たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2010年

今年一年、我が家のブログを御覧下さった皆様に感謝します。 クリスマスには平べったいシーラカンスみたいなクリスマスツリー(画像は無し)を飾っていた玄関ホールのニッチですが、嫁さんがこんな物を飾っていました。 来年は長女が年女です。12歳になりま…

照明取り付け&24時間換気のフィルター変更

11月14日 日曜日に、10月31日 日曜日に取り付け出来なかった次女の部屋の照明を取り付けました。 前回取り付けできなかった理由は、我が家の脚立では天井まで全く届かなかったからです。 同じ勾配天井でも、寝室や長女の部屋は楽々届いたのですが、次女の部…

照明取り付け。アパート明け渡し。

10月31日 日曜日は7年4ヶ月住んだアパートの明け渡し日です。 立会い検査は15:00からです。 新居は引越して1週間経ちますが、2階には照明が付いていなかったので朝から取り付けしました。 天井には配線器具(丸型引っ掛けシーリング)が付いています。 ここ…

立つ鳥跡を濁さず

10月24日 日曜日はアパートの片付けと掃除でした。 義姉が手伝いに来てくれました。 7年4ヶ月もお世話になったアパートなのでやはり愛着があります。 実家を出てから3回アパートを借りましたが、一番長く住みました。 引越し前は足の踏み場も無かった僕の部…

引越し

引越しして2ヶ月が経ってしまった。 時系列で追いかけているので古い話だけれどアップします。 10月22日 金曜日 今日は会社を昼で退社して引越しの為の荷造りをしました。(と言っても夕方から) 連日の超多忙の中、嫁さんは少しずつ梱包をしておりましたが…

内覧会 Ⅳ(最終回)

寝室です。 11.49畳あります。 子供部屋のクローゼットにより発生したスペース。 幅は80センチあるので寝室内の書斎として活用。 インターネットの環境に対応する為にコンセントとLAN用のケーブルを用意。 寝室内には2枚のドアが・・・。 向かって右側は僕…

内覧会 Ⅲ

リビング階段を上がると・・・ 左に折れます。 吹き抜け上部のFIX窓からとても明るい光が差して来ます。 吹き抜けからの太陽光を出来るだけ屋内に取り込む為に、吹き抜けの手摺はアクリル板を嵌めたアルミ製を採用。 吹き抜け上部のFIX窓と手摺の位置…

内覧会 Ⅱ

かなり高かったカップボードです。 全てパナソニック製です。 ここに冷蔵庫を置きます。 冷蔵庫側から。 このキッチンの出窓は以前あったセンチュリーホームのモデルハウスを見て嫁さんが気に入り採用。 実際、ここに窓があるのと無いのでは雲泥の差がある…

内覧会 Ⅰ

以下の画像は10月17日(日)に撮影したものです。 引越しした現在では撮る事が不可能な画像です。 南側(南西)全景です。 真正面から見ると少しのっぺりと平面に見える。 玄関ポーチです。 太い柱が力強くて気に入っています。 柱の中には檜の柱が4本入って…

上棟97日目(引渡し)

上棟97日目(10月13日)は引渡し日でした。 これで大きな借金と引き換えにマイホームに住む事ができます。 朝から担当さんとセンチュリーホームの総務部のMさんと友人で保険屋のI君に銀行へ来て頂きました。 無事に融資が実行されました。 帰りにたくさんの…

上棟95日目

皆様お久しぶりです。 相変わらず多忙ですが、少しずつマシになってきました。 ドンドンと記憶が薄れて行くので久しぶりの更新です。 上棟95日目の画像は何故か夜です。 何故夜に写真を撮ったのか記憶にありません リビングを外側から。 見上げるとダウンラ…