たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

キャンプ 2018

8月12日から14日まで2泊3日、キャンプに行って来ました。
毎年お邪魔するCAC(近露オートキャンプ場)の予約はやはり取れませんでした。
毎年8月15日以降に予約を取るのですが、今年は僕以外の3人の予定が15日以降に集中している為にダメ元で電話をかけましたがやはり駄目
更に追い打ちをかけるように、管理人さんから「今年の盆を最後に無期限の休業に入ります」と告げられました。
管理人さんの都合によるものですが、代わりに管理をする人が居れば休業しないらしいですが・・・

嫁さんが予約したキャンプ場は「野口オートキャンプ場」です。
ここのキャンプ場は昔から看板をよく見かけて知っていましたが、何故かあまり魅力を感じませんでした。




イメージ 1
オートサイトを1区画借りましたがとても広いです。
2~3家族なら余裕でテントとタープが張れます。




イメージ 2
暑さと設営の手伝いで疲れてだらけています。




イメージ 3
川(日高川)までは少し距離があります。




イメージ 4
今日の夕食のトウモロコシ。
蒸し焼きにした後、焦げた葉を取って醤油をかけて焼きました。
とても美味




イメージ 5
スーパーで買った鮎を塩焼きにしました。
これもまた美味!




イメージ 6
夕方なのでタープから出てパクパク。




イメージ 7
家族4人では広すぎます。




イメージ 8
次はコストコで買ったステーキ。




イメージ 9
ナイフで切り分けてから断面を更に焼き、ステーキソースを付けて頂きました。当然ながら美味い!




イメージ 10
ファイアグリルのエンボス鉄板を使いました。
ノーマルサイズのファイアグリルにラージサイズ用の鉄板を乗せています。ノーマルサイズはやはり小さいので使い勝手が悪いです。





イメージ 11
この後、焼きそばを焼きました。
しかし、誰も手伝わないのは何故?




イメージ 12
毎年、キャンプ場に着くと真っ先に蚊取り線香を点けるのですが、ここのキャンプ場は蚊が非常に少なかったので(昼~夕方は全く見なかった)蚊取り線香は点けていませんでした。
しかし、夜になってから足首あたりにチクチクとした嫌な刺激が・・・
合計2匹を叩いて潰しましたが掌に真っ赤な血が沢山付きました。
やぶ蚊はやはりキツク、このブログを書いている今(8月16日)でも刺された箇所が固く腫れていて、定期的にかゆみが襲ってきます




イメージ 13
おい!早く起きないか!




イメージ 14
台風の影響を受けずに雨は全く降りませんでした。




イメージ 15
夕べの宴の跡。




イメージ 16
芝生のサイトはテントや装備の汚れがとても少ないから快適です。
更に管理が行き届いているのでシャワーやトイレがキレイです。




イメージ 17
キャンプ用品のブランドには全く無頓着なので、色々なメーカーやブランドの製品を使っています。安くて性能が良ければ何でもいい。
買ったけど、1回だけ使って売ってしまった道具も結構あります。
他のキャンパーが使っていたり(コールマンのキッチンテーブル)、ネットで見かけていいなと思ったり(ファイアグリルの周りを囲むように置けるテーブル)、ヤフオクで安く落札したコールマンのフォールディング2バーナーやアルミの板のロールテーブル等々・・・。
他のキャンパーが使っていて便利そうに見えても、実際に自分が使うと「我が家には無用」と判断されるキャンプ道具は結構あります。
ソロキャンプで使っていたイワタニプリムスのシングルバーナーやガスランタンがファミリーキャンプでも充分使えるので現在でも使っています。




イメージ 18
朝食はコストコで買った無添加のハーブソーセージを使ったホットドッグ。
ケチャップとマスタードをかけてパクパク。




イメージ 19
2日目はみんなで川へ。
他のキャンパーがとても少ないので貸し切りに近い状態です。




イメージ 20
河原からキャンプ場を見た画。
大雨が降ったら草の部分がすべて水没してしまいます。




イメージ 21
浅くて安全なのですが、浅い故に川底の石に苔が付着していて少し滑ります。
長女は得意の魚捕りをしてました。




イメージ 22
ビーチボールは風の影響を受けてあまり遊べませんでした。




イメージ 23
水鉄砲でお互いかけあって遊びました。




イメージ 24
川から帰ってきた画。
草をかき分けて歩いて来たので足には細かな傷が・・・

昼食は冷たい冷やしうどんとざるそば。
氷やアイスを買い出しに行ってから早い目に銭湯に行きました。
昨日、僕はシャワーを浴びましたが僕以外はシャワーを浴びてません。(シャワー室の壁に蚊のような虫がいっぱい居たので気持ち悪いだと・・・)
車ですぐ近くの宝の湯へ行きました。露天風呂や岩盤浴が出来るスーパー銭湯です。風呂だけだと大人600円でした。

野口オートキャンプ場の近くにはコンビニやドラッグストア、ホームセンターや100円ショップ等お店が沢山あるので、キャンプ道具や食材を忘れてもお金さえあれば対処出来ます。



イメージ 25
夕方はバトミントンして遊んでました。
夫婦は暑いので参加せず。




イメージ 26
2日目の夕食もコストコで買ったステーキ。
ナイフはガーバーFS-Ⅱ。いわゆるビンテージナイフです。




イメージ 27
手羽先を塩胡椒のみで焼きました。やはり炭火は美味い。




イメージ 28
我が家から東側は誰も居なかったので貸し切りです。




イメージ 29
ステーキを焼いてる間はバトミントンが続きます。




イメージ 30
両面焼けたら火力の弱い端へ移動してナイフで切り分けました。
僕以外、レアやミディアムが嫌いでウェルダンを希望するのでカットした断面を更に焼きました。




イメージ 31
川面に夕焼けが映っていました。
明日も晴れそうです。




イメージ 32
夜は焚火です。




イメージ 33
ホームセンターで買ったです。




イメージ 34
娘達は焼きマシュマロ。
板チョコで挟んで(今回はクラッカーは無し)食べていましたが、これは激甘なので僕は参加せず。




イメージ 35
自分で焼くのは楽しいからか、キャーキャー言いながら焼いてました。




イメージ 36
焚火の火と音には不思議な魅力があります。




イメージ 37
我が家から西側のサイトには多くのキャンパーが居ました。
雨が全く降らず、風はそよ風程度の強さなので快適(ただ、とても暑かった)なキャンプでした。
電源付きサイトだったので、温冷蔵庫と扇風機3台を持って行きました。




イメージ 38
焚火を見ながら呑む酒はニッカのフロム・ザ・バレル。
クーラーボックスに放り込んでいたから冷え冷えになっていましたが、ロックにして呑みました。
味? 最高に決まってるじゃないですか!

この後テント内で恒例のカルタをしましたが、酔っていて全く覚えていませんでした
翌朝も快晴だったのでテントやタープを乾燥させてから撤収出来ました。
お天気に感謝!