たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟82日目

今日もいつものように出勤前に差し入れを持っていくと の紙が玄関ドアに貼られていました。 検査が1日、手直しが7日だそうです。 中に入れないので外からの撮影です。 LOW-Eガラスは、ガラス表面が金属の膜でコーティングされているので日中室内を覗…

上棟81日目

最近とても忙しい上にネタ切れです。 画像ネタもありませんし、時間も足りません。 リビング用のドアが取り付けられています。 9月25日にEIDAIの人が取り付けに来たようです。(ドアが反っていた為) 玄関はドアを閉めていてもとても明るいです。 こ…

上棟79日・80日目

上棟79日目 玄関ドアの養生が取れました。 デザインはまだ秘密です。 脱衣所の床です。 タイル調のクッションフロアです。 上棟80日目 今日は火災保険の説明に保険屋が来ます。 約束の10時に間に合わないとの連絡を受けたのであちこち見回りました。 イン…

上棟78日目

上棟78日目(9月24日)は美装屋さんが来ました。 僕が出勤前に到着した7:43には既に作業されていました。 長い間貼られていた養生テープが次々に剥がされていきます。 凄いテープの量です。 フローリングが貼られてすぐ養生されたので全体を見るのは初めて…

上棟75日目・76日目・77日目

最近多忙で更新が滞っていました。 写真は毎日欠かさず撮っていますのでまとめてアップします。 上棟75日目 脱衣所の床にクッションフロアが貼られました。 洗面所の床にもクッションフロアが貼られています。 トイレの床にもクッションフロアが貼られていま…

上棟74日目

今日は朝から保険屋さんと現場で打ち合わせ(雑談)です。 早い目に行くと電気工事屋さんがスイッチやコンセントを取り付けていました。 お話好きな電気屋さんです。 追加工事費が、コンセント5箇所、スイッチ8箇所、電灯配線14箇所追加で112,350円也。 …

貯金箱

家はもうすぐ完成で、引越しまであと1ヶ月です お金が足りません カーテンに、引越しに、家電に、外構工事にと羽が生えるが如く飛んで行きます 2年ほど前から予算が余ったり(安売りやキャンペーンで安く買えた場合など)、ロト6で僅かに当たったり(同じ…

上棟73日目

今日は多忙な休日でした。 朝から 現場の見学 ↓ センチュリーホームに必要書類を届ける ↓ カーテン最終選考 ↓ 8分で昼食 ↓ 引越しの見積り(3社連続の予定が2社目で決定) ↓ 外構工事業者に見積り依頼 ↓ 再度現場へ(1週間前に依頼した外構工事業者の見積り…

上棟72日目

今日は仕事が休みなので朝から現場へ行って来ました。 クロスの継ぎ目がコーキングされています。 これで剥がれてくる事は多分無いでしょう。 キレイな仕上がりです。 断熱材を貼るのがとても暑かった勾配天井です。 クロス屋さんも頭を打っていました でも…

上棟71日目

今日は昼で退社しました。 住民票の移動を行う為です。 和歌山市役所では、木曜日に窓口業務を19:00まで延長していますが、住民票の移動は出来ません。 やるなら全ての窓口で実施して欲しいですね。 恒例の出勤前の画像です。 PCスペース横のクローゼット…

上棟70日目

朝夕がとても涼しくなって過ごしやすくなりました。 今年の夏は「猛暑」だの「酷暑」だの言ってとても暑かったです。 屋外で作業をする職種の皆さんは、とても大変だったと思います。 今日も出勤前の写真です。 キッチンとダイニングを仕切る壁にもクロスが…

上棟69日目

本日は、取引先に行く用事(また誰かが不良を出しやがった)があったので、帰り道に住民票の移動をするべく市役所に行く予定でした。 しかし、住民票の移動と住民票と印鑑証明を発行してもらう時間を考えるとかなり遅くなる予感がしたので諦めました(仕事も…

上棟67日・68日目

上棟67日目 月曜日の朝に撮影したので日曜日からの変化はありません。 最近嫁さんも多忙なので夕方の写真はありません。 少し雨が降ったようで、雨樋から雨水が流れ出していました。 タイルの下側の左端の汚れは・・・ 多分コイツが犯人だろう バッタと蟷螂…

上棟66日目

今日は現場で電気工事屋さんと打ち合わせです。 照明器具の取り付けの為です。 ダウンライトや外灯は自分で付けるのは面倒なのでお任せです。 センチュリーホームの提携先の業者を営業さんから紹介してもらっていたのですが、縁が無かったようです。 なので…

上棟65日目

今日は仕事が休みなので朝から現場へ行って来ました。 ALSOKの技術の人と現場で打ち合わせです。 現場に着くとやけに車が多い。何故?と思いながら家を見ると玄関のタイルを貼りにきてくれてました。 室内ではクロス貼りの職人さんが作業していました。…

上棟64日目

棟梁が去ってしまい、ラジオが聞こえなくなりました。(棟梁はラジオを聞きながら作業していました) 朝現場へ行っても誰も来ていないので自分で鍵を開けます。 大工工事のように毎回大きな変化は今はありません。 今後はクロス貼り→便器、洗面台設置→検査→…

上棟62日・63日目

連日深夜まで残業です 昨日は睡魔に負けて更新できませんでした。 なのでまとめてアップします。 上棟62日目 反っていて取り付けできないドアです。 結局EIDAIの人が取り付けに来てくれるそうです。 養生されて中身が見れないキッチンです。 「粟おこし…

上棟61日目

上棟61日目です。 大工工事も残り僅かです。 昨夜はフラッシュを焚いての撮影だったので不鮮明な画像でした。 太陽の元ではこんな感じです。 近寄ってみると。 粟おこしに似ている・・・。 白と黒(グレー)のコントラストが絶妙。 北側です。 当然ながら…

上棟60日目

朝、いつものように現場へ行くと左官屋さんがいました。 基礎の洗い出しに来てくれました。 今日は棟梁が寝坊したそうで、嫁さんの写真のみです。 嫁さん待望のカップボードが取り付けられていました。 ダンボールでカバーされているので中が見れません 洗い…

上棟59日目

今日も会社が休みなので朝からしばらく現場にいました。 棟梁の仕事を手伝う為です。 昨夜21:00までかかってキッチンを取り付けてくれました。 パナソニック製です。 シンクは角か丸か悩みましたが、寸法を測るとあまり変わりなく(丸の方が広かったと思う…

上棟58日目

上棟58日目です。 今日は休日なので朝からしばらくの間現場にいました。 今日足場が撤去されると聞いているので早速足場に上りました。 足場が撤去されたら梯子を使わないと上れなくなります。 屋根の上に上がりました。 お隣さんの屋根の上に大型の鳥が飛ん…

上棟57日目

上棟57日目です。 時間が無かったので外回りのみの画像です。 夕方の写真では分かりにくかった部分です。 壁面への取り付けはタイルの目地部分にネジ止めです。 以外と太いです。 タイルにとても近い色なので目立ちません。 ベランダの排水用です。 壁面にズ…

上棟56日目

上棟56日目です。 夜に撮った写真に比べるとFRPよりサッシの色に近いかも。 良い色かも。 注意、警告の表示は大事です。 足場は9月4日に外されるので今後はこのアングルからは撮れません。 サッシに付着していた接着剤はキレイに除去されていました。 こ…

上棟55日目

上棟55日目です。 朝、現場へ行くとタイル屋さんの車がありました。 聞くと、センチュリーホームの外壁検査でNGになった部分のやり直しとベランダの床のタイル貼りに来てくれたそうです。 画像のピンクの養生テープが貼ってある部分です。 僅かなズレがあ…

上棟54日目

上棟54日目です。 朝から昨日取り付けられた太陽光発電のパネルを見てきました。 今日も良い天気です。 これは足場から撮りました。 ズーム。 別角度。 SHARP製です。 最初はSANYO(PANASONIC)製の「HIT」が欲しかったけど、予算を遥かにオーバーするのでコス…