たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-01-01から1年間の記事一覧

さらば2010年

今年一年、我が家のブログを御覧下さった皆様に感謝します。 クリスマスには平べったいシーラカンスみたいなクリスマスツリー(画像は無し)を飾っていた玄関ホールのニッチですが、嫁さんがこんな物を飾っていました。 来年は長女が年女です。12歳になりま…

照明取り付け&24時間換気のフィルター変更

11月14日 日曜日に、10月31日 日曜日に取り付け出来なかった次女の部屋の照明を取り付けました。 前回取り付けできなかった理由は、我が家の脚立では天井まで全く届かなかったからです。 同じ勾配天井でも、寝室や長女の部屋は楽々届いたのですが、次女の部…

照明取り付け。アパート明け渡し。

10月31日 日曜日は7年4ヶ月住んだアパートの明け渡し日です。 立会い検査は15:00からです。 新居は引越して1週間経ちますが、2階には照明が付いていなかったので朝から取り付けしました。 天井には配線器具(丸型引っ掛けシーリング)が付いています。 ここ…

立つ鳥跡を濁さず

10月24日 日曜日はアパートの片付けと掃除でした。 義姉が手伝いに来てくれました。 7年4ヶ月もお世話になったアパートなのでやはり愛着があります。 実家を出てから3回アパートを借りましたが、一番長く住みました。 引越し前は足の踏み場も無かった僕の部…

引越し

引越しして2ヶ月が経ってしまった。 時系列で追いかけているので古い話だけれどアップします。 10月22日 金曜日 今日は会社を昼で退社して引越しの為の荷造りをしました。(と言っても夕方から) 連日の超多忙の中、嫁さんは少しずつ梱包をしておりましたが…

内覧会 Ⅳ(最終回)

寝室です。 11.49畳あります。 子供部屋のクローゼットにより発生したスペース。 幅は80センチあるので寝室内の書斎として活用。 インターネットの環境に対応する為にコンセントとLAN用のケーブルを用意。 寝室内には2枚のドアが・・・。 向かって右側は僕…

内覧会 Ⅲ

リビング階段を上がると・・・ 左に折れます。 吹き抜け上部のFIX窓からとても明るい光が差して来ます。 吹き抜けからの太陽光を出来るだけ屋内に取り込む為に、吹き抜けの手摺はアクリル板を嵌めたアルミ製を採用。 吹き抜け上部のFIX窓と手摺の位置…

内覧会 Ⅱ

かなり高かったカップボードです。 全てパナソニック製です。 ここに冷蔵庫を置きます。 冷蔵庫側から。 このキッチンの出窓は以前あったセンチュリーホームのモデルハウスを見て嫁さんが気に入り採用。 実際、ここに窓があるのと無いのでは雲泥の差がある…

内覧会 Ⅰ

以下の画像は10月17日(日)に撮影したものです。 引越しした現在では撮る事が不可能な画像です。 南側(南西)全景です。 真正面から見ると少しのっぺりと平面に見える。 玄関ポーチです。 太い柱が力強くて気に入っています。 柱の中には檜の柱が4本入って…

上棟97日目(引渡し)

上棟97日目(10月13日)は引渡し日でした。 これで大きな借金と引き換えにマイホームに住む事ができます。 朝から担当さんとセンチュリーホームの総務部のMさんと友人で保険屋のI君に銀行へ来て頂きました。 無事に融資が実行されました。 帰りにたくさんの…

上棟95日目

皆様お久しぶりです。 相変わらず多忙ですが、少しずつマシになってきました。 ドンドンと記憶が薄れて行くので久しぶりの更新です。 上棟95日目の画像は何故か夜です。 何故夜に写真を撮ったのか記憶にありません リビングを外側から。 見上げるとダウンラ…

上棟94日目(施主検査)

10月10日(日)は設備の取り扱いの説明と施主検査でした。 指摘していた傷はほとんどきれいに消えていました。 でも、新たに傷を発見してしまった クロスの継ぎ目に少し隙間が出来てきたので、監督が補修してくれました。 クロスが落ち着く(馴染む)まで2年…

上棟88日目・91日目

上棟88日目 今日(10月4日)で竣工検査が終了します。 前開口サッシに付いた傷です。足場に誰かがぶつけていた 傷なのか汚れなのか分からない。 上棟91日目 屋外の照明が付いていました。 これはLEDポーチライトです。向きが逆になってます 全開口サッシ…

上棟87日目

上棟87日目は日曜日でした。 ネット通販で購入した照明器具を現場へ運びました。(本当は竣工検査中で室内に入れないのだが、監督の許可を得ました) 照明.netで購入した分納の2回目です。 10月1日に誰も居ない現場に届きました。仕方無いので職場へ転送して…

上棟83日目~

久し振りの更新です。 前回から3週間経っています 相変わらず多忙ですが、引越し日が近づいて来ているので無理して更新します。 誤字・脱字があってもお許しあれ。 ※上棟83日目・84日目の画像は10月3日のHDのトラブルにより消滅しました。 特に変化の無い…

只今仕事が終わりました。

皆様の暖かいコメントに感謝します。 現在、また会社のPCにて更新しています。 kenさんの疑問にお答えしますが、仕事は日勤です。 AM8:15~の仕事です。 最近はAM8:15~AM4:00の仕事です。20時間会社に居ます 今までに居眠りで交通事故を2回起こ…

更新の遅延

現在多忙につきブログの更新が止まったままです 連日深夜までの残業で(この文章は会社のPCから打ってます。現在AM3:40)更新はおろかコメントへの返信も遅れています。 10月3日 日曜日の夜、久し振りに更新しようとデジカメからPCへ画像を取り込んで…

上棟82日目

今日もいつものように出勤前に差し入れを持っていくと の紙が玄関ドアに貼られていました。 検査が1日、手直しが7日だそうです。 中に入れないので外からの撮影です。 LOW-Eガラスは、ガラス表面が金属の膜でコーティングされているので日中室内を覗…

上棟81日目

最近とても忙しい上にネタ切れです。 画像ネタもありませんし、時間も足りません。 リビング用のドアが取り付けられています。 9月25日にEIDAIの人が取り付けに来たようです。(ドアが反っていた為) 玄関はドアを閉めていてもとても明るいです。 こ…

上棟79日・80日目

上棟79日目 玄関ドアの養生が取れました。 デザインはまだ秘密です。 脱衣所の床です。 タイル調のクッションフロアです。 上棟80日目 今日は火災保険の説明に保険屋が来ます。 約束の10時に間に合わないとの連絡を受けたのであちこち見回りました。 イン…

上棟78日目

上棟78日目(9月24日)は美装屋さんが来ました。 僕が出勤前に到着した7:43には既に作業されていました。 長い間貼られていた養生テープが次々に剥がされていきます。 凄いテープの量です。 フローリングが貼られてすぐ養生されたので全体を見るのは初めて…

上棟75日目・76日目・77日目

最近多忙で更新が滞っていました。 写真は毎日欠かさず撮っていますのでまとめてアップします。 上棟75日目 脱衣所の床にクッションフロアが貼られました。 洗面所の床にもクッションフロアが貼られています。 トイレの床にもクッションフロアが貼られていま…

上棟74日目

今日は朝から保険屋さんと現場で打ち合わせ(雑談)です。 早い目に行くと電気工事屋さんがスイッチやコンセントを取り付けていました。 お話好きな電気屋さんです。 追加工事費が、コンセント5箇所、スイッチ8箇所、電灯配線14箇所追加で112,350円也。 …

貯金箱

家はもうすぐ完成で、引越しまであと1ヶ月です お金が足りません カーテンに、引越しに、家電に、外構工事にと羽が生えるが如く飛んで行きます 2年ほど前から予算が余ったり(安売りやキャンペーンで安く買えた場合など)、ロト6で僅かに当たったり(同じ…

上棟73日目

今日は多忙な休日でした。 朝から 現場の見学 ↓ センチュリーホームに必要書類を届ける ↓ カーテン最終選考 ↓ 8分で昼食 ↓ 引越しの見積り(3社連続の予定が2社目で決定) ↓ 外構工事業者に見積り依頼 ↓ 再度現場へ(1週間前に依頼した外構工事業者の見積り…

上棟72日目

今日は仕事が休みなので朝から現場へ行って来ました。 クロスの継ぎ目がコーキングされています。 これで剥がれてくる事は多分無いでしょう。 キレイな仕上がりです。 断熱材を貼るのがとても暑かった勾配天井です。 クロス屋さんも頭を打っていました でも…

上棟71日目

今日は昼で退社しました。 住民票の移動を行う為です。 和歌山市役所では、木曜日に窓口業務を19:00まで延長していますが、住民票の移動は出来ません。 やるなら全ての窓口で実施して欲しいですね。 恒例の出勤前の画像です。 PCスペース横のクローゼット…

上棟70日目

朝夕がとても涼しくなって過ごしやすくなりました。 今年の夏は「猛暑」だの「酷暑」だの言ってとても暑かったです。 屋外で作業をする職種の皆さんは、とても大変だったと思います。 今日も出勤前の写真です。 キッチンとダイニングを仕切る壁にもクロスが…

上棟69日目

本日は、取引先に行く用事(また誰かが不良を出しやがった)があったので、帰り道に住民票の移動をするべく市役所に行く予定でした。 しかし、住民票の移動と住民票と印鑑証明を発行してもらう時間を考えるとかなり遅くなる予感がしたので諦めました(仕事も…

上棟67日・68日目

上棟67日目 月曜日の朝に撮影したので日曜日からの変化はありません。 最近嫁さんも多忙なので夕方の写真はありません。 少し雨が降ったようで、雨樋から雨水が流れ出していました。 タイルの下側の左端の汚れは・・・ 多分コイツが犯人だろう バッタと蟷螂…