たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ナイフ博物館とモネの池へのツーリング

8月9日に岐阜県の関市にあるナイフ博物館とモネの池に行きました。

何処かに走りに行こうと考えてたけど、行先が決まったのは朝の6時ぐらい😅

 

 

f:id:tantanutakey:20220810071225j:image

7時前に出発❗️

 

給油してから和歌山北インターから高速に乗った。

暫く快調に走れたが、近畿道名神高速で渋滞にハマった😓

トロトロ走るのは苦痛だ。

太腿がマジで火傷しそうなエンジンの熱さ。

太陽が照りつけると背中がカチカチ山🥵

あまり休憩しない僕でも桂川PAに逃げ込むように入った。

 


f:id:tantanutakey:20220810071139j:image

9時21分撮影。

眠気予防の為に滅多に飲まないモンスターエナジーを飲んだ。

今気付いたがバイクもモンスターだった😆

 


f:id:tantanutakey:20220810071142j:image

11時50分頃、関市にあるナイフ博物館に到着。

右側に巨大なナイフが❗️


f:id:tantanutakey:20220810071222j:image

ガリバー用の600kgもある巨大な折り畳みナイフ😃

 

誰も居ないから隣のショールームへ行くと鍵がかかっていた😓

休みなのか❓せっかく来たのに💦

と思っていると中から鍵を開けてくれた。

愛想の良いおばあちゃんで、ピンクのG・SAKAIのシャツが似合ってた。

博物館の鍵を開けて照明を点けてくれた。

撮影しても良いか聞いたら、どうやら駄目らしい。残念❗️

シースナイフやフォルダーナイフの製造工程やファクトリーナイフからカスタムナイフまで展示されている。

何処かで見た事あるカスタムナイフや見慣れたオールドガーバー。

2階にも展示されていたがエアコンが点いてないから暑い🥵

残念なのは、ショーケース内に埃が溜まっていたのと、炭素鋼のブレードが錆びていた事かな。

 


f:id:tantanutakey:20220810071219j:image

坂井刃物が大きく飛躍する事になったGERBERとの業務提携。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/03/07/201720

ショールーム内に展示されているナイフは買う事が出来るが、ショーケースには隙間が多くて品揃えはあまり良くないかも。

廃番になった商品も多いから、売り切れても補充出来んのやろな。

 


f:id:tantanutakey:20220810071240j:image

岩に刺さったエクスカリバーも色褪せて寂れて見える。

 


f:id:tantanutakey:20220810071148j:image

ナビにモネの池がある根道神社⛩を打ち込んで出発❗️

 


f:id:tantanutakey:20220810071213j:image

約1時間で着いた。

ほんとにクロード・モネの「睡蓮」みたい。

 


f:id:tantanutakey:20220810071216j:image

鯉が泳ぐ池だが鮮やかな色で不思議。

 


f:id:tantanutakey:20220810071237j:image
f:id:tantanutakey:20220810071145j:image
f:id:tantanutakey:20220810071231j:image
f:id:tantanutakey:20220810071154j:image
f:id:tantanutakey:20220810071200j:image
f:id:tantanutakey:20220810071207j:image
f:id:tantanutakey:20220810071136j:image
f:id:tantanutakey:20220810071228j:image
f:id:tantanutakey:20220810071157j:image

f:id:tantanutakey:20220810071203j:image

一服の清涼剤だった。

 


f:id:tantanutakey:20220810071210j:image

モネの池は通称で本当は名前が無いらしい。

 


f:id:tantanutakey:20220810071151j:image

根道神社の鳥居の前で。

白川郷にも行こうとしていたが、グーグルマップで調べると約1時間40分かかるみたい。

と言う事は白川郷に着くのは15時過ぎ。

色々とみたり写真を撮ってから帰宅すると5時間かかるから21時過ぎるかも知れないから今回は諦めた。

しかーし、ここで問題が。

ナビが勝手に再起動する不具合発生😱

昨年の京都でも発生した。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/11/28/120702

京都の時はバッテリーを外してシートバックに入れて数時間放置したら知らない間に直っていた。

しかし、何時間も待つ訳にいかないから、ウエストポーチに入れたiPhoneのグーグルナビの音声だけ聞いて走った。

地図が見れなくても(スマホホルダーを付けてないから)何とかなるもんだ。

 


f:id:tantanutakey:20220810071234j:image

18時57分帰宅。ほぼ12時間。592km走った。

今回はあまりに暑くて水分補給を何度かしたが昼食は無し。

ナビ意外問題無くて良かった。