たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

エキゾーストサーボキャンセラーD01の取り付けとプラグを交換した

8月8日から15日までは夏季休暇なのでモンスターにいっぱい乗れると思ってたけど、どうも天気が良くない予報😑

連休初日は台風対策でバイクテントの補強で1日が終わってしまった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/08/12/101540

9日は台風の影響で雨風が強くて何も出来ず🥲

10日は快晴でバイク日和だけど、11日にツーリングに行くからモンスターをいじるのは10日しか無い😩

 

 

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まず、無くなっていたタンデムステップのクリックボールを付けた。

いつもだらしなくプラプラしていた。

 


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簡単に直った😊

 


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タンデムステップの不具合は納車時に聞いていたが、取り寄せた部品が遅かった。

必要なのは「ボール1個だけ」なのだが、プレートやスプリングも入っていた。

ボール1個だけ取り寄せる事が出来ないらしく、まとめて送ってくれた。

遅かったのはイタリアから取り寄せた為だろう。

 

次にミラーを交換しようとしたが、変換アダプターを間違って買ってしまい出来なかった😅

仕方ないからエキゾーストサーボキャンセラーを取り付けた。

モンスター(ドゥカティ)は、エキパイとサイレンサーの間にある排気バルブを、シート下のサーボモーターがワイヤーで引っ張って開閉している。

ヤマハのEXUPのような効果があるのかと思っていたが、単なる排気音の抑制の為だけらしい😑

エンジンの回転数に応じてバルブが開閉して排気音を減らすのが狙い。

しかし、納車時からエラー(EXVL)がしょっちゅう出るし、排気バルブは開けっ放しの方が良いとの事だから買った。


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ウェビックで送料無料の7,668円也。

 


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説明書やステッカーが付属していた。

 


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日本語の説明書があって良かった😃

 


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取り付けはとても簡単。

 


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これが排気デバイスのサーボです。

 


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上にETCの車載器が乗っているからシートに押されてエラーが出るのか❓

しかし、シート下は狭くてあまり場所が無い😓

 


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カプラーを抜く為にトレイをずらします。

 


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左上に見えるのが交換するカプラー部。

 


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排気デバイスサーボモーターからの線を外し、エキゾーストサーボキャンセラー D01を取り付け。

単なる交換だからめちゃ簡単😙

 

 


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サーボモーターは要らないので撤去。 

ETCや、今後取り付ける機器類のスペースを僅かながら確保出来た😄

ただ、車検で必要になるかも知れないから大事に保管。

 


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ワイヤーを取り外すのは面倒だからそのまま。

 


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錆たり、埃が入ると嫌だからビニールシートを巻いた。

 


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両面テープでしっかりと貼り付け。

 


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ETCの車載器を置いても余裕が出来た。

 

取り付けて早速試走❗️

しかし、エラーの表示が点灯したまま😓

20km以上走ってイグニッションのON・OFFを5〜6回繰り返すと直るらしいが、昨日のツーリングで520km走ったがずっと点灯している。

また取り外してやり直してみよう。

効果は❓

微妙だな〜😥

エラーが出ないようにする部品なのになー。

エラーが表示され続けてもいいのなら、ただ単にワイヤーを外すだけでOK。

ワイヤーを引っ張ってない状態がバルブが全開状態だから。

アクセルを開けてもバルブが開いた状態だから発進しやすくなったかも。

 

 

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試走から帰って来て、これまたネットで良い噂を聞いたイリジウムプラグ。

アマゾンで1本1,571円也。

 


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PCXの車載工具のプラグレンチで簡単に外れた。

これはリアバンク側。

 


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昔はキツネ色が良い焼け方と言ったが、これはどうだろうか❓🦊

 


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これはフロントバンク側。

 


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似たような感じ。

 


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左側がリアバンク側。

 

交換してまたまた試走。

効果は❓

これまた微妙😓

やっぱり回転数が落ちるとかなりギクシャクしてしまう。

街乗りだとやっぱり2〜3速が限度かな❓

高速でも4〜5速で、6速に入れる事はまず無い。

ただ、アイドル状態のままアクセルを開けずにクラッチをミートさせてもエンジンがストールせずに発進出来た😙

乾式よりマシとは言え、慣れなくてエンストが多かったモンスター1100EVOだが、昨日はツーリングで520km走ったがエンストしなかった😚

やはり、最後の手段で高いけど、ラピッドバイクイージーを取り付けようかな❓