たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの4ヶ月後

クラピアを植えて3ヶ月後は猛暑の8月だった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/08/20/104712

今年中に庭をクラピアで埋め尽くしたいと考えていたが、ちょっとヤバそうなので株分けした分も順調に育って来たけど時間が足りないかな❓

最近、何処からか種が飛んできたのかカタバミが大量に発芽している😭

こまめに抜いているがキリがない。

 

 

f:id:tantanutakey:20220917101153j:image

ベランダから。

 

 

f:id:tantanutakey:20220917101239j:image

クラピアの株どうしが遂にくっつきました😚

 


f:id:tantanutakey:20220917101217j:image

左上が一番大きく成長した。

 


f:id:tantanutakey:20220917101207j:image

西側の紅葉の下もかなり埋まった。

 


f:id:tantanutakey:20220917101220j:image

このように隙間に株分けして植えている。

 


f:id:tantanutakey:20220917101201j:image

株分けしても根付かずに枯れてしまう事も何回かあった😩

 


f:id:tantanutakey:20220917101147j:image

左右で育ち方が違う。

 


f:id:tantanutakey:20220917101510j:image

左側は葉っぱが小さくて密度が濃い。

 


f:id:tantanutakey:20220917101227j:image

右側は葉っぱが大きくて徒長気味。

 


f:id:tantanutakey:20220917101204j:image

これは株分けして順調に育ってる😊

 


f:id:tantanutakey:20220917101210j:image

株分けしたけど今年中に全てを覆うのは無理かな❓

 


f:id:tantanutakey:20220917101230j:image
いつまで成長するのかな❓

 


f:id:tantanutakey:20220917101224j:image

枯れた芝が分解されて土が露出したから気分は良く無い。

タイルが汚れるから。

 


f:id:tantanutakey:20220917101150j:image

ここも中々埋まらんな。

 


f:id:tantanutakey:20220917101214j:image

右下のクラピアの成長が遅いのは、芝を枯らす為にクラピアに接触しないように筆で除草剤を塗ったのだが、どうやらクラピアに付いたみたい😓

クラピアは少し残って助かったのだが、芝がパワーアップしてしまい逆効果だった💦

 


f:id:tantanutakey:20220917101233j:image

除草剤を塗らなかったら全面覆われていたかも。

 


f:id:tantanutakey:20220917101156j:image

これが除草剤で枯れたクラピアで、枯らそうとした芝が逆に元気になった😭

 


f:id:tantanutakey:20220917101159j:image

元気になった芝の横に株分けしたクラピアを植えてるけど時間が足りないかな❓

10月ぐらいまで成長するみたいだから期待してるけど、例え駄目でも来春からの成長に期待❣️