たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの8ヶ月後

クラピアを植えて8ヶ月が経った。

クラピアの良い所はあまり上に伸びない事。

クラピアを植える前に除草剤で芝や雑草はほとんど枯らしたが、昨年の秋ぐらいからカタバミが増え始めた😵

とりあえず花や種は見つけ次第すぐに取っていたが、カタバミ以外の雑草も増えてきた😥

冬になると出勤前の時間帯は暗くて何も見えない。帰宅しても暗いから草取りは週末だけになり、雑草は増える一方😰

葉の細い芝みたいな根が深く張る雑草も増えてきた😱

風で種が飛んでくるのか、我が家の庭を通る猫が持ってくるのか・・・❓。

 

 

f:id:tantanutakey:20230115113831j:image

茶色になってるのがクラピア。

 


f:id:tantanutakey:20230115113834j:image

まだ緑色の葉も残っている。

 


f:id:tantanutakey:20230115113837j:image

雑草に負けてる😓

 


f:id:tantanutakey:20230115113840j:image

レモン🍋は数年前から病気になり収量がかなり減り、実も汚くなっていたが今年は大分マシになった。

 


f:id:tantanutakey:20230115113843j:image

ジューンベリーの前はクラピアが広がってない部分を中心に雑草が増えた。

 


f:id:tantanutakey:20230115113847j:image

明るい緑色は雑草。

 


f:id:tantanutakey:20230115113850j:image

やっぱり雑草って凄いな。

 


f:id:tantanutakey:20230115113853j:image

クラピアが広がって無い部分だが、雑草も生えてない。枯れた芝が邪魔しているのかも。

 


f:id:tantanutakey:20230115113856j:image

土とクラピアと雑草で汚らしい😩

 


f:id:tantanutakey:20230115113859j:image

これが葉の細い、根っこが深く張る奴。

来週は土曜日が休みなのでランニングしてから抜こう。

 


f:id:tantanutakey:20230115113902j:image

拡大するとこんな奴。

芝に見える。

 


f:id:tantanutakey:20230115113906j:image

真ん中の白っぽい奴は枯れた芝。

除草剤を撒いても枯れなかった。

 


f:id:tantanutakey:20230115115348j:image

枯れた芝と雑草で見栄え悪いな〜。

 


f:id:tantanutakey:20230115115351j:image

春になったら芝刈り機で一気に刈ってしまおうか。

 


f:id:tantanutakey:20230115113944j:image

クラピアが多く広がっていた西側でもやはり雑草が広がっている。

 


f:id:tantanutakey:20230115113947j:image

クラピアが薄い場所程雑草が多い。

 


f:id:tantanutakey:20230115114000j:image

ベランダから。

フェンスの影が邪魔。

 


f:id:tantanutakey:20230115114004j:image

雑草のパワーは凄い。

今は水も肥料もやっていないけど元気。

 


f:id:tantanutakey:20230115114007j:image

早く春にならんかなー。

 


f:id:tantanutakey:20230115114017j:image

まだあまり真冬の寒さになってない。

1月下旬から2月下旬にかけて一番寒い時期が来るとクラピアは完全に枯れてしまうだろうな。

でも雑草は生き残る奴も居るし、種も残る。

春になってクラピアがまた葉を出して増えて来るのが楽しみ。