たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

Hello MONSTER 1100 EVO

昨年の11月に参加した京都美山のバイクの試乗会

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/11/23/061232

そこで初めてドゥカティに乗った。

 

ドゥカティの存在を知ったのはかなり昔。

大型二輪免許の取得(限定解除)が極めて難しかった時代の頃、バイクの本(月刊誌じゃなかった)に載っていたのはドゥカティ900SS(SLだったかも)だった。

カワサキのGPZ900R Ninjaも掲載されていて僕には縁がないバイクだと思った。

ドゥカティ900SSは国産に無いデザインで、ただ単にカッコ良かった😃

GPZ900Rは映画「TOPGUN」でトムクルーズが乗ってたデカイ奴の印象。

その後限定解除して、たまたまバイク屋の店先に展示してあった中古の89年型FZR1000を買った。

1992年だからもう29年前😑

バイク(自動二輪)に乗らなくなってから23年が過ぎた頃、ひょんな事からリターンライダーになってホーネットに乗るようになったのは3年前。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37569385

 

話を美山の試乗会に戻すと、初めて乗ったドゥカティはパニガーレV2だったのだが、街乗りだと2〜3速でないとギクシャクして走りにくかった😫

それにポジションがキツイ😵

だからあまり良い印象は残って無かったが、乗りにくさも慣れると楽しいかも❗️と思うようになった。

でもパニガーレは選択肢には入る事は無く、モンスターを候補にした。

レッドバロンで見かけた初代モンスターは黄色で、スピードメーターしか無いシンプルなデザインでめちゃカッコ良く見えた。

しかし、BROSを売って次第にバイクから遠ざかってしまっていた。

それが、27年経って51歳になったオッサンが、モンスターを買うなんてな😊

色々ネットで情報収集して、昨年の12月には「モンスター1100EVO」にほぼ決定。

今年になって、春先頃から行きつけのバイク屋の業者しか参加出来ないオークションで何度か入札してもらったが結局買えず😓

ドゥカティ京都にあるのをドゥカティ京都のHPで発見してから5月に見に行ったが、その後すぐにドゥカティ新潟のHPで欲しかったモンスター1100EVOの20周年記念モデルがあるのを見つけた。

f:id:tantanutakey:20210719204604j:image

価格が安くて状態も良さそうだった。

早速電話したが、どうしても現車確認しないと駄目だと言う😫

メールを送っても駄目で、グーバイクに載ったのを見て慌てて再度電話した。

一切のクレームはしないから現車確認無しで売って欲しいと頼んだが駄目だった😢

担当の女の人が言うには、以前現車確認無しで売ってトラブルがあったから駄目なんだと。

グーバイクに載るとすぐに売れてしまった😓

ゴールデンウィーク前に知っていたら見に行ったのにな。

さすがに新潟は日帰りは無理だから。

バイク屋のオークションと並行してレッドバロンでも探してもらったが、春先より価格が上がってきてた。

早く買わなきゃなーと思っている時に、オークションでテルミニョーニのマフラーが付いた出物があったから全部込みで85万円で入札をお願いしたが、僅かな差で(と言っても、こちらが入札額を上げると相手も上げてくる可能性がかなりあるので僅かな差とは言えないかも)駄目だった😑

ここで「もう一度京都へ行こう」と思った。

買うつもりだったから100万円持って行った。

f:id:tantanutakey:20210719210211j:image
f:id:tantanutakey:20210719210203j:image

僕の他に誰か商談してるの❓か聞いたら、このプレートは僕の為らしい😃

 


f:id:tantanutakey:20210719210207j:image

7月3日にドゥカティ京都へ行って契約した後に撮影。

ただ、納車が遅くなると言っていた😥

7月の22〜24日の4連休に間に合わす為に早く買いにきたのに、7月は行事ごとがあり、土日の配達だと月末になってしまうとか😩

仕方無いから平日で一番早い7月19日の月曜日に有給を取得した。

土曜日もホーネットのパーツをノーマルに戻す為に有給を取っていたから3連休❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20210719211448j:image

11時前に到着❗️

 


f:id:tantanutakey:20210719211451j:image

担当のGさん。

 

取り扱いの説明を聞いてから少し話した。

マニュアルと自賠責の証書とタンデムステップのボール(ボールが抜けてタンデムステップがプラプラしてる)は後日郵送するとの事。

 


f:id:tantanutakey:20210719211227j:image

今日でお別れのホーネットと。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211238j:image

全長はほとんど同じかも。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211510j:image

青から赤へ。

アイルトンセナは赤から青へ変わって天国へ行ってしまった🥲

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211212j:image

ウイングマークはホンダの歴史。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211241j:image

赤地に白字は目立ってカッコいい😌

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211146j:image

個人的にタンクの穴は嫌い😑

でも、これがあるから一目でEVOだと分かる。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211143j:image

イタリアンレッド

ドゥカティ買うなら赤以外は眼中に無かった。

フェラーリ買う時も赤にするよ(買えんけど😅)

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211153j:image

f:id:tantanutakey:20210719211137j:image
f:id:tantanutakey:20210719211255j:image
f:id:tantanutakey:20210719211140j:image

フェンダーのフォークのカバーに傷があった。

飛び石かな❓

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211309j:image
f:id:tantanutakey:20210719211219j:image
f:id:tantanutakey:20210719211130j:image

オイルクーラーにはAELLAのメッシュカバーが付いてた。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211203j:image
f:id:tantanutakey:20210719211234j:image
f:id:tantanutakey:20210719211156j:image

サイレンサーに転けた傷あり。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211258j:image

エンジンガードや

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211207j:image

左右のミラーにも傷有り。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211231j:image
f:id:tantanutakey:20210719211248j:image

f:id:tantanutakey:20210719211313j:image

クラッチレリーズもAELLA製に交換されていた。

 

ハンドルやアクスルスライダーや、他色々もAELLA製で、ブレーキディスクローターはサンスター製。

 

 

f:id:tantanutakey:20210719211215j:image

1100EVOにした理由は空冷2気筒の最大排気量で100HPを出してたから。

それに湿式クラッチだから😌

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211306j:image

f:id:tantanutakey:20210719211318j:image
f:id:tantanutakey:20210719211548j:image

コンパネで作ってるのはガレージテントの固定用。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211244j:image

カーペットの上で特別扱いみたい😆

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211321j:image

早く乗りたいが、ホーネットを売却してから。

任意保険の車両入れ替えの為の車検証は保険会社にFAX送信済み😃

嫁さんが帰宅したら一緒にレッドバロンへ行く予定。

 

 


f:id:tantanutakey:20210719211223j:image

16時36分。

やっと乗れる😊

オドメーターは5926km。

低走行車で良かった。

 

夕方、嫁さんがリビングから手を振って見送る中スタート❗️

夕方なので混雑してくる時間帯😩

信号待ちを何度かしてトロトロ走ると油温がすぐに上がってくるし、信号待ちで足を伸ばして停まっているとマジで火傷しそうな熱さ🥵

停車時間が長いと太ももの内側が低温火傷になるな😱

あまり時間が無いからR26バイパスに乗った。

信号が無いから油温も下がるから安心。

バイパスの終点で降りて、また和歌山向いて乗ろうと阪南のR26でエンスト😑

慣れるまで恥ずかしいな😖

19時に次女を学校まで迎えにいかなあかんからまたバイパスに乗って友人宅へ見せびらかしに行った。

「ええなぁ」と言ってたが多分バイクは買わんやろな。

それからいつも一緒にツーリングに行く友達と待ち合わせしているゴルフ5の駐車場へ行った。

現在友人はBMWのR1200RSに乗っているが、元々はドゥカティを欲しがっていて、僕が買ったEVOを見たがってたから😀

「ええなぁー」を連発して舐めるように見ていた。

 

 

f:id:tantanutakey:20210719211302j:image

ゴルフ5前の駐車場で撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20210721073832j:image

これは友達が撮ってくれた奴を拡大した😊