たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ラムジューンベリーを作った

5月30日 土曜日に収穫して天日干ししていたジューンベリー

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/31/104207

毎朝、ジューンベリーの実が入ったネットを外に出して太陽と風で乾燥させた。

天気がヤバそうな時以外は朝から夜まで外に出して乾燥させた。

 

6月7日 日曜日は朝から快晴❗️

風も吹いて今日はドライジューンベリーを仕上げる日に最適😃

朝にネットを最後の天日干しする為にエゴの木にかけた。

前日の雨の中のツーリング https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/07/075459 で汚れたホーネットを洗車した。

洗車時、シートとシートカウルの隙間から水が侵入するので絶縁テープで防水対策した😊

洗車後、水を切る為にランニングコースをホーネットで走る。

帰宅したら嫁さんに飛ばし過ぎ❗️と叱られた😵

「猫が飛び出して来たらどーすんの❗️」

エキゾーストノートでバレていた😅

その後、 PCXのオイル交換してから昼食を摂り、午後から嫁さんと買い物に行った。

夕方に帰ってきてから水耕栽培のプチトマトの支柱を立てたり、鉢植えを増やしたりして作業した。

今回は3連休だったからやりたい事が多く出来た😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200607192626j:image

12時21分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20200607192737j:image

カラっからに乾燥している😃

でも夕方まで天日干しを継続。

 


f:id:tantanutakey:20200607192551j:image

小さいボウルに入れた。

 


f:id:tantanutakey:20200607192643j:image

一粒食べてみた。

甘みは無くて、ほのかに酸味と香りがした。

 


f:id:tantanutakey:20200607192554j:image

251gになった❗️

干す前は965gだったから714gの水分が蒸発した。

約74%の水分が蒸発したからカサもかなり減った。

 

 

f:id:tantanutakey:20200607192617j:image

煮沸消毒した瓶に入れるとギリギリ入った。

 


f:id:tantanutakey:20200607192630j:image 

バカルディのホワイトラムを入れた。

 


f:id:tantanutakey:20200607192623j:image

ラムレーズンより黒い。

 


f:id:tantanutakey:20200607192639j:image

左から、マイヤーズラムのラムレーズン(ダークラム)、バカルディのラムレーズン(ホワイトラム)、バカルディのラムジューンベリー(ホワイトラム)、

ラムレーズンは5月16日に漬けた。

今回天日干ししたジューンベリーはレーズンと比較するとかなり水分の含有量が少ないと思う。

乾燥させ過ぎは良くないのかも🤔

出来上がりが楽しみだ😋