たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

行き当たりばったりで鈴焼を買って来た

今年のゴールデンウィークは9連休❗️

しかし、もう折り返し地点は過ぎてしまった😥

今年は全く予定を決めずに9時40分過ぎにスタートした。

フロントサスのセッティングをもっと煮詰めたいから龍神に向かった。

暑いからTシャツの上にメッシュのジャケットを着て出発したのだが、トンネルはやはり寒かった🥶

こんな経験は何回もある。

4年前の大台ヶ原ツーリングも寒かったな。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38064208

龍神に向かって国道424号線を走っていると高野龍神スカイラインが土砂崩れで通行止めと電光掲示板に表示されていた。

高野龍神スカイラインでサスセッティングしようと考えてたのだが、途中で寒いから止めとこうと思っていたから丁度良かった。

道の駅「龍遊」を過ぎてから、ふと新宮の鈴焼を思い出した。

以前、WBSラジオ(和歌山放送)のオークワはっぴーアフタヌーンで美味いと評判の店だと紹介されていた。

 

 

f:id:tantanutakey:20230505031339j:image

13時25分着。

お店の外に10人程並んでいた。

あま〜い美味しそうな香りが漂っていた😋

創業明治元年の老舗。

有名な鈴焼は子供の頃よく食べた記憶があるが、あれは香梅堂の鈴焼じゃ無くてベビーカステラみたいな奴でスーパーで売っていたパチモンだったはず。

 


f:id:tantanutakey:20230505031342j:image

朝9時から夜9時まで営業しているらしい。

かなり人気がある。

昔、新宮に住んでいたちーちゃんに鈴焼きの事を聞くと当然知っていた。

 


f:id:tantanutakey:20230505031345j:image

香梅堂のすぐ近くに天然記念物の「浮島の森」があったから寄ってみた。

沼に浮いた島に色んな植物が群生しているらしい。見たかったが、時間に余裕が無いからやむなく断念。

行き当たりばったりのツーリングは時間を無駄にする事が多いから余裕が無い。

 

帰りは国道42号線を走った。

串本の橋杭岩や海中公園の駐車場は満車で車が溢れていた。

紀勢道を走るのだが、料金か発生する紀伊田辺ICで降りる。

鈴焼を4,400円分買ったから節約だー😆

2025年には紀勢道もやっと串本まで延びる予定。

昔の海岸線の国道42号線をのんびり走った時代が懐かしいな。

 


f:id:tantanutakey:20230505031349j:image

18時19分帰宅。

358km走った。

バイクから降りたのは給油と香梅堂で鈴焼を買った時だけ。

8時間40分休憩無しで走ったからお尻が痛い😵