たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨は嫌だⅢ

上棟予定日が 6月18日(金)→6月24日(木) 6月24日(木)→6月30日(水) 6月30日(水)→7月3日(土) と延期に次ぐ延期です。 今日も工事監督からケイタイに、天気が怪しいので7月2・3日に上棟を変更して欲しいという連絡が入りました。 蒸し暑い一日だった…

梅雨は嫌だⅡ

昨日(24日)は上棟の予定だった。 しかし、22日に工事監督から「木曜日は天気が悪そうなので延期させてくれ」との旨の連絡が入った。 24日は朝は雲っていたが、昼前から青空になっていた。 「これなら上棟できたやん」と思った。 しかし、 これは23日の出勤…

梅雨は嫌だ

昨日(6月18日 金曜日)は朝からずっとでした。 本来昨日が上棟予定でしたが、大工さんの都合とかで24日に変更になっています。 とても上棟できるような天候ではありませんでした。 18日通勤途上を車内から 仕事中も絶え間無くが降り続け、時々激しく降って…

土台敷き

本日も深夜まで残業。 ジメジメして嫌な季節。 気が付けば現在AM6:00。 当初の予定では今日が上棟日だったが、大工さんのスケジュールにより24日に変更になっています。 窓の外を見ると、とても雲っている。天気予報では雨時々曇り。 今後しばらくは雨が…

基礎完成Ⅲ

月曜日から深夜まで残業しております。 暇より忙しい方が良いと言いますが・・・。 この会社、年がら年中忙し過ぎ!(社員が慢性的に少ない) 連日雨ばかりで嫌になりますが、梅雨だから仕方無い。 (しかし、上棟がまだなので工事が遅れる原因になる) 本日…

基礎完成Ⅱ

本日は仕事が休みなので肉眼で見て来ました。 玄関部分です。 玄関ドアを開けて直ぐ左側は、家族用の収納を兼ねた通路になります。 ポーチの柱が乗る部分も大きくて安心感があります。 リビングを南側から見た画です。ここには全開放サッシが入ります。 北東…

基礎完成

本日、基礎の型枠が撤去されていました。 ついにコンクリートの芸術(迷路?)を見る事が出来ます。 今日も嫁さんの写真です。 明日は仕事が休みなので自分の目で見ます。 これは昨日(6月10日夕方)の画像です。 まだ型枠があります。 本日の夕方の画像です…

浄化槽埋設工事

本日は浄化槽の埋め込み工事がありました。 浄化槽は嫌だが、下水道の普及率がワースト上位の和歌山県です。仕方ありません。 昔に比べたらマシになったらしいが、和歌山市の内川は汚いです。 今は無き実家があった近くに「大門川」という川がありました。 …

生コン打設完了!

昨日(6月5日)、基礎の立ち上がり部分に生コンを打設しました。 生コンを流し込む工程を見たかったけど、仕事なので仕方ありません。 17:00に退社して現場へGo! 午前中に生コンの打設は終了していて、一面ブルーシートに覆われていました。 サポートジャ…

配筋Ⅷ

本日も嫁さんの写真からスタートです。 明日の土曜日に基礎の立ち上げ部分のコンクリートを打つそうです。 来週の火曜日には浄化槽が入るそうです。 下水道の普及が非常に遅れている和歌山です。 昔流行った巨大迷路のミニチュア版みたいです。 見ていてワク…

配筋Ⅶ

本日も嫁さんが撮って来た写真です。 全体の画が欲しかったが残念ながら無しです。 基礎の立ち上がり部分の型枠です。 センチュリーホームの基礎は幅20cmあります。結構分厚いです。 お風呂部分です。 どの部屋か分かりません。 多分キッチン部分 多分玄関(…

配筋Ⅵ

本日(6月2日)はベース部分にコンクリートを打っているはずです。 しかし、ブルーシートが被せられていて中が見れません。(撮影by嫁さん) 南側です。左に玄関部分が見えますが中は見えません。 これはどこでしょうか? 北側の深基礎部分です。 東側です。…

配筋Ⅴ

今日も(6月1日)写真を撮ってきてもらいました。 夕方に結構まとまった雨が降りました。これから梅雨だと思うと嫌な気分になる。 水道の引き込み用の塩ビパイプでしょうか? これは排水用だと思います。 これも同じく排水用だと思う。 明日(6月2日)はコン…