たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2018-01-01から1年間の記事一覧

アイスワイン メルロー

最近、僕のブログにアクセスされる方で「アイスワイン」を検索ワードにしている人が増えているなーと思っていました。 以前も増えた時にコストコへ行くとアイスワインが入荷していた事があったので、クリスマス前だし、今回も入荷したのでググって訪問してく…

20年前の絵葉書

1年程前、「30年前の年賀状」の記事を掲載した時に見つけていた絵葉書。 1998年に見学したサントリー白州蒸留所から御礼の絵葉書です。 住所と名前は手書きです。また案内してくれた女性の一言が添えられています。 これも多分20年前に見学したサントリー桂…

紅葉ツーリング 2018 Ⅱ

初めての琵琶湖。 琵琶湖は遠くから見た事は何回かありますが、(比叡山から)そんなに遠くないのに何故か来た事無かった。 足を付けてみた。 ちなみに場所はここ。 グーグルナビは本当に便利。 タンクバッグに地図を入れて走っていた頃が懐かしい。 琵琶湖の…

紅葉ツーリング 2018

11月24日、滋賀県にあるメタセコイア並木道と京都へ紅葉を見に行きました。 出発前のオドメーターは3581.7km。 8:00過ぎに出発。 25年振りに引っ張り出してきたタンクバック。劣化も無くまだまだ使えます。 メーカーは今は無きJTC。 今回大活躍したナビゲー…

さらば! iPhone 5  ようこそ! iPhone XS & XR

2013年6月1日から使い続けていたiPhone5 あまりのバッテリーの持ちの悪さにうんざりして、昨年の11月にヤフーショッピングで購入したバッテリー交換キットを使って内蔵バッテリーを交換しました。 嫁さんのiPhone5は見事復活しましたが、僕のiPhone5はバッテ…

咳が止まらない~!

先週の11月7日の夕方、職場で喉が痛くなってきました。19時まで残業してから帰宅しました。 翌日、出勤しましたが、喉の痛みに軽い鼻水と頭痛が追加された中で頑張りましたが、昼前から咳が出てきたので、周りの人にうつしたら悪いので昼から早退しました。 …

エンジンオイルを交換した

昨日の日曜日にオイル交換をしました。 世間は三連休とかで羨ましいのですが、僕は今回は日曜日のみ。 ステップワゴンで毎日往復約92km通勤しています。 早朝で渋滞が少ないスムーズな流れと信号が無いバイパスを走行しているのでシビアコンディションでは無…

大阪瓦斯株式会社 中之島供給所 ガスタンク解体

昨日、ホーネットで泉南地域や犬鳴山辺りをウロウロと走り回った帰りに見た光景です。 今はもうありませんが、僕が生まれ育った実家の近くにある「大阪瓦斯株式会社 中之島供給所 」のガスタンクです。 物心ついた頃から見慣れた光景じゃ無くなってるのでビ…

いくらの醤油漬けを作った

9月21日金曜日は19時まで残業でした。毎週末(土曜日が出勤の場合は土曜日)は仕事帰りにガソリンを入れる為にコストコへ寄ります。 ガソリンを入れた後いつものように店内へ。 魚介類を並べた冷蔵庫の前で何やら試食をしていた。 コストコの試食は行列が出来…

2018 台風21号

昨日の台風21号の被害は甚大でした。 目を疑うような映像がTVニュースで流れていました。 不幸にも被害にあったり亡くなった人を非常に気の毒に思います。 会社は臨時休業となったので自宅で台風に備えていました。 窓の外は凄まじい強風が吹き荒れていて、…

キャンプ 2018

8月12日から14日まで2泊3日、キャンプに行って来ました。 毎年お邪魔するCAC(近露オートキャンプ場)の予約はやはり取れませんでした。 毎年8月15日以降に予約を取るのですが、今年は僕以外の3人の予定が15日以降に集中している為にダメ元で電話をかけ…

ワインディングロード

7月14日AM10:30過ぎに、ホーネットと共に当てなく走り出した。 ホーネットを買ってから、京奈和道路を走って奈良方面や泉南地域をウロウロ走ったりしていたが、まだあまりカーブを走ってなかった。 和歌山は山と川と海しか無いが、自然と全国的にシェアの高…

まだまだ分からないワインの味

ワインを初めて呑んだのはいつだろうか? ウイスキーは◯学生の時、ビールは◯学生の時と覚えていますが(◯は想像にお任せします)ワインは記憶にありません。 小学生の頃飲んだシャンメリーはノンアルコールだから違うし。 クリスマスにはスパークリングワイン…

モクモクスモーク 2話

モクモクスモーク 1話の続きです。 牛タンの次は同じくコストコで買った添加物(亜硝酸塩)を使ってないソーセージ。 5本ぐらい繋がっているのでフックに引っ掛けやすいように2本づつに切っています。 チップはヒッコリーを使用。 リビングからモクモクを見な…

モクモクスモーク 1話

以前からやってみたかった牛タンの燻製。赤ワインにも合うとコストコのTさんが言っていたので日曜日に実行! スライスする前のブロックでやりたかったのですが、下準備が大変なのでコストコの厚切り牛タンを使用。 岩塩と黒コショウとハーブのふりかけとニン…

CUTTY SARK

カティサーク。 昔から知っているけど、何故か今まで飲んだ事がありませんでした。 明確な理由は分からないけど、その価格の安さとボトルの色と黄色いラベルがあまり美味しくないオーラを放っていたのかも。 バランタイン17年と似たようなボトルの色。 しか…

アイスワイン

昨日、コストコでアイスワインを買いました。 5月のある週末、顔見知りになったワインの試飲販売をされている女性の方(Tさん)に「アイスワインって知ってます?」と質問されました。 アイスワインについての知識が全く無かった僕の頭に浮かんだのは、どこ…

Hello Hornet

5月21日に納車されたホンダ・ホーネット。 PCXを購入してから早5年。 自動二輪を売却して車だけの生活になって約23年が経ってしまいました。 PCXはガソリン代節約の為という大義名分がありましたが、原付で無い250ccは完全に趣味の乗り物なので「贅沢は敵…

JACK DANIEL'S 150TH ANNIVERSARY

昨日の5月11日は僕の誕生日でした。48歳なので今年は年男の戌年生まれです。特別な日に飲もうと購入していたジャックダニエルの150周年記念ボトル。 重厚で豪華な箱に入っています。 凝った作りです。 箱オープン! 蓋の裏側に説明書きがあります。 ボトルの…

THE GLENLIVET FOUNDER'S RESERVE

グレンフィデック 12年と一緒にコストコで買ったグレンリヴェット ファウンダーズ リザーブ。 化粧箱から取り出すとボトルは包装紙に包まれていました。 洒落た包みを解くとラベルが現れました。 水色のラベルがおしゃれ。 シングルモルトです。ファウンダー…

JACK DANIEL'S Old No.7 Black Label

ジャックダニエル。このウイスキーとの出会いは中学生の頃。実家が酒屋の友達の家に遊びに行った時に「これがジャックダニエル。バーボン」と言って見せてくれた。もう30年以上前の話でかなり高かったような記憶がある。 昔から変わらないボトル。でも、ボト…

カーポート サイドパネル DIY Ⅵ (最終回)

カーポート サイドパネル DIY Ⅴの続きです 4月8日 色々と多忙の中(ソーラーLEDライトの取り付け)(BIRKENSTOCKの靴の開梱とメンテ)、西側サイドパネルの補強用木材である杉間柱(30×105×3000)をホームセンターから買って来ました。 必要な長さにカッ…

Glenfiddich 12years

毎週末、仕事帰りにガソリンを入れる為に寄るコストコ。 グレンフィデックとグレンリベット ファウンダーズリザーブ(共にシングルモルトウイスキー)が安かったので買いました。 以前にも呑んだ事があります。 厚紙製の化粧箱に入っています。 輸入者はサント…

カーポート サイドパネル DIY Ⅴ

カーポート サイドパネル DIY Ⅳの続きです 3月23日 前回作業してから雨がダラダラとしつこく降り続きました。 昨日の午前中にやっと止みましたが、昨日は長女の原付免許の試験だったので免許センターまで送っていきました。 ちなみに3月21日から25日まで会社…

カーポート サイドパネル DIY Ⅳ

カーポート サイドパネル DIY Ⅲの続きです 3月18日 今日は10時にステップワゴンの車検の為にディーラーへ行かなければならなかったので作業は昼から行いました。 ディーラーからの帰りにホームセンターへ寄って足りない材料を買って来ました。 今回の作業は…

カーポート サイドパネル DIY Ⅲ

カーポート サイドパネル DIY Ⅱの続きです 3月11日 今日は波板を貼りました。 耐候性に優れたポリカーボネート製で、エンボス加工したすりガラスのような色を採用しました。 もっと暗い色が遮光性に優れていいのですが、カーポート内が暗くなるのが嫌なのと…

カーポート サイドパネル DIY Ⅱ

カーポート サイドパネル DIY Ⅰの続きです 3月2日 カーポート東側のサイドパネルの材料を買って来ました。 ホームセンターで35×35×3000の赤松の木を9本買って必要な長さに切ってもらいました。 駐車場にレジャーシートを敷いてから塗装しました。 合計4回…

カーポート サイドパネル DIY Ⅰ

我が家にカーポートを設置してからもう7年。 駐輪場として使っていますが雨が降ると結構濡れます 垂直に降る雨なんか滅多に無く、ほとんどが風の影響で斜めに降ります。 カーポートの周りには壁になる物は何も無い為、(ブロック塀とフェンスがありますが、…

BIRKENSTOCK A640

昨年の10月の話です。 以前から気になっていた、ワーキングホリデーで来日し、一緒に働いていた陳さんが履いていた安全靴。 僕が勤務している職場は金属加工工場なので、安全靴の着用が義務付けられていますが、陳さんが履いている靴は安全靴には見えませ…

忘年会&送別会 with 台湾っ子

昨年の話ですが、12月16日に台湾っ子2人と送別会を兼ねた忘年会に行きました。 ワーキングホリデーで昨夏に来日して一緒に働いている台湾人です。 昨夏に工場が移転する前に男女4人の台湾っ子が来て、工場移転後には12人まで増えました。 彼等は30歳前後の…