11月3日は祭日で休み😃
朝からランニングして、ブログ書いて様々な用事を済ますともう午後。
休みは時間が過ぎるのが早い😓
とても天気が良くて絶好のツーリング日和だけどPCXの修理をした。
昨年の夏に交換したドリブンフェイスのベアリングからまた異音が出ていたから。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/08/25/101805
昨年はベアリングを外すのが面倒(ベアリングプーラーも無いし)だったから丸ごと交換したが、前回交換してから20000kmぐらいでまた異音が出たのでこの際ベアリングプーラーを購入した。
以下は10月24日撮影。
昨年交換して保管していたドリブンフェイスセット。
アマゾンで3,450円で購入したベアリングプーラー。
ベアリングプーラーを使ってベアリングを抜きます。
ベアリングは簡単に抜けたが、スナップリングを取り外すのは難儀した😵
上は取り外したベアリング類。
下は新品。
左からサークリップインターナル 55円
ベアリングラジアルボール 650円
ニードルベアリングラジアル700円
左側が取り外したニードルベアリング。
奥にあるベアリングを交換してからスナップリングで固定して
ニードルベアリングを打ち込みます。
傷が付かないように木片を当ててハンマーで叩きました。
元の防錆の袋に入れて交換する日まで保管。
以下は11月3日撮影。
交換した時のオドメーターは35,403km。
32,000kmを過ぎてから異音が鳴り出したような気がする。
大体20,000kmぐらいは保ったかな❓
駆動系のカバーを外します。
どうしてもナットが緩まないからインパクトドライバーの力を借りる事にした。
しかし、ソケットレンチ用のアダプターを持ってないからコメリに買いに行った。
ついでに22㎜のソケットを買おうとしたが単品だとKTCの高い奴しか無く、台湾製のセットになった奴が1,180円と安かったからこれにした😃
しかーし、バッテリーの充電が無くなる程ガチャガチャやったがナットは微動だにせず😱
もちろん潤滑油は吹いてある。
最後の手段のバーナを使った。
ナット側を慎重に炙ってからまたインパクトドライバーでガチャガチャ❗️
駄目だったからまた十字レンチをかましてハンマーでガンガンしたが駄目😵
ナット以外をパーツクリーナーで冷やしたりしたけど全く駄目😢
もう諦めてバイク屋に持って行こうか❓
と思ったが、今までの努力(とお金)が水の泡になるのが嫌だから、安定してハンマーでレンチが叩けるように木の板を積んで台にした。
すると2〜3回叩いたら緩んだ🤗
早速クラッチを取り外して確認。
23,000kmも走るとグリスは真っ黒。
ピンを取り外してウエスできれいに古いグリスを拭き取った。
前回取り付けたタイ製のドリブンフェイスセット。
左側が今回取り外したもの。
ベアリングに指を突っ込んで触ってみたが、ベアリングはスムーズに回る。
奥のベアリングは更にスムーズ。
もしかしたらグリスアップで異音は直ったかも😅
パーツクリーナーで油分を除去してから組み立て。
クラッチのアウターを付ける前にクラッチシューに付いた油分をパーツクリーナーで洗い流そうとシューシュー吹いた。
しかし、何だか匂いが違う🤔
右手に持った缶を見ると何と❗️オイルスプレーだった😱😱😱😱😱😱😱
クラッチシューには油分は厳禁だから慌ててパーツクリーナーをほぼ1本使って😅吹きつけたオイルスプレーを洗い流す。
CRC-556みたいな匂いがきついオイルスプレーならすぐに気付いたんだろうけど、テフロン入りのあまり臭く無い奴だったから気付くのが遅かった😭
夕方になってたから急いで組んで、カバーを付ける前にテスト走行。
近所を少し走って帰宅。
問題無かったからカバーやカウルを取り付けてジャンパーを着て(さっきはTシャツだったから寒かった🥶)また走った。
紀の川河口大橋を渡り中央卸売市場付近まで走ったが出足がほんの僅かだがもたつく😅
クラッチシューに付いたオイルか、元々のドリブンフェイスに戻したからなのか分からない。
とりあえず、リアタイヤを回した時の「ガーーー」と言う異音は無くなった😃
JF28だけの持病なのか❓
今度異音がしたら、取り外したタイ製のドリブンフェイスのベアリングにグリスアップしよう。
定期的にバラしてグリスアップすれば異音の発生を防げるかも知れないけど面倒だ〜😵