たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのエンジン内洗浄

いつの頃からか(秋頃❓)、通勤用快速スクーターのPCXのアイドリングが不安定になっていた。多分70,000キロは越えていたはず。

息継ぎするようなり、スロットルを勢いよく回すとエンジンがストールしそうになる。

減速して止まる少し前にエンストする事もあった。

時々、信号待ちでエンストする事があり、信号が青に変わる少し前からスロットルを僅かに開いて回転数を上げてから青になるのを待っていた。

ずっと信号待ちでスロットルを煽っていて騙し騙し走っていたが、最近は加速をする時にエンジンが息継ぎするように止まりかける事があった。

調子がまだマシな時はアイドリングは安定するのだが、片道46キロの通勤でずっと安定する事は無い。

スパークプラグは最近新しい物に替えたし、エアクリはパーツクリーナーで洗浄した(新品に交換しろよ😒)

しかし、症状は変わらなくて困っていた。

カーボン噛みかも知れないと思ったが、シュワラスターのLOOPパワーショットなるガソリン添加剤を入れていて(コストコで安売りしてたから)もう4本目だったから多少は効果あるだろうからカーボン噛みじゃないかもと思ったが、エンジンコンディショナーを試してみようと思った。

 

 

f:id:tantanutakey:20221203174617j:image

ODOメーターは75,388km。

 


f:id:tantanutakey:20221203174519j:image

一番右はコメリで買った。

税込で1,480円とかなり安かった。

左側の5点はアマゾンで買った。

 


f:id:tantanutakey:20221203174522j:image

エンジンオイルに混ぜて、エンジン内の汚れをジワジワと落としていく遅効性の添加剤。

 


f:id:tantanutakey:20221203174525j:image

ガソリンに混ぜて使う添加剤で、インジェクターやバルブ等をジワジワと綺麗にしていく。

 


f:id:tantanutakey:20221203174528j:image

ワコーズのエンジンコンディショナーの方が良さそうだが、今回はクレのエンジンコンディショナーにした。

 


f:id:tantanutakey:20221203174531j:image

フラッシングオイルはカストロール製。

カストロールにした理由は特にありません。

 


f:id:tantanutakey:20221203174534j:image

クレのエンジンコンディショナーを見に行った時に1,480円で売っているのを見て買った。

ネットよりもかなり安い。

しかし、クレのエンジンコンディショナーはアマゾンより400円以上高いからパス。

 


f:id:tantanutakey:20221203174537j:image

これが4本目のシュワラスターのガソリン添加剤のLOOPパワーショット。

効果はあったのだろうか❓

 


f:id:tantanutakey:20221203174540j:image

ランニングから帰ってきて時間がかかるエンジンコンディショナーの注入をした。

プラグキャップを外して中を見ると緑青(銅や銅合金に発生する錆)が付いていた。

プラグのキャップに刺すネジにも汚れが付いていた。

 


f:id:tantanutakey:20221203174542j:image

パーツクリーナーを中に噴射すると緑青が剥がれて出てきた。

エスを突っ込んで少しは綺麗になった。

 


f:id:tantanutakey:20221203174545j:image

交換してまだあまり走ってないからほとんど摩耗してない。

 


f:id:tantanutakey:20221203174548j:image

プラグホールからエンジンコンディショナーを注入。

スプレーのノズルが短いから手元にあった細いホースで延長した。

 


f:id:tantanutakey:20221203174551j:image

プラグホールから溢れたエンジンコンディショナーは汚れていた。

この後時間を空けてまた注入。

 


f:id:tantanutakey:20221203174554j:image

2時間以上経ってから、飛散防止のウエスをプラグホールに被せてエンジン始動(プラグが無いからエンジンはかからない)

ピストンで押し出されてプラグホールが吹き出したエンジンコンディショナー。

エンジンオイルのような汚れ。

またエンジンコンディショナーを注入して放置。

 


f:id:tantanutakey:20221203174557j:image

1時間ぐらいしてからまたプラグホールからエンジンコンディショナーを抜いた。プラグが汚れると思ったから古いイリジウムのプラグを付けた。

エアクリを外してエンジンをかけ、空気の取り入れ口からエンジンコンディショナーを吹き込みながらスロットルを回した。

大量の白い煙が出た。

 


f:id:tantanutakey:20221203174600j:image

エンジンコンディショナーを吹き込むとエンジンが止まりそうになるからスロットルを煽りながら更に吹き込み続けた。

何回も止まったが、エンジンをかけてしつこく吹き込み続けた。

 


f:id:tantanutakey:20221203174603j:image

オイルを抜くとエンジンコンディショナーの匂いがプンプン。

フラッシングオイルにてエンジン内を洗浄。

 


f:id:tantanutakey:20221203174606j:image

以前ナットをナメて外れなくなったオイルフィルター。

今回外そうとしたが無理だった。

このメッシュのオイルフィルターは清掃して再利用するタイプ。

これは買ってから1回しか清掃してない😅

 


f:id:tantanutakey:20221203174608j:image

2回もフラッシングする必要は無かったかも。

2回目だと落ちたドレンパッキンが見える。

 


f:id:tantanutakey:20221203174611j:image

フラッシングしている間に、かなり前に間違って買ったエアクリーナー(初期型)の濾紙だけ交換出来ないか試した。

しかし、濾紙がきっちりと接着されていて駄目だった😅

 

エンジンオイルと遅効性のエンジン洗浄剤を入れてオイル交換完了。

 


f:id:tantanutakey:20221203174614j:image

ワコーズのガソリン添加剤はシュワラスターよりかなり濃くて期待出来そう。

20ℓ以下のガソリンタンクには、ガソリンの1%を越えない量にしなければならない。

JF28だと60mlだけど、5回使う為に40mlにした。内容量は200ml。

 

後片付けをしてからradiko和歌山放送のSaturday Music Expressを聴きながら試走。

明らかに違う❗️

加速の悪さがかなり改善されている‼️

アイドリングも安定していて力強さを感じる。

信号待ちで息継ぎしないし、青になってスロットルを勢いよく開けても全く問題無し😃

まだ20キロ程しか走っていないがめちゃ快調❣️

プラグは面倒だからこのまま使おう😅

しかし、エンジンコンディショナーの効果なのか、プラグキャップの中を洗浄したのが良かったのか分からない😥

エンジンコンディショナーは2本買ったけど、1本目はまだまだ残っているから定期的に洗浄して行こう。