たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXのリアサスを交換した

今日は25日の土曜日で会社が休みだから朝からランニングする予定だったが、ネットの天気予報じゃ朝の9時ぐらいまで雨の予報だったから様子を見ようとダラダラ寝ていたら8時半を過ぎていた😅

用意して走り出すのは9時を過ぎるから、帰宅してブログの更新をやっていると時間が足りなくなるのでランニングは中止した

 

PCXで岸和田まで通勤するようになって今年の夏で4年になる。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/08/25/101805

2017年の夏から2019年の夏まで約2年間放置(カーポートの下でバイクカバーをかけて保管していた)していたPCXはバッテリーが放電していたから交換したが、フロントとリアのサスペンションのダンパーも駄目になっていた。

フロントのダンパーが全く効かない状態で乗っていて2回コケたから😅、フロントフォークは2年前に交換していたが、 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/04/19/002435 リアサスは放置していた。

リアサスもダンパーオイルが完全に抜けていたが、フロントみたいにブレーキング時にシビアな反応はしないから放置していた。

しかし、通勤途中にある道路の段差で底つきして「バン‼️」と縮み切ったリアサスがフレームとスイングアーム(スイングアームって名前じゃないと思う😅)に挟まれて車体に大きなストレスがかかっていた。

気にしていたが、10万キロで買い替えを検討しているから余計なお金は使いたくなかった。

しかし、プラグキャップを交換してから https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/10/204536 調子が良く、自賠責も5年入ったばかりだから10万キロを越えても乗るかも知れなくなってヤフオクで安いリアサスを探していた。

ヤフオクで送料込みで1,371円で中古のPCXから取り外したリアサスを落札したから交換した。

ダンパーからのオイルの滲みは無いとの事だったから落札したのだが、古い中古だからいつ漏れ出すか分からんけど・・・。

まあ、送料を考えると実質2本で500円ぐらいだけど。

 

 

f:id:tantanutakey:20230325201804j:image

9時55分作業スタート。

 


f:id:tantanutakey:20230325201518j:image

これは交換前のリアサス。

 


f:id:tantanutakey:20230325201521j:image

最近またダンパーオイルが滲んで来た。

すっかり抜け切ったと思っていた。

 


f:id:tantanutakey:20230325201524j:image

右側は漏れたオイルは完全に乾いている。

しかし、下にあるゴムブッシュはオイルで膨潤して柔らかく膨らんでいた。

 


f:id:tantanutakey:20230325201903j:image

ラブレールを外すのにリアボックスのベースを外すのが面倒だったから無理にカウルを持ち上げると簡単に割れた😓

まあ、ボロボロだから気にならない。

 


f:id:tantanutakey:20230325201704j:image

なんとかメットインスペースを外した。

 


f:id:tantanutakey:20230325201707j:image

これが交換前のリアサス。

 


f:id:tantanutakey:20230325201710j:image

エアクリ側(左側)を外して比較してみた。

ダンパーオイルが抜けた奴(右側)はほんの少し長くなってる。

 


f:id:tantanutakey:20230325201716j:image

これは左側のリアサスの下側をボルトで留めるゴムブッシュ。

 


f:id:tantanutakey:20230325201744j:image

これは右側。

 


f:id:tantanutakey:20230325201724j:image

フレームに溶接されたリアサスの上部を留める部分は、あまりバンバンショックを与えていると折れそうな感じがする😨

 


f:id:tantanutakey:20230325201728j:image

これはマフラー側。

やっぱりダンパーオイルが抜けた方は少し長い。

 


f:id:tantanutakey:20230325201731j:image

ゴムブッシュは漏れたオイルで膨潤してスポンジみたいに柔らかくなってる。

 


f:id:tantanutakey:20230325201734j:image

左側のボルトと右下のアルミのスイングアームみたいな部品にリアサスは取り付けられる。

 


f:id:tantanutakey:20230325201738j:image

今の所溶接は大丈夫そう。

 


f:id:tantanutakey:20230325201741j:image
f:id:tantanutakey:20230325201744j:image

下側のゴムブッシュは傷んでいたけどそのまま使用。

 


f:id:tantanutakey:20230325201747j:image

冷却水が減っていたから補充。

買ってから10年間で2回目の補充。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31415901

補充だけで交換なんかしていない😅

 


f:id:tantanutakey:20230325201751j:image

交換は簡単に出来た。

念の為にネジロックを塗っておいた。

 


f:id:tantanutakey:20230325201808j:image

12時02分終了。

写真を撮ったりネットを検索してかなりロスした。

慣れれば1時間ぐらいで出来そう。

 


f:id:tantanutakey:20230325201755j:image

中古のノーマルだから見た目は変わらない。

 


f:id:tantanutakey:20230325201758j:image

これからは、底つきして「バン‼️」と大きなショックを感じる事も無いだろう。

 


f:id:tantanutakey:20230325201801j:image

ODOメーターは80,269km。

遂に地球を2周した。

 

 

昼食後、試走した。

予定では明日26日の日曜日に花見の予定だから見に行った。

多分明日は雨だから中止だろうけど。

 

 

f:id:tantanutakey:20230326021831j:image
f:id:tantanutakey:20230326021834j:image
f:id:tantanutakey:20230326021838j:image

毎年友人家族達と花見する公園。

道路側はまだ満開じゃ無かった。

 


f:id:tantanutakey:20230326021841j:image
f:id:tantanutakey:20230326021844j:image
f:id:tantanutakey:20230326021847j:image

駐車場に近い場所は結構咲いてた。

 


f:id:tantanutakey:20230326021850j:image
f:id:tantanutakey:20230326021853j:image

毎年花見する芝生の場所はこれから満開になりそう。

 


f:id:tantanutakey:20230326021857j:image
f:id:tantanutakey:20230326021900j:image

今日は寒くて風が強いから散ってしまうのかな❓

それとも、寒いからまだ咲いてない蕾の開花が遅れて一週間後も花を楽しめるかも。

 


f:id:tantanutakey:20230326021903j:image

公園のトイレをバックに撮影😅

日曜日は雨の予報だから、月曜日の出勤が楽しみ。