たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

何だか寂しい

今日は(6月8日)雨が降ったら「竜馬がゆく」を読もうと思っていたが、降りそうで降らないような微妙な天気だった😵

午前中に芝刈り(と言うより、芝生に大量に生えたクローバーみたいな雑草のカタバミを刈った😅)を終わらせ、オクラと大葉の世話をした。

天気予報は曇りで、ネットの雨雲レーダーの予測でも雨雲は来ないようだったので午後からバイクで出掛けた🏍

「国道424号沿いにある椿山ダムまで走ろうか? 」と明確な目的地を決めないまま出発❗

しかし、美里まで来てあまりの寒さに引き返した🥶
辺り周辺がさっきまで雨が降ってたように濡れていて山道は寒い😱
暑がりなのでメッシュのジャケットを着用していたのだけど、やはりインナー1枚必要だな。

和歌山市内まで戻って走っていると、僕の出身校である「和歌山市立大新小学校」の横にある「大新公園」の近くまで来た。

懐かしい❗
何年(何十年❓)ぶりだろ❓




イメージ 1

昔あった、県営の大新プールの跡地にバイクを停めました。




イメージ 2

大新公園に続く道。
懐かしいけど昔と違う。
ちなみに僕は1983年(昭和58年)に卒業しました。




イメージ 3

昔はこんな校舎無かったな。




イメージ 4

大新公園。
土曜日の午後なのに人影が少ない😥
でも、数人の子供の姿を見かけたからまだマシ❗
人影が全く無い時間帯も多いと思う。



イメージ 5

今は無き大新幼稚園の跡地に建った建物。
25年前、ニュース和歌山(ローカル新聞)に大新幼稚園が紹介されていて、その時掲載されていた記事に僕を担当してくれてた先生の名前を見つけた。
当時、何故だか無性に会いたくなって仕事をサボって会いに行った。
残念ながら先生は不在で会えなかった😢
後日、手土産のお礼に靴下と、体調を気遣う手紙を受け取った😊
体調を気遣ってくれたのは、仕事をサボった理由を体調不良と伝えていたから😅



イメージ 6

残念ながら大新幼稚園は既に廃園になってます😢




イメージ 7

大新小学校と目と鼻の先にある「ぶらくり丁」に行きました。
一体何年ぶりだろか❓




イメージ 8

清々しい程人がいない😰
僕が小学生の頃はもっと賑わってたな。




イメージ 9

文房具屋さんです。
昔はプラモデルや手品用品、花火や釣竿やルービックキューブの揃え方のマニュアル(コピーした紙を販売)等、様々な物を売っていた文房具屋さんです。




イメージ 10

今は無きイズミヤパンの看板。




イメージ 11

イメージ 12

ぶらくり丁は北、東、中に別れています。
(北以外は繋がっていますが)




イメージ 13

昔はおもちゃ屋さんだったのに。
時代の流れだと言えヤダな😓
お店の名前は同じ「ヒシヨシ」だけど、介護用品のお店になってた。




イメージ 14

思いっきり昭和レトロ❗
まだあるとは思ってなかったからめちゃ嬉しい❗



シャッター通りで人影まばら😰
子供の姿は無く老人ばかり😥
北ぶらくり丁は30年以上前からこんな感じだったな😱
今回は北ぶらくり丁には行ってません😥





イメージ 15

大新小学校。
何か寂しい。
子供の姿を見かけない😥



イメージ 16

曇り空のせいかやっぱり寂しい。




イメージ 17

おおー❗この時計は覚えてる❗
「愛のふるさと」や~❗




イメージ 18

帰宅途中の給食のおばちゃんと会ったので話した。
現在、在校生は128人との事😰
僕が卒業した年は600人以上いたはず😱




イメージ 19

大新小学校北側の道路。
人っ子一人居ない😨

バイクを停めた場所まで戻ってくると、小学校低学年ぐらいの男の子が数人サッカーの練習していた😄
子供の姿を見るとさすがにホッとする😃



またバイクで走り出した。
僕が生まれ育った今は無き実家の近くを通った。
幼稚園と小学校が同じだった同級生の女の子が住んでいた家の近くも通った。
数年前まであった筈の家が駐車場になってた。
残念ながら彼女は5年前に癌で亡くなった😢
お父さんと旦那さんと娘さんを残してこの世を去ってしまった。
小学校の卒業式、みんなと違う中学校に通う事になってた彼女は人一倍泣いていた😢
そんな事を思い出しながら走った😓




イメージ 20

心がブルーになった大新小学校を後にして山中渓(雄ノ山峠)に行った。
やっぱりカーブを走りたい😃
阪和道と並進する場所があり、今回それを撮影😄




イメージ 21

前に来た時に驚いた景色。




イメージ 22

一体、何メートルあるんだ❗




イメージ 23

「天空で繋がる」雄ノ山高架橋。
国内有数の高さ❗




イメージ 24

地震が来たらかなり怖い😱