たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モンスター1100EVOのオイル交換をした

昨年の7月19日に納車されたモンスター1100EVO。

オドメーターは5926kmだった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517

9000〜10,000kmぐらいでオイル交換しようと準備はしてた。

春先から中々乗れなかったから距離が延びて無かったが、GWに1000km以上走ったのでGW最終日にオイル交換(フィルター交換とメッシュフィルターの清掃もした。

 

 

f:id:tantanutakey:20220508151309j:image

フィルターレンチは今回役に立たなかった。

オイルフィルターはK&Nで先端に17㎜のナットが付いてるから簡単取り付け取り外しが出来る。

 


f:id:tantanutakey:20220508151335j:image

DUCATI指定のシェル・アドバンス・ウルトラ。

粘度は15W-50。

 


f:id:tantanutakey:20220508151239j:image

安い店探してモノタロウで買った。

1ℓ2,080円也。

オイルフィルターも交換するから4本必要だから8,320円也。

高いな〜😵

 


f:id:tantanutakey:20220508151241j:image

六角レンチは10㎜までしか持って無いから、必要な14㎜を買った。

トルクレンチに取り付ける5㎜の六角レンチと今後の為にアダプターも買った。

 


f:id:tantanutakey:20220508151236j:image

1〜2分暖気してから5㎜の六角レンチにてドレン ボルトを外した。

 


f:id:tantanutakey:20220508151324j:image

納車時にオイルは換えてくれていたが、4,168キロ走ったら真っ黒。

 


f:id:tantanutakey:20220508151332j:image

ドレンボルトのマグネットには鉄粉が少し付いていた。

 


f:id:tantanutakey:20220508151314j:image

抜いたオイルにも鉄粉が入ってそう。

 


f:id:tantanutakey:20220508151338j:image

オイルレベルの点検窓の下が、14㎜の六角レンチが必要なメッシュフィルター。

 


f:id:tantanutakey:20220508151306j:image

フィルターには少し大きな鉄粉や黒いプラスチックの破片が付着していた。

 


f:id:tantanutakey:20220508151259j:image

KTCのオイルフィルターレンチを使ったが、レンチをかける箇所が膨らんでいて滑ってばかり😓

仕方がないからオイルフィルターにドライバーを突き刺して無理に回したがかなり固かった😮‍💨

 

 

f:id:tantanutakey:20220508151341j:image

ドレン ワッシャーは新品に交換。

パーツクリーナーで綺麗にした。

 


f:id:tantanutakey:20220508151317j:image

メッシュフィルターのドレン も

 


f:id:tantanutakey:20220508151249j:image

メッシュフィルター本体もパーツクリーナーで綺麗に清掃。

 


f:id:tantanutakey:20220508151312j:image

メッシュフィルターを清掃するにはマフラーをエキパイとの接続部から外す必要有り。

 


f:id:tantanutakey:20220508151254j:image

一度サイレンサーが無い状態でエンジンをかけてみたかったが、持続可能なバイクライフを送るために諦めた。

騒音で近所迷惑したらあかん😤

 


f:id:tantanutakey:20220508151320j:image

思っていたよりカーボンは少なかった。

 


f:id:tantanutakey:20220508151244j:image

オイルフィルター、ドレン ボルト、メッシュフィルターを規定のトルクで取り付けた。

と言っても、14㎜の六角レンチはトルクレンチが無いからマークを入れてから外していて、オイルフィルターは手でキュッと締めてからレンチで1回転させただけ。

 

3.5ℓ(マニュアルだと3.8ℓ)ぐらい入るはずだが、2ℓと少しでこんな感じ。

車体を揺らしてオイルを下に落としたかったが、メンテナンススタンドから外れて倒すのはゴメンだ。

 


f:id:tantanutakey:20220508151303j:image

エンジンをかけるとオイルが少ないからアイドルが高い。

 


f:id:tantanutakey:20220508151326j:image

エンジンを止めて確認すると、オイルパンやギヤやフィルターに回った分がかなり減っていた。

 


f:id:tantanutakey:20220508151343j:image

メンテナンススタンドが無ければ面倒やろな。

 


f:id:tantanutakey:20220508151329j:image

メンテナンススタンドは少し上を向いている。(片持ちだから外れないように)

レベルの上限いっぱいにしたが少し多かったかな❓

 


f:id:tantanutakey:20220508151247j:image

オドメーターは10,094km。

次回はオイルだけ交換予定。

今年はいっぱい走りたいな❗️