たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟22日目

上棟22日目は朝から曇りでした。 晴れ間が見える前で、雨が降る事はなさそうです。 朝から蒸し暑くなる予感がします。 朝一番に、自分でカバーしたビニールシートを取りました。 濡れていた部分も乾燥していました 雨に濡れている部分は、ビニールを外す時に…

上棟21日目

上棟21日目は朝から雨でした。 前日から久しぶりの雨が降っていました。 夕方嫁さんが張ったビニールです。 反対側は僕が張りました。 結構まとまった雨が降りました。 今日も不良品を納入してしまい、部品の交換です 今日も進んで取引先へ行きました その帰…

上棟20日目

上棟20日目の朝は、風が吹いてどんよりとした雲が漂っていました。 梅雨が明けて雨がほとんど降っていなかったが、遂に雨らしい雨が降る予報が。 2階のベランダへ抜ける廊下です。 フローリングが施工途中です。 施工が終われば直ぐに養生シートでカバーされ…

上棟19日目

上棟19日目です。 今日は時間が無く、棟梁が到着する前に出勤です。 2階の断熱材を外側から。 雨は降らないと思うが、ここまで出来ていると安心。 夕方撮った写真です。 和歌山城が見えます。 取引先(納入先)に不良品を納入してしまい、部品の交換に行った…

上棟18日目

上棟18日目です。 相変わらず暑いです。 玄関ドアを開けて直ぐ見える画像です。 朝の写真はこれ一枚だけ。 ここからは嫁さんの撮った写真です。 右上の銀色のパイプは何でしょう? 洗面台に繋がる水道ホースです。 階段の横部分です。 柱に沿って上まで壁に…

上棟17日目

上棟17日目です。 日曜日ですが作業です。 階段が養生されていました。 赤色の滑り止め付きです。 階段を裏から。 蹴込み板は大量の釘で固定されています。 2階の壁にも断熱材が貼られ始めています。 枕棚用の下地です。 寝室から。 画像の中央付近に室内用…

いずれ見えなくなる部分

昨日の夕方、現在住んでいるアパートに帰る途中、新築中の家があり見てみました。 建売住宅で、注文住宅ではなさそうです。 車を停めて見ていると、嫁さんが「木が挟まってる」と言いました。 どこかの隙間から木が覗いているのかと思って「何処?」と聞きま…

ルーフボックス

昨日、ネット通販で申し込んでいた「ルーフボックス」が到着しました。 同時に注文した「ステー」と「バー」も届いています。 オートバックスの店頭で見た時、店舗により価格に差があるし、調べた結果ネットの方が安いという結論になったので通販になりまし…

上棟16日目

上棟16日目となる昨日は、照明の位置や数を決定する為に再度工事監督と電気工事屋さんに来て頂きました。 嫁さん期待のお風呂が既に設置されていました。 そんなに広くないと想像していたが、やはり小さく見える。 物置に見えなくもないが・・・。 希望して…

上棟15日目

毎日暑い です。 工場で働く僕は、まだエアコンのある屋内作業なのでマシです。 屋外やエアコンの無い大工さんは大変です。 玄関周りの壁や柱に、通気胴縁が取り付けられていました。 釘を打つピッチがうるさいそうです。 空気の通り道の切り欠きがあります…

上棟14日目

上棟14日目です。 2週間が経ちました。早いです。 昨日は暗い画像でしたが、透湿防水シートです。 外壁からの雨水の進入を防止し、湿気を放出する役目を持っています。 亀さんマークがいっぱいです 何処も彼処も亀だらけです キッチリと貼られていて、防…

上棟13日目

毎日とてもです。 上棟日前後の毎日雨が降った事を思えばマシ。(しかし、暑い) 上棟13日目の昨日も朝から暑かった。 また誰も来てないので外周りを撮影。 これはベランダのアルミ格子が入る部分。 足場が外されると撮影が面倒になる(脚立が必要になるか…

上棟12日目

上棟12日目も朝から快晴。 今日も差し入れのジュースを持って出勤途中に現場へ寄りました。 まだ誰も来てません。 鍵が無いので外をブラブラ。 昨日(7月19日)既にベランダにFRPが施工されていました。 下地は連日の暑さと風でほとんど乾いていたで…

上棟11日目

昨日は世間は海の日でお休みです。 でも、僕は仕事でした 休日だけあって通勤の車は圧倒的に少ないです。 ここから嫁さんが夕方に撮影した写真です。 こんな看板が設置されていました。 今日は朝から水道工事が入っていました。 洗面所に繋がるホースです。 …

上棟10日目

上棟10日目の昨日は朝から快晴 昨日は、屋内の配線やコンセントの位置等を決める為、工事監督、電気工事、エコトップ(太陽光発電)、EO光(きんでん)、ALSOKの各技術者の方々にお集まり頂きました。 現在住んでいるアパートからの一枚。 夏らしい雲…

上棟9日目

昨日は朝から快晴でした。 今年の梅雨は、晴れたのは3日だけだったとTV番組で言っていました 通勤途中の一枚。 青空と木々の緑がきれいです。 とても爽やかな天気でした。 日中はかなり暑くなりましたが。 大工さんの車との大きさ比較ショット。 ここから…

上棟8日目

上棟8日目の昨日は朝から曇り。 ここ最近で雨が降っていないのは久しぶり。 今日も出勤前の構造見学会です。 嫁さんのとても強い希望のボウウィンドウです。 5枚窓タイプが欲しかった キッチンの出窓です。 これまた嫁さんの強い希望です。 モデルルームを見…

上棟7日目

上棟7日目の昨日も朝から雨 もう雨でも槍でも平気になりました。(槍は屋根に穴が開くから嫌) 毎日通る川沿いから見える風景です。 連日の雨でかなり増水しています。 今日は何時もより早く行ったが、誰も居ない 壁を貼ってくれたので雨が降っても安心です…

上棟5日・6日目

7月13日(火)も朝からずっと雨が降っていました。 連日雨ばかりです。 出勤前に、差し入れ&進捗状況を見る為に現場へ行く途中。 南側(ベランダ)は、ブルーシートが風に飛ばされる事無く雨を防いでいました。 北東の角です。床の合板が雨でビショビショで…

上棟4日目

7月11日(日)の夜から7月12日(月)の午前にかけて強い風が吹いていました。 嫌な予感が的中していました 7月12日(月)朝に差し入れを持って行った時の画像です。 強風でブルーシートが取れていました。 床の合板が既に貼られていました。 昨日は日曜日で…

梅雨を吹き飛ばす画像

上棟した後もしつこく雨が降っています。 とてもしつこい ネチネチダラダラと女の子に嫌われるぐらいしつこいです。 今週は、ずっと1週間連続で雨の予報。 たまには爽やかな画像をUPしたいので、7月4日に行った公園の画像を載せます。 現在住んでいるアパ…

ジャパフル

ミスタードーナツから復刻されたドーナツ「ジャパフル」を食べました。 上棟式に、大工さん達の土産としてドーナツを購入しました。 大工さん用、御裾分け用、自宅用と合計136個。 14,270円也。 店員さんが、車まで運ぶと言ってくれましたが断りました…

上棟2日目

昨日は上棟2日目でした。 上棟に2日かかったから「上棟3日目」かも知れませんが、上棟式が終わった日を基準にします。 近くに橋(かなり大きい)が出来るので、地元の小学校の生徒&家族が見学会に招待されました。 その橋の上から(現在は立ち入り禁止なの…

上棟(後編)

昨日は上棟式のある上棟2日目でした。 朝からまとまった雨が降ってきました。 誰もが予想していなかっただけに皆が驚いた。 出勤途中に差し入れの缶ジュースを届けに行きました。 クレーンが来てました。 クレーン等、重機が無い時代は大変だったと思います…

上棟(前編)Ⅱ

ついさっき上棟(前編) をアップしたばかりなのに、6:30頃、窓の外からとても嫌な音が・・・・・・・ です。雨、雨、雨、雨。 ばっかりで、もううんざり! なんて贅沢言わん。で良いから雨降るな! 僕も嫌だが大工さんも大変だろうな。 天気予報が急変して…

上棟(前編)

やっと! 上棟出来ます。 7月8日~9日の2日間。 両日共に雨は降らない予報。 しかし、来週は日曜からずーぅっと雨の予報が出ている。 チャンスは今しか無い! 今日は上棟1日目(上棟は2日かかる)で見たかったが残業の為帰宅が23:00。 久しぶりに嫁さんが撮…

家庭菜園Ⅰ

ガーデニングと横文字を使う必要は全くありません。 家庭菜園と言う方が響きがぴったりです。 昨年は、この近年で一番最悪の被害を受けたミニトマトです。 タバコガのおかげでほとんど食害に遭いました。 今年は順調に育っています。 雨に打たれ続けています…

梅雨は嫌だⅤ

上棟日を狙って雨が降ります 我が家の成長は雨のおかげで止まったままです。 現在の我が家の小さな庭の植物たちはこの雨でドンドン成長しています 朝顔は約4倍。 ししとうは既に収穫。 トマトは雨に打たれながらも成長(雨が嫌いらしい) オクラは今年初挑戦…

脆すぎる!

先月の上旬頃、仕事で使っていたナイフ(カーショウ)を紛失した為、昨年の夏キャンプでデビューしたコロンビアリバーのスターライトを職場用にしました。 (特別ナイフが必要な職種ではありませんが、仕事中に身に着けていると重宝します) 昨年のキャンプ…

梅雨は嫌だⅣ

上棟予定日が 6月18日(金)→6月24日(木) (大工さんの都合) 6月24日(木)→6月30日(水) (予報が雨天の為) 6月30日(水)→7月3日(土) (予報が雨天の為) 7月3日(土)→7月4日(日) (暦が三隣亡の為) 7月4日(日)→7月9日(金) (予報…