世間は4連休みたいだが、昨日の7月23日は仕事だった。
さすがに通勤の車は少なくてかなり早く会社に着いた。
ヘルメットを脱ぎ、シート下のスペースの1ℓのペットボトルの麦茶と帽子を取り出してからヘルメットを収納した。
そしてPCXのリアタイヤを見た。
タイヤの異常を発見する為では無く、タイヤの端がどこまで削れているかを見る為。
出社時はまだタイヤがあまり温まって無いから孝子峠では飛ばせない😆
リアタイヤをパッとみた瞬間、異常に気付いた。
7時10分撮影。
釘か❓何か刺さってる😨
「貫通してないでくれ❗️」と祈りながら唾を付けた。
細かな泡が出てる〜😱
仕事が終わるまであまり抜けないでくれ❗️
少し空気が抜けても近くのガソリンスタンドまで自走出来れば空気を入れる事が出来る。
定時に仕事が終わった😃
速攻でPCXのリアタイヤを確認した。
少し空気圧が下がってる感じだが和歌山まで帰れそう❗️
あまり飛ばしたらあかんな〜と考えながらアクセル全開で走った😓
現在の僕のPCXの最高速107Km付近まで出た。
7月4日にPCXでコケた後も懲りずに80Km位で走った。路面が乾いていたらアクセル全開で100Kmオーバーで帰宅したはず。
学習能力が無いのだろうか❓
初めてバイクに乗った18歳の頃から何も変わっていない😅
見た目は十分おっさんになった僕だが心はまだ18歳😆
典型的なO型の性格らしい僕は精神年齢も18歳なのかも知れない。
そういえば、みっちゃんは永遠の17歳らしい。
酒もタバコも吸う不良少女や😆
でも今は禁煙中❗️
1日に5〜6本しか吸わないらしいから比較的楽に止めれるはず。
みっちゃん頑張れ😊
帰宅してからすぐ作業に取り掛かる。
僕は蚊にとても好かれるから蚊取り線香を焚いた。
余裕で帰って来れた😃
人体でも、大きな異物(ナイフや木の杭など)が刺さった場合はその異物が止血の役割を果たすから抜かずにすぐ病院に行く方が良いらしい。
ラジオペンチで少し引っ張り出した。
抜けた。
タイヤから勢いよく「シューーー」と空気が抜けた。
約33mmの釘だった😱
パンク修理用のニードルで穴の断面をキレイにした。
作業手順は以下の通り。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/03/29/171424
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/05/185247 (再修理)
ラバーセメントを塗ったシール材を差し込んでから30分放置。
30分後、規定圧の空気を入れた。
ドキドキ💓しながらリークキャッチを吹きかけた。
大丈夫🙆♂️
余分をニッパーで切断してから近所を走った。
走る前。
たまたま赤信号にかかったばかりなので撮影。
県道752号(旧国道26号)の島橋交差点。
約5Km走って帰宅。
再度リークキャッチを吹きかけたが漏れ無し❗️
車道の端ギリギリを走る事が多いから釘やガラス片を踏む事が多いのだと思う。
車道の端や交差点のタイヤに踏まれない部分にはタイヤで弾かれたタイヤにダメージを与える異物が溜まりやすい。
踏まないに越した事無いが、車道を縦横無尽に走る18歳の僕には無理な話だ😆