8月10日
小浜へのツーリング前に取り替えようとして買ったキジマのミラー。
しかし、ネジ径変換アダプターを間違えて注文してしまった😓
純正ミラーは横幅があり過ぎる。
すり抜けする時に邪魔。
うさぎの耳みたいでデザインは好きだけどねー☺️
ミラーの比較。
上が純正で下がキジマ製。
ノーマルはプラスチック製でミラーの微調整は鏡を動かすタイプ。
キジマはアルミ製で質感は良いと思う。
変換アダプターの中は錆びていた😅
8月12日
小浜へのツーリングの翌日、「逆ネジ」の変換アダプターが届いたから早速取付け。
ノーマルではバイクテントにカンカン当たったミラーだが、キジマ製に換えたらほとんど当たらなくなった。
これでストレスが無くなった。
しかもミラーも見やすくなった😃
小浜への往復520キロのツーリング https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/08/13/101641 の後、右手の小指と薬指が痺れて力が入らなくなった😰
病院で診て貰ったが首のレントゲンを撮った限り首じゃないだろうとの事。
ツーリングの1日後になったから、ネットで調べた結果、多分「ギヨン管症候群」だと思う。
ニーグリップをしているが、ポジションがキツくてついついハンドルにもたれていたのだろう。
ミラーが見えなくなる程振動するハンドルで右手の神経が損傷したのかも知れない😵
握る事はまだ普通に出来るが、雑巾で力を入れて拭くような場合に力が入らずに右手の指全ての第二関節が意識に反して曲がってしまう😩
一番困ったのは食事で箸を使う時。
箸のトレーニングをしている子供のようになる😥
指に力が入らないから箸を使う事が困難で、素麺はフォークで食べた。
病院でビタミンB12を含有した薬を処方してもらって1ヶ月程でかなりマシになった。
AELLA製のハンドルアップスペーサーを買いました。
高品質な削り出しですが、ハンドルポストよりかなり小さいのが不満😑
8月22日
モンスター1100EVOのハンドルポストは20㎜上がったタイプだし、前オーナーがAELLAのアルミハンドルに換えてるからノーマルよりポジションが楽な筈なんだけど、身長169cmの僕にはやはりキツイ😥
若い時は平気だった(FZR1000)けど、今まで乗ったバイクで一番激しい振動のバイクだから右手の神経が損傷したのだろう。
キャップスクリューが付属するがナットは付属してない。
切削加工で精度は高いが価格も高め。
取り付けるとこんな感じ。
しかし、元々付いてるナットとピッチが違って締められない💦
仕方ないからナットを買ってきた。
まあ、緩み対策なんだろうけど、価格を考えるとナットは付属させて欲しかったな🥺
20㎜上るからポジション的に楽になる筈だけどあまり分からない。
何か強度に不安があるが、AELLAのパーツだから信用できる。
20㎜アップの体感は長距離走らないと分からないかな❓
パッと見は分からない😆
9月05日
アマゾンに注文していた「DUCATI」のロゴが入ったニーグリップ用のタンクパッドが中国から届いた😆
中々良い感じ😊
滑り止め効果も抜群。
デザインも良いかな❓
しかし、タンク側の両面テープがすぐに剥がれてくる😩
ETCの配線に巻いている螺旋状のカバーに耐熱性が無くて変形している😱
配線本体は耐熱性が高いと思うけど念の為にアルミサーモチューブを巻いた。
必要な長さにハサミでカットするけど、マジックテープを縫ってる糸が切れてほつれてくる。
9月12日
ほつれたマジックテープは接着剤で貼った。
これで少しはマシかな❓
新型コロナの影響で、海外で生産している部品の入荷が遅れて9月28日から10月03日まで6連休❗️
このチャンスを逃す訳に行かないから色々とパーツを注文してた。
排ガス規制の影響でガソリンの濃度が薄いらしくて街乗りがしにくいモンスター。
これを取り付けると燃調出来るらしい。
厚みのあるステッカーが付属する(貼らないけどね😅)
リレーを付けて電源を分岐するのが面倒なのでデイトナのこれを買った。
シートの下にはほとんど余裕が無いから防水タイプを購入。
同じくデイトナのUSB電源のスリムタイプ。
売却したホーネットからUSB電源 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38112656 を取り外していたが、あまりハンドル周りをごちゃごちゃさせたく無いから購入した。
薄くて良さそう。
冬に備えてグリップヒーターも購入しました。
PCXに取り付けて https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/01/27/034135 信頼しているキジマ製にした。
今回はスイッチが一体式のもの。
連休初日の9月28日
ODOメーターは7394km。
モンスター1100EVOのタンクを外す為にはネジを大量に外す必要がある😣
樹脂タンクは錆びないから良いね。
後ろ側をリフトアップ。
取付前に導通をチェック。
ちなみにこのテスターは高校生の時に授業で作成した。
電源はステップワゴンから外したバッテリー。
まだ使えそうだっけど、7年経ってたから交換してた。
グリップヒーターも暖かくなったので多分大丈夫🙆♂️
前オーナー(多分最初のオーナー)がユピテルのナビを取り付けていたが、配線がオイルクーラーの上の隙間にギュウギュウ詰めにされていた😥
不安になるが、ディーラーで取り付けたと「思う」から多分大丈夫だろうな。
ちなみにこのナビが取り出してるアクセサリーの電源の配線を分岐させた。
8月29日
初日はタンクを外したり導通チェックしたりしてあまり進まなかった。
エキパイの近くは高温になるがあまり余裕が無い。
バッテリーやエアクリーナー、ECUはタンクの下。
バッテリーはシート下のコネクタから充電出来るらしいから便利。
取り付けてからまた導通チェック。
やっぱりタンクの前側を上げた方がやりやすい。
デザイン優先の為か、電子制御の部品が増えたからか余裕が無い。
次はラピッドバイクイージーの取り付け。
エキパイに取り付けられているO2センサーに繋がるコネクタを探し出して接続。
Fバンク側は赤テープを巻いた方を使用。
ラピッドバイクイージーのコントローラー。
シンプルで使いやすそう。
取り回しを考える為にグリップをハンドル近くに置いたが、今回は配線だけ。
9月30日 AM6時42分
バイクテントは本当に便利。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/08/12/101540
コンセントに付けたタイマーで朝8時から夕方5時まで自動で回るファンのおかげで熱気がめちゃ少ない😙
エキパイ周りの配線のアルミサーモチューブを巻き直した。
やはりタンクを外すと確実に作業が出来る。
こんな感じ。
ハンドルの振動対策の為に買ったPOSHのウルトラヘビーバーエンドとヘビーウェイトナット。
しかし、ネジサイズを間違えて取り付け不可😅
更にヘビーウェイトナットは長過ぎて駄目🥲
10月01日は朝からラピッドバイクイージーを調整する為に市内の信号がある交差点を走り回った。
オドメーターは7394km。
めちゃ走りやすくなる❗️
セッティング次第ではアフターファイヤが無くなるし、アクセルを開けなくてもクラッチミートだけでスルスルと発進出来る。
今まで街乗りだと1〜3速が限度で60kmぐらいだと3速でもギクシャクしたが、ラピッドバイクイージーを付けた後は街乗りで4速でも余裕で走れます。
たまに5速に入れて走れましたが、アクセルを緩めると即ギクシャクするからやっぱり4速ぐらいかな❓
ただ、信号待ちの交差点では気を遣わなくても良くなり、Uターンもしやすくなりました。
ハンドルの切角が少ないからこれは良かった。
昼にセールで安くなっていたフックレンチをアストロプロダクツで買った。
夕方、プリロードを6㎜緩めた。
若干足着きが良くなった。
ワインディングが楽しみだ。