たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

コストコで買った非常食セット

会社から近いのでよく行くコストコ

何でもかんでも量が多くて箱がデカい。

非常食のセットも何種類か店頭に並んでいたが、非常食通(なんじゃそりゃ😅)の僕からみたらコストコと言えどコスパが悪かったり、飽きて連食がキツいメニューだったりしたからスルーしていた。

 

以下、過去の非常食が絡んだ記事。

自家製缶詰https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/14704703

 

超長期保存食

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/28611979

 

超長期保存食の海外通販

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31695916

 

食糧備蓄の必要性

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31797323

 

2018年 台風21号

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37720620

 

5月19日金曜日の仕事帰りにコストコへ寄った。

9,800円の非常食のセットが9,800円から2,000円引きの7,800円だった。

早速ネットで検索すると、楽天市場で送料込みで13,980円、コストコオンラインでは送料込みで10,800円(現在在庫切れ)だった。

 

f:id:tantanutakey:20230604131301j:image

これはレパートリーが多くて良さそう。

 


f:id:tantanutakey:20230604131304j:image

個人的にはパンより白米の方が腹持ちが良くて好き。

お粥は高齢者や病人に向いている。

南高梅のハチミツ漬けとごま昆布が付いてるから飽きずに食べられると思う。

 


f:id:tantanutakey:20230604131307j:image

1食は、レトルトの白米かお粥かパンの主食に、副食として牛丼、いわしの梅煮、とり筑前煮、おでん、まるかじりチキンの一つのおかずが付く。

7,800円だから1食あたり216円。

これは非常食としては安い。

でも、若い人だととても足りないな。

 


f:id:tantanutakey:20230604131310j:image

原材料名や栄養価等が記載されている。

 


f:id:tantanutakey:20230604131314j:image

普通のレトルト食品の賞味期限は1〜2年で、賞味期限が過ぎても後1年程は大丈夫(今までの個人的体験による)だろうが、これは7年の保存が可能。

しかも85℃の環境でも保存可能だから雨がかからない屋外でも保管出来る。

 


f:id:tantanutakey:20230604131242j:image

中身を全部出すとこれだけあった。

綺麗に詰め直すと隙間があったから「食べる為に必要な物」を入れた。

 


f:id:tantanutakey:20230604131246j:image

水でめちゃ熱くなる加熱剤と水。

 


f:id:tantanutakey:20230604131251j:image

箸とお粥を食べる為のプラスチックスプーン。

非常時は洗剤を使って洗う事が出来ない(水がもったいないから)からみんな使い捨て。

 


f:id:tantanutakey:20230604131249j:image

食品を加熱する為の袋と説明書。

 


f:id:tantanutakey:20230604131255j:image

加熱剤や箸はセットにして欲しかったな。

ただ、そうすれば大幅にコストアップするから無理だな。

 


f:id:tantanutakey:20230604131258j:image

最後にゴミ袋を入れた。

食べ終わった後の箸や袋はゴミ袋にいれてキチンと口を縛らないといけない。

不衛生になると、どんな感染症が発生するか分からないから。

 


f:id:tantanutakey:20230604131317j:image

セリアで売っている厚みがある両面アルミシートの使いかけがあったから箱を包んだ。

これは大きくて邪魔になるから自宅北側のサンストックヤード(勝手口から濡れずに外に出れる屋根と壁だけのスペース)内の棚に置いた。

ポリカーボネートの半透明の屋根から直射日光に近い暑さの太陽光が入ってくる棚の一番上に置いた。

こんな環境で2030年6月まで保管出来るのは凄いな。

ちなみに2箱買ってます。