たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

野菜の世話②

1ヶ月程前にペットボトルで害虫対策していた種から育ててるブロッコリー🥦の苗で一つだけ元気が無い奴があった。

ペットボトルはもう外してある(ペットボトルが小さくて葉が折れてしまうから仕方なく)が、葉っぱに付く害虫はまだ大丈夫だった。

 

 

f:id:tantanutakey:20221120121507j:image

しおれていたから抜くと根っこが無い‼️

アイツに違いないと手で根元を掘り起こした。

 


f:id:tantanutakey:20221120121504j:image

やっぱり2匹のネキリムシが居た。

鳥の餌になるから地面に放置‼️

 

 

f:id:tantanutakey:20221120122028j:image

ネキリムシを退治した後にまた苗を植えた。

 

 

f:id:tantanutakey:20221120122051j:image

右下の鉢にネキリムシが潜んでいた😱

春には全ての鉢やプランターに熱湯をかけて殺菌と殺虫するのだが、秋は被害が出ないと対策してないな😅

 


f:id:tantanutakey:20221120122057j:image

種からのブロッコリーは順調に成長してる。

 


f:id:tantanutakey:20221120122054j:image

青紫蘇用の防虫ネットのプランターにも植えてる。

 


f:id:tantanutakey:20221120121450j:image

左側はほうれん草で密集しすぎ💦

ネギも早く収穫しないと葱坊主になってしまうな。

 


f:id:tantanutakey:20221120121500j:image

パイナップル🍍はかなりデカい。

 


f:id:tantanutakey:20221120121453j:image

今年も越冬させるのだが、温室からはみ出すぐらいデカくなってヤバいな。

 


f:id:tantanutakey:20221120121446j:image

これは買ってきた苗のブロッコリー🥦。

無農薬栽培だからこんな状態😮‍💨

 


f:id:tantanutakey:20221120121457j:image

今年初めて育てたカリフラワー。

これは苗を買ってきた奴。

虫が付いてるが洗えば問題無い。

 


f:id:tantanutakey:20221120121443j:image

今晩生で食べよう😋