たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁

エコキュートの貯湯ユニット下部のパネルを取り付けていて発見! 最初泥汚れかと思いましたが、違いました。 我が家の近くには鳥が飛んでいます。 大はトンビやこんなの(3枚目の画像)、小はスズメやセキレイ等。 エコキュートの近くの外壁が爆撃されていま…

エコキュート

我が家のエコキュートの下部は今までこうなっていました。 配管やバルブ、パイプカバーが丸見えです。 機能上は問題ありません。 機能上問題無くても気になります。 特にパイプカバーが直射日光に当たると劣化が激しそうです。 オプションでカバーがあると聞…

ひれ酒

先日、イカグラスで日本酒を切らしていたのですが、こんな物が出てきました。 上棟式で使った日本酒です。 昨年の猛暑に、暑い部屋で保管していた日本酒です。 和歌山では有名なブランドです。 保管状況が悪かったけど、味は大丈夫なのか? 先週の日曜日に購…

広告に我が家が・・・

10月22日にセンチュリーホームの営業さんから久しぶりに電話がかかって来ました。 内容は、今度出す広告(新聞の折込広告)に我が家の写真を掲載させて欲しいという内容でした。 我が家以外にも2邸掲載されるそうです。 営業さんとの電話を切った約30分後、…

お雛様

お雛様です。 いつ出したのだろうか?酔っている今思い出せません。 (多分2月13日だろう) 長女が生まれた時に、義姉が買ってくれました。 お内裏様とお雛様だけですが高かったです。 埃対策でガラスのケースに入っています。 和歌山の老舗の人形専門店で買…

雪が降っても発電

昨日は雪が降りました。 太陽光発電のパネルにも雪が積もっていたので発電効率が悪いだろうと思っていましたが、仕事で家に誰もいなかったからしっかり売電してました。 やはり条件が悪かったのかウサギさんしか居ません。 ピーク発電も3.05kwと少ないです。…

イカグラス

昨日は大変寒かったです。(今も寒いですが) 寒い日はやはり熱燗です。これが一番です。 イカ徳利は有名ですがこんな商品もあります。 「イカグラス」です。 容器として利用した後はつまみになります。 飲みながら食べる事も可能。 オールイカの芸術的な形…

寒い1日

昨日(2月11日金曜日・建国記念日)は仕事でした。 とても寒くなる予報がされていましたが、現実になりました。 和歌山市でも年に数回は雪が降りますが、地面に落ちるとすぐに溶けてしまう程度です。 今回は久し振り(何年振りだろう)にほんの少し積もりま…