たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2012-01-01から1年間の記事一覧

米国Amazonからの海外通販 Ⅳ

一昨日、米国Amazonの最後の商品がスピアネットから転送されてきました。 米国Amazonに注文してから1ヶ月以上かかって(食品関連を2週間遅らせたのも原因)やっと全てが到着しました。 国内の宅配にも同様のサービスがありますが、やはり海外からだとワクワ…

米国Amazonからの海外通販 Ⅲ

昨日、米国Amazonからの商品がスピアネットから転送されてきました。 今回送られてくる荷物は全部で3箱です。 その内の1箱が郵便局経由で届きました。 残りの2箱は本日届く予定です。 分割で発送される理由は、食品を個人輸入する時の許可される目安が10㎏な…

米国Amazonからの海外通販 Ⅱ

昨日、EMS(郵便局)で米国Amazonからの荷物が届きました。 アメリカのスピアネットから3回に分けて発送される荷物の2回目です。 前回は日通の宅配でしたが、今回はEMSです。 何故、運送業者が違うのかと言うと日通ではマルチツールは取り扱い不可なので仕方…

米国Amazonからの海外通販 Ⅰ

昨日、米国のAmazonから(実際は転送業者から)荷物が届きました。 昨年の秋頃、1ドルが75円位になった時から米国のAmazonに注文しようとウィッシュリスト(お気に入りリスト)やカートに商品を入れる所まではしていたのですが、毎晩ウイスキーを飲みながら…

山口華楊展

以前から気になっていた「山口華楊展」。 毎日新聞に大きく載ったその迫力満点の動物画を見て「是非、実物を一度間近で観てみたい」と思っていました。 GWに観に行った「いわさきちひろ展」も毎日新聞で知ったし、5年前に観に行った 狩野永徳の特別展覧会も…

クロスの補修

今日、クロスの補修をしてもらいました。 マイホームの2年点検をしてもらった時に依頼していました。 吹き抜けの廻り縁に隙間が生じている部分のクロスが切れています。 地震や台風で家が揺れるとこのように切れる事があるらしいです。 専用のコーキング材を…

2年点検

10月20日にセンチュリーホームの2年点検がありました。 引渡ししてからもう2年経ちました。早いです。 点検は全部で6回あるそうで(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年)次は3年後です。 まずは外周りのチェックです。 エコキュートの一番下のカバー…

子ども釣り教室に参加した

10月14日 日曜日に「第17回子ども釣り教室」に参加しました。 次女が小学校からこのようなチラシをもらって来ていたので、参加の申し込みをしていました。 定員20名の中に長女と次女の2名が含まれていました 場所は日高川町にある「日高川ふれあいドーム」で…

栗拾い 2012

9月22日土曜日に栗拾いに行きました。 和歌山県伊都郡かつらぎ町にある浦栗園です。 ネットで検索したら和歌山県では2件のみヒットしました。 ここの栗園は、結婚する前に一度来た事があります。 シーズンが終わりに近くて無料で入園させてくれましたが収穫…

復活した携帯

白良浜 2012 にて水没(しかも海水で数十分)してしまった携帯。 すぐに真水でよく濯ぎました。 白浜からの帰宅時には携帯内部が少しでも乾くようにエアコンの風を当てながら帰ってきました。 これは8月19日の画像。 車の一番日当たりの良いダッシュボードに…

ステーキ・ステーキ・ステーキ

8月12日に、キャンプ用の食材を購入した和歌山地盤のスーパー「マツゲン(松源)栄谷店で、5,000円以上購入したレシートでクジ引きが出来る事を知りました。(マツゲンは検索するとCMや有名?なCMソングも聴く事が出来ます) キャンプから帰ってきた翌日の8…

白良浜 2012

8月18日 土曜日に和歌山の白浜にある白良浜へ行きました。 毎年行っています。 天気予報では曇りだと予報してました。 この写真を撮影した9:45は、雲に太陽が見え隠れしていましたが天気は良好でした。 ジリジリと照りつける暑さでは無かったです。 次女が…

キャンプ 2012

8月13日~15日の2泊3日で、細野渓流キャンプ場へ行きました。 長女の塾や次女の公文に合わせた為、(昨年まではスケジュールに頭を悩ます必要が無かった)天候が悪くなるのを承知で決行! 事務所です。ここで受付をします。 薪や炭、氷も販売されています。 …

冷凍庫を買った

8月5日、遂に冷凍庫を買ってしまった。 元々、マイホームを建てる前から新居では食品用の棚(パントリー)を設けてそこに冷凍庫を置く計画であったが、冷凍庫の大きさを正確に把握していなかった為、通路に結構「ハミ出してみっともない」事が引越ししてから…

ガーデニング&BBQ&花火大会

夏季連休まで日曜日のみ休日です。 勤務も毎日深夜(最近は22:00頃終わる時もありますが、遅いと深夜2:00)です。 水耕栽培している青紫蘇(大葉)です。 害虫の心配が要らない室内で栽培していましたが、やはり日光不足で生育が悪かったから屋外で栽培し…

バーベキューネットテーブルを買った

毎年夏になるとホームセンターで見かけていた「バーベキューネットテーブル」。 コールマンや他のお高い商品もありますが、今回購入したのは2,980円の商品(amazonで全く同じと思われる商品が4,980円で販売されています)です。 BBQコンロの真横に食材や飲み…

レグナムのエアコン洗浄

毎年、夏が来るたびに憂鬱な気分になっていた「カーエアコンの悪臭」 臭いだけならマシだけど、カビの胞子を撒き散らすとも言われるから健康にも良くないはず。 エアコンの送風が弱かったり、外気を導入したりするととても臭い 長女が生まれた時、エアコンの…

ナビゲーションを買った

6月21日 木曜日 仕事を終え土砂降りの中帰宅するとナビゲーションが届いていました。 ヤフーオークションで落札した物です。 全く同じ(と思われる)商品が7,500円+送料1,500円と、送料込み8,900円(いずれもスタート価格で即決価格ではありません)で出品…

シロアリ大丈夫?

昨日の朝、嫁さんがシロアリみたいな羽の生えたアリを見たと言ったので、以前ホームセンターから無料で持ち帰った↓を思い出した。 お一人様1個だったので、家族4人で4個もらってきました。 ふむふむ。 袋から中身を取り出しました。 容器から中身を取り出し…

水耕栽培

以前からやってみたいと思っていた水耕栽培 何故、水耕栽培をやってみたかったのかと言うと、それは害虫対策です。 青紫蘇(大葉)を栽培するようになって20年近くになりますが、それは害虫との闘いでした。 家庭菜園なので農薬は使用したくないから、見つけ…

金環日食 2012

もう2週間経ってしまいましたが、我が家から見た金環日食の画像です。 2012年5月21日の「出勤前」に見れるとは知らなかったので、専用の眼鏡等は購入していませんでした。 本当はいけないらしいが、サングラスで代用しました。 また雲に覆われている時は肉眼…

潮干狩り 2012

5月19日(土)に潮干狩りに行ってきました。 娘達は潮干狩りに一度も行った事が無く、毎年この時期になると連れていってやろうと思っていましたが、和歌山市では何時からか潮干狩りが中止になっていました。(エイに食べられたりして生育不足が原因だそうで…

2012年のゴールデンウィ-ク

遅くなりましたが今年のゴールデンウィークの模様です。 雨天は1日だけの天候に恵まれた良い連休でした。 GW1日目 4月29日は庭でBBQをしました。 暖かくなって(暑いくらい)これからはBBQのシーズンです。 GW2日目 4月30日は海遊館に行きました。 10年振り…

クロックス VS コピークロックス

昨日、GW前で仕事が早く終わったので(連日深夜残業)、帰りにホームセンターへ寄って「クロックスの偽物」を購入してきました。 「crocs」と表示されている訳では無いので偽物と言うのは間違いかも知れませんが・・・ 最初に買った本物のクロックスと同じモ…

2012年春の庭木&芝

今朝は昨夜からの雨が降り続いていました。 昼前から夕方まで外出しましたが、雨は降ったり止んだりとはっきりしません。 エゴノキです。 緑鮮やかで蕾も見えます。 来月には白い花が咲くでしょうか? 心配していた五月紅(モミジ)です。 画像は今年の1月4…

2階でも快適インターネット

4月1日に無線LANの設定をしたレノボのノートPC。 1階では問題無く接続出来ていました。 今回、2階に持って行きテストしました。 寝室では速度が落ちますがまだ使えました。しかし、自室(寝室の横)では全く駄目でした 子供部屋は試していませんが、多分同じ…

入学式

4月9日は長女の中学校の入学式でした。 遂にセーラー服を着る年になったのだと感慨無量です。 中学生でも動物が出てくるのか? でもやはり小学校とは違いますね。 長女の教室の廊下から外を見ると、満開の桜が咲いていました。 写真は沢山撮りましたが、さす…

花見2012

4月8日 日曜日、和歌山城へ花見に行きました。 10年以上続いていた友人家族達との花見は今回無かったです。 和歌山城に来るのは何年振りだろうか? 長女が小さい頃(10年ぐらい前)以来だ。 大手門から入りました。 和歌山県内でも桜で有名です。 今年は寒い…

超長期保存食

皆さん、これは一体何だか分かります? 購入したのは今から10年前の2002年2月。 登山(トレッキング)を趣味にしている人はこのロゴを見た事があるかも知れませんね。 缶詰です。 購入時はこのように蓋の下側に缶切りがセットされています。 (僕は全部取り…

レノボのノートPC

昨日(3月31日)にノートPCを購入しました。 1週間ほど前にミドリ電化の新聞折込チラシに「29,800円」のノートPCで、レノボの「433472J」が掲載されていました。 いつも家電を購入しているコジマ和歌山店へ行き、いつもの担当者に他店の価格を伝えると同じ価…