たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

焼き芋と焼きリンゴを作った

金曜日の仕事帰りに寄ったコストコで買ったリンゴとさつまいも(紅はるか)を焼きました。

焼き芋🍠は今まで何回も作った事がありますが、焼きリンゴは初めて🍎

焼き芋は屋外でするから焼きリンゴもついでにコールマンのオーブンを使って屋外で。

 

 

f:id:tantanutakey:20210228181338j:image

ふじリンゴは2.8kgで通常より100円安い1,180円で、紅はるかは1.5kgで648円也。

 


f:id:tantanutakey:20210228181423j:image

この日の為に買っていたリンゴの芯抜き。

ダイソーで110円也。

 


f:id:tantanutakey:20210228181416j:image

これは昨年の8月7日に買ったシナモンスティック。

778円也。

 


f:id:tantanutakey:20210228181419j:image

あまり使い道無さそう😅

葉巻のように咥えておこうか❓

 


f:id:tantanutakey:20210228181331j:image

くり抜いた部分にバターを詰めて半分に折ったシナモンスティックを刺します。

ラニュー糖やバターとレーズンを入れても美味いらしい。

皮の破裂防止の為、串で90°間隔で皮に穴を開けた。

 


f:id:tantanutakey:20210228181345j:image

噴き出した果汁やバターで汚れるからアルミホイルで底を包んだ。

 


f:id:tantanutakey:20210228181342j:image

これは今まで何回も使っている焼き芋や焼き栗用の石焼用鍋。

焼き芋用として売っていたホーローの鍋に石を詰めて作りました。

 


f:id:tantanutakey:20210228181403j:image

カセットガスコンロを2台使って作業開始。

右側のカセットガスコンロは古いし燻製てよく使うからボロボロ😅

 


f:id:tantanutakey:20210228181349j:image

途中で何回か確認しました。

まだ早そう。

 


f:id:tantanutakey:20210228181400j:image

焼き芋は石に埋めると良いが、鍋が浅いから半分だけ石に埋めてたまにひっくり返す。

 


f:id:tantanutakey:20210228181335j:image

リンゴから噴き出した果汁がオーブンの底に落ちて煙がモクモク😩

甘い良い香り。

 


f:id:tantanutakey:20210228181327j:image

もうソロソロかな❓

 


f:id:tantanutakey:20210228181410j:image

ジャン❗️

 


f:id:tantanutakey:20210228181426j:image

甘い香りとシナモンの香りが混ざって美味そう😋

 


f:id:tantanutakey:20210228181324j:image

アルミホイルを取ると柔らかくなったリンゴが姿を現す。

 

 

f:id:tantanutakey:20210228183946j:image

う〜ん🤔

ラニュー糖を入れて甘くした方が良かったかな❓

甘さは僕には丁度良かったが、嫁さんや娘は物足りないみたい。

 


f:id:tantanutakey:20210228181407j:image

焼き芋は定期的に裏返して満遍なく熱を加えるようにした。

 


f:id:tantanutakey:20210228181352j:image

焦げてしまった。

でもこれはいつも通り😃

 


f:id:tantanutakey:20210228181356j:image

焼き芋と言えば新聞紙。

保温効果があるし、余分な水分を吸収してくれる。

 


f:id:tantanutakey:20210228181413j:image

4本中2本は嫁さんと2人の娘達が食べて、残りの2本は義母と義姉にあげたから僕は食べてない。

焼き芋を作るのは好きだが、食べるのはそんなに好きじゃ無いな😃