今日は僕の勤め先が製品を納入している会社で技能認定試験があったので、朝から直接行きました。
現在の勤め先の岸和田の工場まで車で約1時間😵💫
取引先の大企業の工場まで車で約15分😄
いつもは5時起き(最近は5時30分だが、また朝に水遣りするようになればまた5時起き😵)で6時25分頃家を出るが、今日は9時までに担当部署がある場所まで行けば良いから8時25分に家を出た。
2時間も遅いから体が楽。
和歌山市に工場があった頃は7時に起きて7時50分に家を出れば良かったんだな😑
認定試験も無事に合格して15時過ぎに終わった。今日は残業が無いから出社しなくて良いと聞いていたからホワイトデーの為に買い物して帰った。
残業がある場合は出社だと😱
予定では15時30分終了だから、家に帰ってPCXに乗り替えて752号線からR26号を走るいつものコースで出社すると会社着は16時55分‼️
つまり終業時刻。
仮に残業が1時間だと、その1時間の為に往復2時間20分かかる。
アホな事言う会社や😓
バレンタインのお返しは毎年悩む。
同じようにガラスケースの前で悩んでいるおじさんやおばさんに話しかけた。
みんな同じく悩んでる😅
何とか選んで帰宅した。
まだ明るいからチャンスだ。
技能認定試験を受ける前から、夕方に時間が出来る筈だからプラグキャップを交換しようと考えてたから。
ODOメーターは79,878km,
来週8万km突破❗️
プラグコードはAmazonで買っていた。
1,014円也。
送料がかかってしまうから、元々購入予定だったモンスター 1100EVO用のオイルフィルターも買って送料が不要になる2,000円以上にした。
先週からPCXの調子が悪くなって来て https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/05/133210 4日の土曜日にAmazonにプラグキャップを注文していたが、届くのは6日の月曜日だったから5日の日曜日にプラグキャップとプラグのターミナル(ネジの端子)をヤスリと真鍮ブラシで磨いていた。
6日の月曜日から調子は良くて安心してたが、8日の水曜日からかなり悪くなってきて、水曜日の帰宅時はスロットルを開けて加速しようとしても「ガッ❗️ガッ❗️ガッ❗️」とまるで遠心クラッチが滑っているのか、Vベルトが摩耗してドライブプーリーで滑っているかのように加速が悪い😰
ゆっくりとスロットルを開けるとまだマシ。
スロットルを勢いよく開けると失火する感じにも似てるから、プラグにキチンと電気が流れてないんだと思っていた。
木曜日は朝から調子が悪く、車を追い抜こうと信号待ちから青でダッシュしても「ガッ❗️ガッ❗️ガッ❗️」となり逆に車に置いていかれる💦
木曜日にイライラしながら帰宅して今日の夕方を待っていた。
これはノーマルのプラグキャップ。
外してプラグコードを見るが大丈夫そう。
交換したNGK製プラグキャップ。
交換は簡単で誰でも出来ます。
プラグキャップをプラグの端子に接続。
ここまで5分もかからなかった。
ノーマルで79,878km走ったプラグキャップ。
緑色は緑錆で、錆やら汚れが沢山😨
日曜日に細い丸棒ヤスリにペーパーを巻いて端子と接する部分を磨いたがあまり意味無かったかも。
かなり腐食していて電気の流れが悪くなっていたんやろな。
プラグコード側はまだ綺麗。
やっぱり高温になる端子側は劣化が激しいんやろな。
ヤフオクで落札していた社外品のエアクリーナー。
600円+送料350円の合計950円也。
エアクリーナーは75,388kmの時 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/03/185345 にパーツクリーナーで洗浄していたが、4,490kmでこんなに汚れていた。
エアクリのボックス内にエンジンから来たエンジンオイルが滲んでいた。
パーツクリーナーで脱脂してからエアクリーナーを取り付けて買い物がてら試走。
めっちゃ調子良い😃
スロットルを一気に開けても全く問題無し❗️
加速も良くなっている。
キチンと電気が流れて火花が沢山飛ぶと、パワーが上がり燃費も良くなると思う。
PCXのエンジン内を洗浄したが、 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/03/185345 不具合の原因はカーボン噛みじゃ無くてプラグキャップだった可能性が高いな😅
まあ、7万km以上走っていたからエンジン内にはカーボンが溜まっていたかも。
でも。シュワラスターのガソリン添加剤を6本ぐらい使っていたからカーボンが取れていたかも知れない。
どっちにしても今更分からない。
来年迎える10万kmまでトラブル無く走って欲しいな🥺