たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事 18日目

外構工事18日目(3月30日)です。 残業で帰宅が遅くなり、久しぶりに嫁さんの写真です。 駐車場の残り部分の土間コンクリートが打たれました。 駐車場側のスペースガードも取り付けられています。 お隣さんとの境界のブロック塀までコンクリートが打たれてい…

外構工事 17日目

今日も仕事が18:00過ぎ(昨日より僅かに遅かった)に終わったので急いで帰宅。 アプローチのタイルが貼られていました。 夕方なので少し暗くて色が分かりにくいですが、全開口サッシ前のステップ(テラス)と同じ色のタイルです。 玄関ドアから見ると。 き…

外構工事 16日目

1週間ぶりです。 門柱に使うタイルの加工に時間がかかって工事が遅れていました。 先週末に門柱のタイルを貼ってもらう予定(仕事が休みなので楽しみにしていた)だったのですが、他所の現場の応援で職人さんが確保出来ずに延期となりました。 今日は18:00…

電気代 3月分

3月分の結果です。 売電はなんと20,880円! これまで右肩上がりに増えています。 でもエアコンが付いたのでこれからは?です。 買電は7,056円。 先月より-405円也。 これは3月13日の画像です。 午前10:58の発電状況です。 発電のオレンジ○と売電の青○が大…

非常持ち出し袋

東北地方太平洋沖地震が発生してから1週間以上が経ちました。 亡くなった方が毎日のように増えています。 途方も無い被害と見えない放射線の恐怖が悲劇に追い討ちをかけています。 被災地からかなり離れた和歌山でも「電池」「懐中電灯」が売り切れ、「ペッ…

エアコンが来た

昨日(3月19日)待望のエアコンが来ました。 エアコンは家電をまとめて買った昨年に注文していましたが、外構工事の着工が遅れたので取り付けを待ってもらっていました。 コンクリートを打ってから室外機を置きたかったからです。 冬場の室温は、帰宅時すぐ…

外構工事 15日目

昨日(3月19日)は休日だったので朝から撮影できました。 駐車場になるので、コンクリートの割れを防ぐ為にメッシュが敷かれました。 隙間無く敷かれていきます。 必要な大きさに切断されます。 メッシュを番線で固定していきます。 こんな感じです。 全体に…

ブログ再開

3月13日を最後に自粛していた我がブログ。 東北沖太平洋地震の筆舌に尽くし難い惨状を、連日のTV放送を通じて見聞きしていました。 非常に多くの人命が失われました。 想像を絶する映像に絶句した方も多いと思います。 原発事故の放射能漏れも深刻です。 昨…

外構工事 14日目

外構工事14日目です。 今日も早く仕事が終わったので夕方の撮影が出来ました。 早く仕事が終われるのも多分今日が最後でしょう。 また多忙・超多忙の生活が始まる予感が・・・ 明日、駐車場の土間コンクリートを打つので準備をしていました。 スペースガード…

外構工事 13日目

昨日(3月16日)は工事がありませんでした。 外構工事13日目(3月17日)も仕事が早く終わったので夕方の撮影が出来ました。 サンクストックヤードの下側のパネルが取り付けられていました。 正面から見るとこんな感じです。 少々の雨風はOKです。 袖壁が欲し…

外構工事 12日目

外構工事12日目(3月15日)は、仕事が早く終わったので夕方に写真を撮りました。 門柱の形が出来上がっていました。 表札灯とインターフォン用のCD管が出ています。 ポストも東洋エクステリア製です。 ポストの裏側です。 鍵はダイヤル錠に変更します。 後ろ…

外構工事 11日目

外構工事11日目です。 外構工事はもう折り返し地点を過ぎています。 サンクストックヤードが下のパネル以外出来ていました。 下のパネルはコンクリートを打った後に取り付けられるそうです。 オプションの袖壁を取り付けたかったのですが、予算の都合上却下…

外構工事 10日目

外構工事10日目(3月13日)は日曜日なので朝から撮影しました。 水軒の社長と職人さんが打ち合わせをしています。 外構工事9日目でも出てきた穴を掘る工具です。 この穴にカーポートの柱が立てられます。 以外と小さい穴で不安がありますが深さはあります。 …

外構工事 9日目

外構工事9日目は休日なので朝から撮影出来ました。 これはカーポート(東洋エクステリア製・アーキフィット)の柱と梁の接合部分の補強材です。 少し傾いていますが、右側が柱、左側が梁部分です。 溶接部分は錆び止めの為に塗装されています。 中国製で、仕…

外構工事 8日目

外構工事8日目です。 東側のブロックの上にフェンスが取り付けられていました。 北側から。 柱の根元はモルタルできれいに埋められています。 角部分です。 ジョイントにより角度が変えられそうです。 東側の犬走りです。 表面はかなり乾いてきてます。 勝手…

外構工事 7日目

外構工事7日目です。 東側のコンクリートブロックの上に、フェンス取り付け用の柱が立てられていました。 柱はモルタルで固定されています。 浄化槽の蓋の高さは昨日(6日目)、調整(切断して低く)されていました。 西側の犬走りです。 北側から撮影。 犬…

東北沖太平洋地震で被災された方々へ

昨日の夕方大地震が発生しました。 東北沖太平洋地震です。 テレビ、ラジオ、ネットからはとても悲惨な状況が絶え間なく送られ続けています。 地震による建物の倒壊、火災。 大津波による港の破壊。 福島原発の放射能漏れ。 多くの方が被災され、亡くなった…

外構工事 6日目

外構工事6日目です。 今日は大きな変化は少なかったです。 門柱の下側に型枠が設置されていました。 外構工事5日目で夜中に寸法を測ったステップ(テラスとは呼べない)です。 鉄筋が折り曲げられています。 ここにモルタルが塗られてタイルが貼られます。 …

外構工事 5日目

外構工事5日目です。 全開口サッシの前にブロックが積まれています。 ここには玄関ポーチと同じタイルが貼られます。 しかし、何か違う・・・ 内部には砕石が詰められています。 何か違う部分が分かった! 水切りまでの距離が近い 打ち合わせでは、玄関ポー…

外構工事 4日目

外構工事4日目です。 4日目の夜に撮影をしましたが、さすがにフラッシュを焚いても見難い画像なので「5日目の朝の画像」です。 東側のブロック塀のモルタルもほとんど乾いています。 電気コードを通す為のCD管です。 犬走りもコンクリートを打ちます。 地面…

アルコール依存症?

毎晩PCに向かう時は大抵アルコールを飲んでいます。 夕食時はビール(厳密には発泡酒)を飲みます。 冬場は燗した日本酒も飲みます。 2009年の元日から禁煙していています。(まだ続いています) 禁煙の成功と引き換えに、メタボリックな体型とアルコール…

外構工事 3日目

今日は仕事が休み! なので朝から工事の様子を見ていました。 AM8:25 砂を積んだダンプカーが到着。 職人さん達はもう少し前に到着していました。 我が家の東側に位置する境界のコンクリートの上に、コンクリートブロックを積み上げます。 鉄筋を固定する…

外構工事 2日目

昨日、仕事が定時に終わったのでダッシュで帰宅しました。 職人さんは既に帰った後でした。 コンクリートブロックが運び込まれていました。 門柱です。 想像していたより基礎部分は浅いです。 倒れないのだろうか? 小型のユンボもありました。

外構工事 1日目

昨日、外構工事が始まりました。 引渡ししてから4ヶ月半経ってます。 我が家が着工する前に見積もりした水軒に依頼しました。 3月3日は大安で日が良いとの理由で形だけ着工してもらいました。 全開口サッシ(リビングの掃き出し窓)前の地面が掘り返されてい…