たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Glenfarclas 15years

グレンファークラス12年は最近呑んだ。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/19/034023 15年はアルコール度数が46%なので期待大❗️ アルコール度数が高い程美味く感じるのは舌が貧弱だからだろうか❓ 12年と違い褐色瓶(遮光瓶)が使われている。…

日曜ランナー 〜何故か良いタイムラン〜

29日の月曜日からずっと雨が降る予報☔️ 台風の影響らしいが、雨が降ると走れないから昨日のツーリングも今日のランニングもタイミングが良い。 昨年は週末に天気が崩れる事が多かったから、今年は週末には晴れが続いて欲しいな。 7時59分撮影。 気温は約26℃…

今年も2りんかん祭りに行った

昨年の5月28日に有給を取って行った2りんかん祭り。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/29/112459 今年も5月27日の土曜日に有給を取って行きました。 5時に待ち合わせだが給油の為早く家を出た。 待ち合わせ場所の直川のファミマの横には24…

クラピアの花

雑草との勢力争いをしているクラピア。 だんだんと花が増えて来ました。 紅葉の木の下。 水やりしたばかりだからイキイキしている。 水滴が付いて瑞々しい。 レモンの木の下の土が剥き出しの部分にも雑草より早くクラピアが伸びて来た。 しかし、徒長気味 雑…

ミニ樽桜バージョンの漏れを直した

5月5日に焼酎を入れて放置(毎日熟成具合を確認するつもりだったが、結局2週間放ったらかしだった)していたTARU HOLICのミニ樽。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/06/015917 蛇口からポタポタ漏れても大丈夫なように豆腐が入っていたプラ…

土曜ランナー 〜ワースト更新しなくて良かったラン〜

今日は会社が休み 天気が良い予報だから嬉しい。 今日は野菜の苗の世話や庭の雑草取り、ミニ樽の世話や3年前に漬けたジューンベリーを漬け直したりとやる事が多い。 7時29分撮影。 気温は約23℃。 昨日は結構沢山雨が降ったらしいから(岸和田もよく降ったな☔️…

Glenfarclas 12years

現在でも家族経営を続けているグレンファークラス蒸留所。 シェリー樽熟成のシングルモルトウイスキーと言えばマッカランが有名だが、価格がドーンっと上がっている。 グレンファークラスは価格が安くて美味いとの評判だかどうだろうか❓ 今回買ったのは12年…

クラピアの1年後

クラピアを植えて明日で1年。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/15/163200 時間が過ぎるのはとても早く、毎日時間に追われてばかり。 春になりクラピアの成長と共に激増した雑草 前回 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/04/…

JOHNNIE WALKER Blue Label

5月11日は53回目の誕生日でした。 19時まで残業し、和歌山市内まで帰ってきた所で給油しPCXの燃費を計算した。 ODOメーターは82,000kmを超えているが、49.08km/ℓの好燃費。 もう少しおとなしく走ったら50km/ℓ行くかも 氷と炭酸水を買う為に松源に寄るとマグ…

土曜ランナー 〜連休もあと2日。ワースト更新ラン〜

遂にゴールデンウィークも今日と明日で終わり ゴールデンウィークの初日にもランニングしたが、始まったばかりの連休にワクワクしたのと違い、今日のランは明後日から仕事だと考えると嫌になる。 昨夜は夕方にビールを飲みながらイカ、サバ、ししゃも、焼き…

TARU HOLICのミニ樽桜バージョンが届いた

昨年の12月6日に注文していたTARU HOLICのウクライナ製のミニ樽の桜バージョン。 5月3日に配達予定だったけど、都合が悪かったから4日の夜に配達してもらった。 「Makuake」の応援購入というクラウドファンディングでの購入で、予約が早い程(割引には各定員…

GlenAllachie 12years old

グレンアラヒーの12年を呑んでみた。 1年程前に「グレンアラヒー 11年 ポートウッドフィニッシュ 」と言うのを呑んだ事がある。 濃くて美味かった記憶がある なんとなくムンクの「叫び」を思い出してしまう模様 字が細かいから読まなかった。 濃くて期待出来…

Arran Single Malt Scotch Whisky Sauternes Cask Finish,Port Cask Finish,Amarone Cask Finish

アランのソーテルヌカスクとポートカスク、アマローネカスクを呑み比べてみた。 アランのシングルモルトは以前呑んでいる。 10年、クォーターカスク、バレルリザーブhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/26/160019 シェリーカスクhttps://tan…

行き当たりばったりで鈴焼を買って来た

今年のゴールデンウィークは9連休❗️ しかし、もう折り返し地点は過ぎてしまった 今年は全く予定を決めずに9時40分過ぎにスタートした。 フロントサスのセッティングをもっと煮詰めたいから龍神に向かった。 暑いからTシャツの上にメッシュのジャケットを着て…

鳥羽水族館に行った

いつか忘れたが、国内にラッコが3頭しか居なくて、海外からの輸入も国内での繁殖も絶望的とのネット記事を読んだ事がある。 かつては日本全国の水族館に120頭以上居たらしい。 ラッコは僕の娘達にもアドベンチャーワールドや海遊館で見せている。 だから、そ…

モンスター1100EVOのオイル交換とビーノのヘッドライトとテールランプのLED化

ゴールデンウィーク2日目の4月30日は、前日の昼過ぎから降っていた雨がしつこく降り続き、結局昼過ぎまで降った 今日はモンスターのオイル交換と、次女が乗る長女のお下がりのビーノのヘッドライトとテールランプをLED化する予定にしていた。 昨年の5月8日に…