たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜ランナー 〜大晦日ラン〜

今年も今日で最後。 1年ってホント経つのが早い。 今年初めは30年以上年賀状のやり取りをしているちーちゃんとLINEでやり取り出来るようになった TATTAのIDを教えてもらって、ちーちゃんの記録を見るとマラソン大会の参加数が多くてビックリ‼️ 年賀状にマラ…

KIRKLAND TENNESSEE WHISKEY

12月26日の月曜日は仕事は定時に終わったからコストコへ行った。 毎回必ず洋酒売り場を通って品揃えをチェックするのだが、今回見慣れないウイスキーがあった。 テネシーウイスキーとラベルに書いてあったから迷わず買った。 1,750mlで3,980円でジャックダニ…

PCXのタイヤ交換とブレーキパッドとシューとヘッドライトのバルブとブレーキフルードとエンジンオイルを交換した

12月29日の連休初日にPCXのタイヤ交換をした。毎年冬にPCXのタイヤ交換をしていて、昨年初めて自分で交換した。 それまではバイク屋に言われるがままに前後両方交換していたけど、フロントタイヤはリアの倍は保ちそうな感じだったので、昨年はリアタイヤだけ…

OLD BARDSTOWN

僕は今52歳で飲酒歴は32年と言いたい所だが、初めて呑んだアルコールは中学生の時に友達の家(酒屋さん)に遊びに行った時に買ったサントリーのシルキーと言うウイスキーのミニチュアボトル。 ミニチュアボトルのキャップに注いだウイスキーをひと口。 ミニチ…

OLD CROW

僕がまだ若い頃(と言っても20年も前じゃないかな❓)にはアーリータイムズやフォアローゼズ、ケンタッキージェントルマンやジョンハミルトンなんかは1,000円以下で買えた。 安いバーボンばかり呑んでいて、あまり価格を気にしていなかったな。 勤め先の会社に…

Evan Williams 12年

エヴァンウィリアムズ12年。 昔からよく利用していたドラッグストアにはこの赤いラベルの12年はあったのだろうか❓ 1,000円以下の安いウイスキー(バーボンが多い)ばかり買っていたから見逃していたのかも。 昔は2,000円台で買えたらしいが、その時のオールド…

クラピアの7ヶ月後

クラピアを植えてもう7ヶ月。 イワダレソウは、ちーちゃんに教えてもらったグランドカバーの植物で今年の5月に植えた。 買ったのはイワダレソウの改良種のクラピア。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/15/163200 9月ぐらいから雑草(カタバ…

土曜ランナー 〜今年もあと3回ラン〜

今日は仕事が休み やっぱり休みは週に2日欲しい。 1日だけだと、ランニングと野菜の世話や様々な雑用であっという間に終わってしまう。 ちーちゃんは完全週休2日制みたいで羨ましい。そのちーちゃんは登山するらしく、先日は和泉葛城山に登ったそうだ。 ラン…

日曜ランナー 〜びわちゃん、くまとりロードレースに出場ラン〜

昨夜、仕事から帰宅するとびわちゃんからメール(LINEでは無い)が届いていた。 久しぶりで、来春のくまとりロードレースに参加するとの内容。 やっぱり来年はあるんやな〜。 今年はジャズマラソンもあったし。 びわちゃんは目標があれば練習するタイプだから…

OLD GRAND-DAD 114

これは今年の初めにネットショップで2,365円で買った物。 ネットでは終売だと言われているけどまだまだ流通しているみたい。 しかし、今だと3,000円オーバーの価格になっている。たまたま2,480円で売ってるネットショップを見つけたから6本買い増した。 アル…

PCXのエンジン内洗浄

いつの頃からか(秋頃❓)、通勤用快速スクーターのPCXのアイドリングが不安定になっていた。多分70,000キロは越えていたはず。 息継ぎするようなり、スロットルを勢いよく回すとエンジンがストールしそうになる。 減速して止まる少し前にエンストする事もあっ…

土曜ランナー 〜やっと土曜日ラン〜

毎日、朝5時に起きて帰宅は夜の20時20分頃(19時まで残業した場合) 工場が岸和田に移転する前は毎日7時に起きても余裕だった。 仕事が終わって自宅に着くまで5分なのと、1時間20分前後かかるのでは大違い 仕事中は余裕など全く無くて大変。 営業など外回りの…