たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

冬に向けての野菜の世話

昨年から秋蒔きでブロッコリー🥦を栽培するようにしでます。

最初に蒔いた種の苗は害虫に食べられてしまいほとんど駄目になった😰

 

 

f:id:tantanutakey:20221016132149j:image

これは2回目に蒔いたブロッコリー🥦の双葉🌱。

 


f:id:tantanutakey:20221016132143j:image

左側のプランターにはほうれん草を蒔いて発芽していたが、害虫が何か分からないが全滅😱

これは2回目。

 


f:id:tantanutakey:20221016132137j:image

蛾(蝶かな❓)の幼虫とショウリョウバッタの害虫コンビ。

クラピアに水やりすると小さなショウリョウバッタが沢山飛び跳ねる。ショウリョウバッタはクラピアの中で育つのかも。

無農薬栽培だから手で取ります。

これは買ったブロッコリー🥦の苗。

 


f:id:tantanutakey:20221016132134j:image

1回目に蒔いたブロッコリー🥦で被害が少なかった苗。

 


f:id:tantanutakey:20221016132128j:image

虫対策でカバーした。

 


f:id:tantanutakey:20221016132158j:image

裏に回ると・・・😆

 


f:id:tantanutakey:20221016132146j:image

炭酸水が入っていたペットボトルを切って虫対策。

通気口を真上に開けてます。

しかし、これは虫が残っていて葉っぱがかなり食われていたから処分した。

 


f:id:tantanutakey:20221016132131j:image

パイナップル🍍

 


f:id:tantanutakey:20221016132140j:image

めちゃ大きくなりました。

 


f:id:tantanutakey:20221016132155j:image

2株共に順調です。

 

 

f:id:tantanutakey:20221016133452j:image

ちなみに今年の3月はこんなだった。https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/03/27/180728 

 

 

f:id:tantanutakey:20221016132152j:image

レモン🍋の木。

苗じゃなくて、もはや木になった。

越冬させた3月頃はまだ温室の屋根まで届いてなかった。

 

 

f:id:tantanutakey:20221016133658j:image

昨年の7月に発芽して、今年の3月は写真の通り小さかった。

 


f:id:tantanutakey:20221016132124j:image

春から急成長してこんなに大きくなった😄

5〜7倍になったかも。

どちらか1本はびわちゃん家に嫁入りする予定。

2年程前にレモン🍋の種が欲しいと言われてたけど、結局僕が発芽させて育てていた。

しかし、トゲがまるで針のようで刺さりやすい😖

たまたまホームセンターで選んだレモンの苗 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/24050790 だったが、種からも増やす事が出来た。