先週の4月14日の出勤途中で転倒したのをきっかけにフロントフォークを交換する事にした。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/04/17/205000
昨年の夏にも派手にこけてるし😓
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/07/05/082932
2年前に通勤で岸和田まで走る為にフロントフォークのオイル漏れを耐水ペーパーで修理したが、錆が酷くて結局直ってなかった。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38119110
その時にフロントフォークを交換する事を考えたが、(修理してもらうより安いし、インナーチューブがサビサビでシールを交換しても駄目だと考えたから)左右2本で2万円以上するし、交換が面倒臭いから放置していた😅
フォークオイルが飛び散ってカウルが汚れるし、垂れたオイルがブレーキローターに付着するのでアウターチューブにウエスを巻いて走っていた😆
インナーチューブを拭いて、定期的に巻いたウエスを交換していたが、フォークオイルがほとんど抜けた状態で走っていた。
慣れとは怖い😥
路面がドライの時は問題無かった(無い事無いが)が、ウェットの時はヤバかった。
ただ、意識をかなり高めて集中している時(スピードが速い時)は大丈夫だったけど、やはりブレーキング時の挙動がおかしいのは確かなので「普通」のブレーキのかけ方だとすぐに底付きしてしまう。
今回、2回目の転倒をきっかけにネットで調べると純正のフロントフォークが1本5,580円で左右合わせても11,160円で送料無料だと分かり注文した😃
昨日は雨だったので、今日は朝からランニングしてフロントフォークの交換と、ウエイトローラーの交換をした。
満身創痍なPCX😓
右側が路面に叩きつけるようにこけたからカウルの爪が折れて隙間が出来た😥
昨年補修した部分もまた削れた上に割れている😩
タンデムステップもまた削れた。
マフラーの樹脂カバーは、今回は大きく削れた。
ウエスを巻いている😅
これが問題のフロントフォーク。
タイヤとフェンダーを外した。
ダストシールが浮き上がり、漏れたフォークオイルと埃が混じってかなり汚い。
これは酷いな😱
右側が新品のフロントフォーク。
新品のフロントフォークには樹脂のカバーが付いていた。
今まで乗って来たフォークには樹脂のカバーは無かった。
位置決めする為にマジックにて線を引いた。
新しいフォークにも古いフォークから取った位置決めの線を引いた。
左右のフォークを外した状態。
ナマケモノの顔に見える😆
新しいフォークを装着❗️
線に合わせてピッタリ装着。
ジャッキを使わず、カーポート内にあった自動車用バッテリーを台代わりに使用。
タイヤやフェンダーを取り付けて完成。
カウルの塗装もしなければ😑
純正だけにピッタリ❗️
これで新車時の乗り心地になるかな❓
フォークだけが浮いて見える😆
昨夏と同じ缶スプレーを使用。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/07/12/122317
削れたカウルのササクレをペーパーで軽く削ってマスキング。
その後プライマーを2回吹いて、白色のスプレーを重ね塗り。
スプレーして乾燥させながら駆動系部分をバラした。
アイドリング時に異音が出ていたからウエイトローラーを疑ったが、片減り等の症状は無かった。しかし、昨年のゴールデンウィークに交換した今のウエイトローラーは変速が気に入らないからノーマルに戻した。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/05/034101
オドメーターは44841km。
適当にマスキングしたから隙間からスプレーした塗料が入り込んでいた😩
ジャン❗️
完成😃
近寄って見ないと分からない。
割れているが、パテを盛ったりせずにそのまま塗装した。
信号待ちで横に並んで凝視しなければ分からんはず😅
晴れたり曇ったりの天気の中なんとか完成。
フロントフォークの交換だけなら2時間もかからなかった。
試乗したがバッチリ❗️
最初、フロントブレーキの効きが悪くなった感覚だったが、キチンとサスペンションとしての機能を果たす様になったからだと思う。
今まではフロントブレーキをかけると「ガツン❗️」と底付きしたからすぐにブレーキが効いた感覚だった。
リアサスは交換してないけど、フロントがまともに機能するようになったから嬉しい。
リアタイヤと違い、フロントタイヤが滑るのはとても恐怖だから。
これで月曜日からの通勤は快適だ😃
夕方、まとまったにわか雨が降った。
全く濡れずに作業出来てラッキーだった。