たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの2ヶ月後

5月15日に植えたクラピア

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/15/163200

 

1ヶ月後の6月18日

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/06/18/150834

 

順調に広がって来たクラピア(イワダレソウ)は雑草のように丈夫で管理が楽😁

芝もまあ丈夫と言えば丈夫だったけど、芝刈りがとにかく面倒で昨年は遂に1回しか刈らなかった。

芝は放置すると上に伸びて見苦しいし、密度が薄くなり雑草が沢山生えて余計に見苦しい。

 

今年からLINEのやり取りをするようになったちーちゃん。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/01/08/182151

ちーちゃんは最近は忙しいようで、LINEでのやり取りはやってないけど、年初から6月の末までほぼ毎日半年間もやり取りが続いたのは何か凄いな。

ちーちゃんはマメで律儀な人だからなんやけどね。

そのちーちゃんに教えてもらったのがイワダレソウで、色々と調べて購入したのがクラピア K7

 

以下は7月16日の写真。

f:id:tantanutakey:20220716122027j:image

ミルミルと言うか、グングンと言うかめちゃ元気に匍匐茎が伸びている。

 


f:id:tantanutakey:20220716122024j:image

芝が枯れた場所は成長がかなり良い。

 


f:id:tantanutakey:20220716122048j:image

枯れずに残った芝がある場所は成長が少し悪いな。

 


f:id:tantanutakey:20220716122017j:image

日当たりの良い場所は密度が濃くて可愛い花が咲いてます。

 


f:id:tantanutakey:20220716122042j:image

紅葉の葉で常に日陰になる場所は、匍匐茎は上に伸びて葉っぱは大きくなり、密度が薄くて花は咲いていない。

 


f:id:tantanutakey:20220716122020j:image

クラピアに似た雑草があちこちに生えてきた。

 


f:id:tantanutakey:20220716122007j:image

指で示した奴が雑草。

 


f:id:tantanutakey:20220716122000j:image

ベランダから。

 


f:id:tantanutakey:20220716122004j:image

かなり広がって来たのが分かる。

 


f:id:tantanutakey:20220716122036j:image

今年中に全面が埋まって欲しいな。

 


f:id:tantanutakey:20220716122033j:image

紅葉の下でも日当たりが良い場所は元気。

 


f:id:tantanutakey:20220716122014j:image

オクラを植えたプランターが陰になるので、ロープで枝を曲げている。

その下のクラピアは一番成長が遅い。

 


f:id:tantanutakey:20220716122030j:image

こんな感じで葉っぱが大きくなり密度が薄くてヒョロヒョロ。

 


f:id:tantanutakey:20220716122011j:image

日当たりが良い場所なら葉っぱが小さくて密度が濃くて花が咲きます。

 


f:id:tantanutakey:20220716121954j:image

クラピアの成長の邪魔なのでコキアを抜いた。

 


f:id:tantanutakey:20220716122045j:image

コキアの真横まで匍匐茎が来ていた。

 


f:id:tantanutakey:20220716121957j:image

これはコキアを避けるように伸びている。

 


f:id:tantanutakey:20220716122039j:image

抜いたコキアは捨てるのは可哀想だから、前の空き地に植えた。

うまく根付くと嬉しいな。