僕は昔、工業高校で化学を学んだから(ほとんど覚えてないが😅)化学には多少なりに興味がある。
ロシアのウクライナ侵攻のニュースで、戦術核使用の可能性が取り沙汰されるとウランを思い出す。
かなり前だが、ドキュメンタリーの「ダークサークル」や謎の死を遂げたカレン・シルクウッドを映画化した「シルクウッド」、ラストシーンの浜辺の波が何故か不気味な「アトミックカフェ」等のウランやプルトニウムが出てくる映画やデーモンコアや日本のJCO臨界事故を調べたりした。
ただ単に興味があるだけ。
スリーマイル島やチェルノブイリや福島県の東電の原発事故も調べたりした。
地下に眠る鉱物を掘り出して処理して濃縮して加工すると凄まじい熱を発生させる事が出来る。
何か不思議。
結構前だが、ウランを調べていて見つけた「人形峠」の文字。
岡山県と鳥取県の県境にある峠の名前だが、何故か分からないが不気味と言うか怖い。
名前の響きだけで不気味や怖いと言うのは失礼だけど、やっぱり怖い。
現在は採掘してないけど、かつてはウランが採掘されて濃縮し、イエローケーキや四フッ化ウランの製造もしていたらしい。
しかし、海外から輸入する方が安価だと言う事で採掘は「中止」らしい。
状況によっては復活するかも知れないのは有事に備えてやろな。
5月6日に人形峠と鳥取県にある「あごちくわ」を買う為にソロツーリングに行きました。
6時15分頃出発❗️
ガソリン満タンにしてから和歌山北ICから高速に乗った。
GWも後半だからか高速はスムーズに流れた。
モンスター1100EVOの大排気量でデスモの空冷Lツインエンジンの振動が心地良いが、ハンドルの振動は半端じゃなくて凄まじい😵
かなり重いバーエンドに交換しているが、6速で100〜120kmぐらいの速度がかなりビリビリ震える。
肩に当てるとマッサージ機になるやろな😆
ラピッドバイクイージーを付けてるから6速までギアを入れられたけど、100kmぐらいだと5速やろな。
2時間程走ってコーヒーを飲む為に少し休憩したが、10分も居なかったやろな。
僕の他にはライダーは2人だけ。
高速を走っていると燃料の警告灯が灯った。
燃費が悪い上、ガソリンタンクが小さいから航続距離が短い。
高速を降りてからトリップメーター248kmで給油した。
10時10分頃に「妖精の森ガラス美術館」に到着。
車が何台か停まっていたが僕以外のお客さんは見かけ無かった。
ヨーロッパ発祥のウランガラスは紫外線を当てると美しく緑色に光る。
初めてウランガラスの存在を知った時は、食器にも使われていたからビックリ❗️
人体にはほとんど害は無いらしいが、放射線物質を扱うからかなり厳しい規制があるらしい。
妖精の森ガラス美術館では、ウランガラスのカレットを溶かして使っていると受付のお姉さんが言っていた。
紫外線(ブラックライト)を当てる前。
紫外線ライトを当てるとめちゃ綺麗。
黄色のグラスが妖しい緑色に。
面白くて当てまくり😆
紫外線ライトを当てなくても、夜明け前に薄いながらも緑色に光るらしい。
紫外線ライトが無かった昔は朝晩の薄暗い時間帯にその美しい光を楽しんだらしい。
沢山あります。
機関車のヘッドライトにもウランガラスが使われていたみたいで、製造は小糸製作所。
車やバイクのフィラメントランプで有名。
お土産にウランガラスの置物や一輪挿しを買ったが、45億年後も光り続けるらしい。
途方もなく長い〜😆
2階には企画展が開催されていて日本人の作家の作品が展示されている。
ここにもウランガラスの作品が沢山。
ペン型の紫外線ライトを照射❗️
これは面白い。
100年前の機関車のヘッドライト。
ふーん🤔
やはり緑色に光る。
こんな外の光を取り入れられる出窓❓みたいな空間もあった。
ウランガラス以外もあります。
やっぱり楽しい。
2階からは1階の工房が見学出来ます。
製造過程。
現在はコロナ対策で休止されているが、自分で吹きガラスでガラス細工を体験できる催しもあるみたい。これはやってみたかったな。
次は人形峠アトムサイエンス館。
緑豊かな山の中にあります。
受付でどこから来たかと男女の別と入館時間を記入するのだが、僕の入館時間は11時15分。
僕の前の人は10時50分。
つまり、僕が今日初めての入館者😆
上斎原スペースガードセンターが併設されていてこれも楽しめました。
地下にも展示物や図書スペースがありました。
上斎原スペースガードセンターでプラネタリウムみたいな奴を見ている時にお客さんらしき人が1人来たが、すぐに姿が消えた😅
帰りに受付のお姉さんに挨拶したが、いつもこんな感じらしい。
連休半ばまではもっと多かったと言ってた。
隣りにあるお堅い施設。
警備員が常駐してる。
常に門が閉められている。扱っている鉱物がウランだけに管理は厳しい。
次は待望の人形峠。
人っ子一人居ない。
新緑が綺麗な静かな峠。
想像してた不気味さはなかった。
爽やか〜😊
次は「人形峠 ウラン鉱床露頭発見の地」を見る為に走った。
鳥取県に入ります。
しかし、バイクのユピテルのナビには「人形峠 ウラン鉱床露頭発見の地」では検索しても出てこないから、グーグルのナビで場所を確認すると近かったからすぐに見つかると思いながら走ったが見付けられずにまた人形峠の端まで走った。
グルグルと人形峠を何回も走ってから元の駐車場に帰って来てから気付いた。
鳥取市に入ってすぐの右側。
こんなの見逃すよー
最初から歩いて来たら良かった。
木漏れ日が静かな雰囲気。
バイクで走りながら何で何も無い場所に駐車場があるんやろなーと思ったが、この記念碑のためなんやな。
時間を結構ロスしたが鳥取砂丘を目指した。
5月3日にも見た日本海。
これは海士島。
道路沿いの駐車場にて。
爽やかな風。
鳥取砂丘には8年前に家族で来た事あります。
緑化すれば観光客が減るやろな😅
帰りに「あごちくわ」で有名な加路屋に寄ったが閉まってた😱
営業時間は16時まで。
ギリギリ15時55分だったが、まあお客さんが居なかったのか、たまたま休業日だったのか残念❗️
帰りは鳥取自動車道から中国道を抜けて走ったが、暖かくなったから虫がバシバシとメットのシールドやジャケットに当たって潰れる😩
19時24分帰宅。
ソロの日帰りで652キロ走ったのは初めてかも。
行きの缶コーヒー1本とアトムサイエンス館でのトイレ以外は観光か走るかのどちらかで昼食抜き。
ソロだといつもこんな感じやな。