たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 5日目

外構工事5日目です。
 
 
イメージ 1
全開口サッシの前にブロックが積まれています。
ここには玄関ポーチと同じタイルが貼られます。
しかし、何か違う・・・
 
 
イメージ 2
内部には砕石が詰められています。
 
 
 
イメージ 9
何か違う部分が分かった!
水切りまでの距離が近い
打ち合わせでは、玄関ポーチと同じ高さにしてもらう予定でした。
 
 
\¤\᡼\¸ 39
[画像は2010年9月12日のブログから転載]
 
玄関ポーチのタイルと水切りまでの距離は約8.5cm。
 
 
 
イメージ 10
現在施工中のブロックと水切りの距離は約5.5cmで、タイルを貼れば約4.5cmになります。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 32
[画像は2010年9月12日のブログから転載]
 
玄関ポーチと玄関(玄関ドア内外)はほぼ面一(ツライチ)です。
玄関奥に見える上がり框とタイルの距離は約24cm。
 
 
 
イメージ 7
単純に玄関ポーチと同じ高さにすると、床までの距離は約32.5cm。
現状は28.5cm。
少しでも近い方がジジイになった時に便利だと結果オーライ
 
 
 
イメージ 11
玄関ポーチと同じ高さにしてもらいたかった理由は、単純に高さを合わせた方が見た目がきれいかな?と思ったのと、斜めに雨が降り込んだ時にタイルにあたった雨粒が跳ね返って水切りの下側から土台を濡らすのではないかと考えたからです。
 
現在非公開になっているミシェルさんの記事がずっと頭にあったから)
 
 
 
イメージ 8
[2010年8月12日撮影 ]
 
水切りの下側は防鼠の為にスリット入りの板が付いている上、屋根代わりになるベランダは、水切り部分から約1メートル出っ張っているのでまず雨で土台が濡れる事は無いでしょう。
 
 
 
イメージ 12
新しい部材も搬入されていました。
 
 
 
イメージ 13
東側に積み上げたコンクリートブロックの上に設置されるフェンスと、カーポートの一部です。
 
 
 
イメージ 14
フェンスのルーバーは縦型です。
 
 
 
イメージ 15
勝手口にもステップが作られ始めています。
 
 
 
イメージ 16
当初三段の予定を二段に変更しました。
サンクストックヤードを設置する関係です。
 
 
 
イメージ 3
これが出来れば勝手口の出入りが楽になります。
こちらはタイルは貼らずにモルタルの鏝仕上げです。
 
 
 
イメージ 4
コンクリートを厚めに打ってもらうので、水道メーターのボックスは上に移動します。(コンクリートの厚み分深くなってしまうから)
 
 
 
イメージ 5
どんな方法なのか興味津々です。
 
 
 
イメージ 6
駐車場になる部分の草も刈られていました。