昨年の7月19日に納車されたモンスター1100EVO。
オドメーターは5926kmだった。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517
9000〜10,000kmぐらいでオイル交換しようと準備はしてた。
春先から中々乗れなかったから距離が延びて無かったが、GWに1000km以上走ったのでGW最終日にオイル交換(フィルター交換とメッシュフィルターの清掃もした。
フィルターレンチは今回役に立たなかった。
オイルフィルターはK&Nで先端に17㎜のナットが付いてるから簡単取り付け取り外しが出来る。
DUCATI指定のシェル・アドバンス・ウルトラ。
粘度は15W-50。
安い店探してモノタロウで買った。
1ℓ2,080円也。
オイルフィルターも交換するから4本必要だから8,320円也。
高いな〜😵
六角レンチは10㎜までしか持って無いから、必要な14㎜を買った。
トルクレンチに取り付ける5㎜の六角レンチと今後の為にアダプターも買った。
1〜2分暖気してから5㎜の六角レンチにてドレン ボルトを外した。
納車時にオイルは換えてくれていたが、4,168キロ走ったら真っ黒。
ドレンボルトのマグネットには鉄粉が少し付いていた。
抜いたオイルにも鉄粉が入ってそう。
オイルレベルの点検窓の下が、14㎜の六角レンチが必要なメッシュフィルター。
フィルターには少し大きな鉄粉や黒いプラスチックの破片が付着していた。
KTCのオイルフィルターレンチを使ったが、レンチをかける箇所が膨らんでいて滑ってばかり😓
仕方がないからオイルフィルターにドライバーを突き刺して無理に回したがかなり固かった😮💨
ドレン ワッシャーは新品に交換。
パーツクリーナーで綺麗にした。
メッシュフィルターのドレン も
メッシュフィルター本体もパーツクリーナーで綺麗に清掃。
メッシュフィルターを清掃するにはマフラーをエキパイとの接続部から外す必要有り。
一度サイレンサーが無い状態でエンジンをかけてみたかったが、持続可能なバイクライフを送るために諦めた。
騒音で近所迷惑したらあかん😤
思っていたよりカーボンは少なかった。
オイルフィルター、ドレン ボルト、メッシュフィルターを規定のトルクで取り付けた。
と言っても、14㎜の六角レンチはトルクレンチが無いからマークを入れてから外していて、オイルフィルターは手でキュッと締めてからレンチで1回転させただけ。
3.5ℓ(マニュアルだと3.8ℓ)ぐらい入るはずだが、2ℓと少しでこんな感じ。
車体を揺らしてオイルを下に落としたかったが、メンテナンススタンドから外れて倒すのはゴメンだ。
エンジンをかけるとオイルが少ないからアイドルが高い。
エンジンを止めて確認すると、オイルパンやギヤやフィルターに回った分がかなり減っていた。
メンテナンススタンドが無ければ面倒やろな。
メンテナンススタンドは少し上を向いている。(片持ちだから外れないように)
レベルの上限いっぱいにしたが少し多かったかな❓
オドメーターは10,094km。
次回はオイルだけ交換予定。
今年はいっぱい走りたいな❗️