たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの7ヶ月後

クラピアを植えてもう7ヶ月。

イワダレソウは、ちーちゃんに教えてもらったグランドカバーの植物で今年の5月に植えた。

買ったのはイワダレソウの改良種のクラピア。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/15/163200

 

9月ぐらいから雑草(カタバミが多い)が増え始めた😓

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/09/17/103610

毎朝の僅かな時間と週に一回のランニング後の液肥やりの時に念入りに抜いていた。

しかし、カタバミの増殖するスピードが圧倒的に早く、取り敢えず増えないように(種を付けないように)花を徹底的に取っていた。

しかし、知らない間に種が出来ている事もあり、種が弾けないように指でつまんで取っていたが、既に弾けて種が飛び散ってしまった房もあった。

狭い庭なのに雑草だらけになってしまった😅

今日もランニング後に雑草を抜きたかったが雨がパラパラ降ってきたので諦めた。

 

 

f:id:tantanutakey:20221217112053j:image

クラピアは黒っぽくなってきた。

今日は冷たい雨が降り、明日からは更に冷え込んで来るらしいからもう成長は無理だな。

 


f:id:tantanutakey:20221217112056j:image

鮮やかな緑色は雑草😅

 


f:id:tantanutakey:20221217112100j:image

クラピアが無ければもっと雑草が生えていたはず。

 


f:id:tantanutakey:20221217112104j:image

紅葉の下も黒っぽくなったが、こっちはまだ雑草は少ない。

 


f:id:tantanutakey:20221217111856j:image

まだクラピアで覆われずに土が見えてる部分もある。

来年には全面覆われるはず。

 


f:id:tantanutakey:20221217111859j:image

木の下は日当たりが悪いからあまりクラピアも伸びずに土が多く見える。

 


f:id:tantanutakey:20221217111902j:image

密度の濃い部分でも雑草は生える。

 


f:id:tantanutakey:20221217111906j:image
f:id:tantanutakey:20221217111909j:image

しかし、何処から種が飛んでくるんやろな。

 


f:id:tantanutakey:20221217111913j:image
f:id:tantanutakey:20221217111916j:image

株分けして増やした部分だが、株分けした時期が遅かったからまだまだ土が見える。

 


f:id:tantanutakey:20221217111921j:image

ここも株分けした場所。

 


f:id:tantanutakey:20221217111924j:image

西側は土が露出している箇所は少しだけ。

 


f:id:tantanutakey:20221217111927j:image

でも何か汚く見える😥

 


f:id:tantanutakey:20221217111930j:image

株分けした部分。

 


f:id:tantanutakey:20221217112047j:image

あと少しで土が隠れたのに。

 


f:id:tantanutakey:20221217112050j:image

蝋梅が蕾を付けた🌼

 


f:id:tantanutakey:20221217112952j:image

レモン🍋が黄色くなった。

今年も収量が少ないけど、昨年までの病気の影響は少なそう。

今年はクラピアを世話する為に、毎日の水やりと週一回の液肥やりを欠かさずやった(クラピアの為)から、副次的にレモン🍋にも栄養補給となった。

ハイボールに活用しよう😋