たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 4日目

外構工事4日目です。
4日目の夜に撮影をしましたが、さすがにフラッシュを焚いても見難い画像なので「5日目の朝の画像」です。
 
 
イメージ 1
東側のブロック塀のモルタルもほとんど乾いています。
 
 
 
イメージ 2
電気コードを通す為のCD管です。
 
 
 
イメージ 7
犬走りもコンクリートを打ちます。
 
 
 
イメージ 8
地面は転圧されて固くなっています。
 
 
 
イメージ 9
プラ目地部分です。
ここでコンクリートを分割します。
 
 
 
イメージ 10
「成型伸縮目地」という名称です。
コンクリートのクラックを防ぐ為に使われますl。
 
 
 
イメージ 11
コンクリートを流す前にモルタルで固められています。
 
 
 
イメージ 12
墨だしされた線で分かりますが、勾配がキツイです。
 
 
 
イメージ 13
樋の下側はきれいに隠れます。
 
 
 
イメージ 3
北に行く程地面が下がっています。
 
 
 
イメージ 4
北側の勝手口周りです。
ステップ用のコンクリートブロックが用意されています。
 
 
 
イメージ 5
地面はみんな土だと思っていましたが、隣地に近い部分はコンクリートでした。
 
 
 
イメージ 6
西側の犬走りです。
高低差がよく分かります。
敷地は2区画分あり、南北の高低差は約20cm。
当初1段、段を設ける方法を提示されましたがスロープに変更してもらいました。
夜間に段でつまづいたり、ジジイになって犬走りで転びたくありませんから