たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間換気システムのフィルター清掃

前回、24時間換気システムのフィルターを掃除してから2ヶ月半経ちました。 2階の廊下からフィルターを見上げると結構汚れていたけど、1ヶ月程見て見ぬふりをしていました。 寒いから寝ている間だけしか使っていませんでしたが、以外と汚れています。 排気口…

外構用照明機器関連商品購入

タイトルが中国語のようになっていますが、本日照明.netから屋外用の照明機器が届きました。 近々外構工事をしてもらう予定なので、またnetで安く買って支給です。 今回はヤマト運輸で届きました。 上:エントランスライト用のポールです。ポールとライト本…

太陽光発電と節電と電気料金

我が家は太陽光発電を搭載しております。 シャープ製の多結晶5.216KWです。 平日は「朝から夕方まで家に誰も居ない」「現在、暖房機器はホットカーペットと炬燵とハロゲンヒーター(ほとんど使わない)の3つのみ」とかなり節電してます。 今後エアコンが取り…

熱交換型24時間換気システム

マイホーム建設時に設置が義務付けられている「24時間換気システム」。 夏は外の暑い空気が、冬は外の冷たい空気が室内に入ってくるから光熱費に悪影響を与えると聞きます。 我が家はその「悪影響」を少なくしようと「熱交換型」を採用しました。 でも、吹き…

食洗機の中のネジ 点検結果

1月4日に食洗機の中にネジが落ちていた事件について。 本日の夕方、パナソニックのサービスの技術者さんに来て頂きました。 僕は当然の如く残業なので嫁さんに立ち会ってもらいました。 食洗機を外します。 シンクから外れました。 細かく点検してくれたそう…

食洗機の中のネジ

今朝、嫁さんが食洗機の中にネジが落ちているのを発見 ヒーターの両側にネジが一つずつ。 タッピングビスのようである。 全ての鍋や調理器具を調べたがネジの欠落は無かった。 食洗機本体も、目で見える範囲ではネジが抜けた形跡は無かった。 見た目にステン…

天津甘栗は焼きたてが美味い

昨年の12月30日に購入した「和歌山楽天軒」の天津甘栗。 今は無き僕の実家に近い所にある老舗の店です。 天津甘栗は必ずここで買います。 スーパーやコンビニでは「甘栗むいちゃいました」というコンビニエンスな甘栗が販売されていて美味しいのですが、この…

2011年初の買い物

2011年初の買い物は、 家を購入したら必要かな?とずっと考えていました。 別に無くても良いか?とも思ったりしていました。 昨年の暮れ、今まで検討していたメーカー製以外にも似たような商品がある事をホームセンターで発見!しかも安い。 買った物とは・…

明けましておめでとう

皆様 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 今年は兎年です。 階段の吹き抜け部分にはピーターラビットが並んで座っています。 長女が兎年生まれなのでウサギ関連のグッズが(ピーターラビットやミッフィー)多くあります。 …