たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜びわちゃん頑張れラン〜

今日は「くまとりロードレース」の開催日。

2月27日の仕事帰り、頂き物の八朔と我が家のレモン🍋をびわちゃん家に届けた。

玄関先に置いて帰る予定だったが、仕事から帰って来て自転車の横に居たびわちゃんとバッタリと会った。

踵を痛めたが、痛く無い走り方のYouTubeを教えてもらって参考にして走っているらしかった。

久しぶりに会った彼女はにっこりと笑い可愛かった。

以前、知らない子供に「おばあちゃん」と呼ばれたとメールに書いていたけど、そんなに老けて無い。

ただ、白髪が目立つから指摘した😅

レースまで染めてカットするとの事。

かなり久しぶりに会ったからあれこれ話をした。

1年4ヶ月もブランクがあったのに、練習を再開してすぐに以前のタイムが出るのは凄いと思っていてその話をしたら、毎日通勤でマスクをして坂道を自転車で走っているらしい。

それが勝手にトレーニングになっているのかもと。

自転車を漕ぐのは大腿四頭筋を鍛えるのに良いし、一番大きな筋肉だから血流も良くなるし。

更にマスクを着けていると肺も鍛えられるし。

やっぱりそうなやろなー。

毎日楽してたらランニングを再開したらしんどいやろな。

 

自転車のカゴに積んでいたリンゴを貰った。

今買ってきたばかりのリンゴを全部くれて申し訳ない気持ちだったが、帰宅して袋の中を見てかなり高そうなリンゴだと分かり恐縮😓

こっちは頂き物の八朔のお裾分けだし、レモン🍋は庭に勝手に生ってる奴だし・・・。

 

今日はくまとりロードレースに出場するびわちゃんを応援に行く予定だったのだが、PCXのメンテをする為に行けなくなってしまった😥

12月3日にエンジン内を洗浄して改善していた  https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/03/185345  PCXが最近またエンジンのアイドリングが不安定になり、スロットルを勢いよく開けるとエンジンがストールしそうになる。

昨日の仕事帰りは外環状でエンジンがストールし、エンジンを再始動したけどまた止まり、また再始動してまた止まり、3回連続で止まった😱

まだエンジンが温まってなかったし、焦ってスロットルを勢いよく開けたのが原因だった💦

エンジン内のカーボンは除去されている(目視での確認はしてないが😑)はずだからカーボン噛みじゃない筈。

ネットで調べるとやはりプラグキャップの可能性が高い。

12月3日にプラグキャップを外した時に緑錆が発生していた。電流の流れが悪くなり、スパークプラグから出る火花が小さくなっているのかも。

昼休憩に、くまとりロードレースの応援に行けないかも知れないメールをびわちゃんに送った後Amazonにプラグキャップを注文したが、届くのは月曜日。

今日はプラグキャップ周りをバラして清掃してメンテしよう。

もう、くまとりロードレースは終わっているな。

結果は良かったのかな❓

 

 

f:id:tantanutakey:20230305123827j:image

8時32分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20230305123830j:image

気温は約13℃。

寒くなくて春はもうすぐ😃

 

走り始めの1キロは4分33秒

TATTAのスタートボタンをタップしてからいつもより飛ばしてスタート‼️

しかし、しんどくなってきてすぐにペースが落ちてしまった。

まあ、いつもの事だけど今回は少し速く走れた感じ。

その後はいつも通り。

全然しんどく無くて駄目だな。

まあ、しんどく無い走りだからランニングが続いているんやけどな😑

 

 

f:id:tantanutakey:20230305123833j:image

前回より1分以上速くなったが、計測終了地点が(12キロに達した場所)がいつもよりかなり手前だったから。

それでも1時間03分台を維持できたやろな😄

 


f:id:tantanutakey:20230305123836j:image
f:id:tantanutakey:20230305123839j:image
f:id:tantanutakey:20230305123841j:image

桜の蕾が膨らんで来て春はもうすぐ🌸