。

R42を北上しながら帰った。

小雨が多かったけど、夕方には晴れて来た😊

 


f:id:tantanutakey:20200607075539j:image

18時20分に帰宅。

384Km走った。

オドメーターは10,000Kmを越えていた😃