たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LED化 アップを忘れていました

照明 LED化への道 Ⅲ (最終回) で、庭を照らす「エクステリアスポットライト」を追加しています。 画像は他のLED電球達と同じ時期に撮影していましたが、違うフォルダに入れていた為見逃しました。 消費電力半分以下で長寿命(屋外での使用なので短命かも)…

玄関ポーチのタイル交換

4月23日にセンチュリーホームの6ヵ月点検がありました。 その時に、玄関ポーチにあるドアストッパーが固定されているタイルにヒビが入っている事を伝えました。(残念ながら写真は撮っていません) 外構工事で、ポーチタイルと同じタイルをアプローチやステ…

照明 LED化への道 Ⅲ (最終回)

照明 LED化 第3回目です。 これで我が家の照明のLED化が一応終了します。 ダイニングのライトはまだ購入していないけど、購入後即交換出来るように拡散型の電球色LEDを6個購入しています。 また寝室、子供部屋は「ツインパルックプレミア蛍光灯」(輪になっ…

ディスクグラインダー

今日、仕事を定時に終了してから病院→書店→ホームセンターの順にまわりました。 今日は昼過ぎから雨が降ったり止んだりの繰り返し。 風も強いのでレンガのモルタルはつりは中止(出勤前の5分くらいは作業した)です。 会社のサンダー(ディスクグラインダー…

外構工事 33日目

今日も体の調子が悪いので定時に帰宅しました。 体の調子が悪いと言いながら、駐車場のレンガの施工の続きをしました。 本当に調子が悪いのか?と疑われそう この工具は、レンガの表面に付着したモルタルを除去する為に作製しました。 フラットバーに丸棒を…

6ヵ月点検

4月23日土曜日の午前(9:00の予定が少し早くなった)に我が家の6ヵ月点検がありました。 点検・アフターメンテナンス課(頂いた名刺に書いてあった)から来て頂きました。 まず外周りの検査です。 屋内はドアの閉まり具合の確認やネジの増し締めをして頂き…

外構工事 32日目

今日は8:00前から作業を始めました。 昨日、レンガの裏の凹みに充填したモルタルは固まっていました。 仮置きして位置を確認します。 レンガの左側にあるのは、不要になったプラスチックの定規を2枚貼り合せたゲージです。 これでコンクリートとレンガの隙…

外構工事 31日目

今日は朝からずっと雨が降っていました。 時折、横殴りの土砂降りの雨。 夕方、15:00頃にやっと雨が止みました。 砂にブルーシートを被せていて正解でした。 カーポートの屋根の下に置いていたセメントの袋にも、雨がかかっていました。 防湿袋入りなので大…

外構工事 30日目

今日は、会社を休んで総合病院(和歌山ろうさい病院)へ行きました。 先日の怪我で頭も打っていたので、脳神経外科で診察してもらう為です。 8:05病院着、8:17受付票発行、10:45頃病院を脱出。 約2時間40分で済みました。(もっと時間がかかるかと思った…

照明 LED化への道 Ⅱ

照明 LED化への道 2回目です。 我が家はダウンライトが18個あります。 スイッチで7箇所に分割して点灯出来ます。 パナソニックからダウンライト用のLED電球が発売されていましたが、残念ながらE17の口金でした。 我が家のダウンライトはE26のパルッ…

芝張り2日目

昨日、勝手口付近で脚立から落ちた事故 今日、整形外科で診てもらいました。 腰を強打した部分は血が溜まってきてますが、自然と吸収されるでしょうとの事。 もし、熱を帯びてきたら膿んできた可能性が高いので注射器で血(膿)を抜くそうです 勝手口のステ…

外構工事 29日目

外構工事29日目です。 4月17日 日曜日 今朝、勝手口の照明をいじっている時、脚立(3段)の天板から勝手口のステップに片足を下ろして降りようとした時に脚立が倒れて落ちました。 腰と頭を強打してしばらくフラフラしてました ステップの角で強打した為、腰…

照明 LED化への道 Ⅰ

4月16日(金)、仕事が定時に終わったので急いで帰宅しました。 暗くなる前に屋外の照明をLED化したかったからです。 表札灯の内部です。 スパイラル状のパルックボールプレミア(蛍光灯)が見えます。 右のLED形電球(東芝製、510ルーメン、昼白色、5.4…

LED電球パラダイス

昨年の10月に家電をまとめ買いしました。 エアコン4台、プラズマTV、液晶TV、ラックシアター、サイクロンクリーナー、電気ポット(すぐ沸くタイプ)、卓上IH調理器2台、オーブンレンジ、洗濯機、BR-DVD、炊飯ジャー。 冷蔵庫はお買い得の旧型の在庫が無…

外構工事 28日目

昨日(4月12日)の夕方、水軒の社長から携帯に電話あり。 ずっと駐車スペースに置いていた材料(建築中に余ったものを保管していた)の処分についてのTELでした。 また、駐車スペースの土間コンのスリットに嵌めるレンガも搬入してくれるというので仕事が…

電気代 4月分

4月分の検針票が届きました。 今月は何と 32,448円です。 右肩上がりの売電価格は、今月かなり跳ね上がりました 買電価格は6,779円です。先月より-277円です。 売電価格から買電価格を引いた金額は 25,669円です。 これは先日郵送で届いた、太陽光発電に対…

花見 2011

今日は友人家族達との毎年恒例の「花見」に行って来ました。 もう何年続いているのだろうか? ここ数年は、新居に引っ越す前に住んでいたアパートから自転車で1分以内の緑地で花見してます。(現在は車で10分位です) 緑地が出来て間も無くは、桜の木は小さ…

外構工事 27日目

外構工事 27日目です。 今日は仕事が休みでした。 工事はありませんでしたが、駐車場のスリットに嵌めるレンガを選んだり、アルミ製品の補修があったので一応「外構工事27日目」にします。 (もう水軒さんの工事は終了だと思います) 雨が止んだのでまた、門…

外構工事 26日目

外構工事26日目(4月8日)の朝は、TVの天気予報で強風が吹くと伝えていました。 朝から強めの風が吹いています。 早速「着脱式サポートT」を取り付けました。 必要な時のみ取り付け出来る柱です。 この「着脱式サポートT」なる補助の柱は、お金もかかる…

外構工事 25日目

今日は表札が取り付けられていると思い、帰宅が遅くなるから嫁さんに写真を撮っておくように頼んだ 22:00過ぎに帰宅した僕が見たものは表札の無い門柱だった 表札はまだ取り付けられていませんでした 代わりに玄関に駐車場のスリット用のレンガのサンプ…

外構工事 24日目

今日も帰宅が遅くなり嫁さんの写真です。 昨日のタイルの割れが補修されていました。 でも何か違う? タイルの割れに懲りたのか、タイルが分割されて貼られています。 表札が貼られると見えなくなる部分ですが・・・ 嫁さんはこちらも気になるようです。 ポ…

外構工事22日・23日目

外構工事22日目(4月4日) ※写真は嫁さんが撮影です(撮影日・4月5日) 真砂土が追加されていました。 砕石が見えていた部分が全て隠れました。 外構工事23日目(4月5日) 今朝、9:23、仕事中に水軒の社長から携帯に電話がありました。 内容は門柱のタイル…

外構工事 21日目

外構工事21日目(4月3日)です。 着工から1ヶ月経ってしまった。 途中、タイルの加工と他所の応援で1週間作業を中断している 外構工事15日目で職人さんが「仕上がりがちょっと黒くなるけどゴメン」と言っていたのは多分この事でしょう。 コンクリート打ちた…

外構工事 20日目

外構工事20日目(4月2日)です。 本日は震災の影響で会社が休みになりました。 朝から写真をバシバシ撮りました。 外構工事の途中ですが南面全景です。 四輪より二輪の方が屋根が必要だと思う。 長年雨ざらしにしていた自転車(手前の水色)はサビサビ状態で…

外構工事 19日目

外構工事19日目(3月31日)です。 帰宅が遅くなり今回も嫁さんの写真です。 もっと色んなアングルから撮れば良いのに 目隠しフェンスが取り付けられました。 朝、出勤前の僕を待っていてくれた職人さんが、図面を出して現場で実際に確認してくれました。 図…