たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ビーノのセルモーター修理とジョグのフロントタイヤ交換とPCXの駆動系部品を交換した

ちょっと古いが、2021年10月17日に長女のヤマハVINOのセルモーターを修理した。

 

 

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大学入学と同時に買った。

 


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まだ5000キロしか乗ってない。

 


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バラします。

カウル付きは面倒だけど、ビーノはまだ簡単だった。

 


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ネットの情報で長い六角レンチが必要と見たから事前に買ったが、欲しいサイズの奴だけ売り切れ出たからセットで買った。

もったいないな😅

 


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最初は修理する予定は無く、アマゾンで買った新品(メーカー純正ではない)に交換した。

 


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これは外す前のセルモーター

 


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左側がアマゾンで買った新品のセルモーター

交換する前に通電テストしたが動かず😓

色々試したが駄目だったから返品❗️

 


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仕方無いから壊れたセルモーターをバラしてみた。

 


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ヤマハの4スト50ccはセルモーターに水が入って壊れると有名なので興味があった。

 


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銅線には異常無し。

 


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ボルトが錆びていた😰

 


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Oリングで水が入らないように対策されているが、ジワジワと水分が浸みて内部が錆びていたようだ。

 


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ブラシを押すスプリングが錆びてボロボロになっていた😱

ガスガンのジャンクパーツから似たスプリングを探し出して付けるとジャストフィット❗️

水分が浸み込まないようにシリコンのコーキング材を塗って組み立ててテストするとバッチリ👍

キックでエンジンをかけるのが苦手な長女の為に直したが、3月には就職の為に奈良県へ行くから次は次女が乗る予定。

 

 

2022年2月7日

嫁さんにジョグのフロントタイヤを交換するように頼まれてたから替えてやった。

 

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スリップラインが見えてるからヤバいな。

 


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アマゾンでビーノ用も合わせて3本買った。

1本2,544円✖️3で7,632円也。

 


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10インチスクーター用は多くのメーカーが作っているから安い奴もあるけど、あまり知らないメーカーは怖いからダンロップ製にした。

 


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今日は暑いからTシャツ姿で作業したが、大粒の汗がポタポタと滴り落ちた🥵

快晴で絶好のツーリング日和。

ちーちゃんはドライブに行ったそうだ。

羨ましい〜🥺

 


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PCXのリアタイヤを交換した時は手動の空気入れで簡単にビードが密着したが、今回は全く駄目😵

パーツクリーナーを使って爆発させて膨らます方法もあるようだが、さすがに危険なのでガソリンスタンドへ持って行った。

 


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やはりコンプレッサーだとバッチリビートが密着して2回「パン❗️」と音が鳴り完了。

 


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帰宅してから取り付けて試走。

問題無いから作業終了。

 


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次はPCXの駆動系の部品交換。

前回は2020年の5月4日に23,990kmで交換している。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/05/034101

 


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カバーが中々外れなくて難儀した。

ボルトの外し忘れかと何回も確認した。

何とか外れて分かったのはノックピンが錆びて固着していた😣

 


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ウエイトローラーは純正で1,601円也。

 


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キタコのスライドピースは532円で、ベルトは純正で2,880円也。

 


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ローラーガイドが大分減って来てるな。

しかし、薄くグリスを塗って廃車にするまで使うつもり。

 


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エアクリーナーはキタコ製で1,504円也。

プラグは前回と同じイリジウムの1,110円也。

 


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エアクリーナーはかなり汚れていた。

 


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驚いたのはスパークプラグ。

真っ白になり電極が結構摩耗していた😱

 


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熱価を変えた方が良かったかな❓

 


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オドメーターは59,980km。

カバーを付ける前に試走したが、変速のもたつきが減り快調😙

前回に交換してから35,990km走っていた。

今回はノギスで計測していないが、ベルトを合わせて目視にて見比べるとハッキリと摩耗しているのが分かった。

ローラーは段減りはして無かったがやはり摩耗していた。

次に交換するのは10万kmの予定。

エンジンオイルの消費が激しくて、もうあまりエンジンは保たないかも知れない😫

致命的な故障をしない限り、2年後に10万kmを迎える予定。

毎日酷使しているから10万kmはキツいかもね。