たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟53日目

上棟53日目も朝から暑かったです。 今年は猛暑だとか酷暑だとか言われますが、やはり異常気象でしょうか。 これからの時代の家作りも、変化する日本の気候に合わせた作り方になっていくのでしょうか。 1階のドアの枠も次々と取り付けられています。 今は見て…

上棟52日目

上棟52日目です。 キッチン搬入!とか、洗面台が付いた!とか、便器が設置された!とかの大きな変化はありませんが、着実に進行しています。 これは、キッチン横、勝手口の前に位置するパントリーです。 棚板を設置する関係で、下地用に合板が貼られるはずが…

上棟51日目

上棟51日目です。 目立った変化は少ないので同じような画像が増えてネタ不足です ベランダのある子供部屋です。火打ち梁は何かに利用出来そうです。 室内ドアの枠も、2階はほとんど付きました。 階段の壁の上部は、とても分厚い木の積層だとはもう分からない…

埴輪 2010

8月15日に紀伊風土記の丘へ埴輪を作りに行きました。 埴輪を作るのは僕と上の娘は2回目です。 昨年はみんなで勾玉を作りました。 かなり広いです。ハイキングコースとしても有名です。 松には松ぼっくりの赤ちゃんが。 ここへ来るのは何回目だろうか? 入館…

上棟50日目

最近、やっと朝夕が涼しくなってきました。 秋の訪れは遅く、短いかも知れないそうです。 ボゥウィンドウの上部はこんなにアーチ状になっていました。 普通に生活していたら見れません。 寝室にあるクローゼットに問題発生。 垂れ壁に棚とハンガーパイプが取…

上棟49日目

上棟49日目です。 毎朝、僕より早く来ていたタイルの職人さん達が居ませんでした。 外壁部分のタイル貼りが終わったので、検査待ちだそうです。 タイルはあと、ベランダと玄関と勝手口とポーチのみです。 ベランダ部分にもタイルが貼られ、外壁部分はもう完…

上棟48日目

上棟前後の雨が嘘のように全く雨が降りません。 タイルを施工しているので雨は嫌ですが、ちょっとは降らないとね。 (降るのは外壁が終わってからにして欲しい) それでは出勤前の慌しい画像です。 我が家の一番日当たりの良い部分です。 白のタイルとシャイ…

上棟47日目

上棟47日目です。 リビングからベランダのある子供部屋を見上げて。 壁が出来ると更に家らしくなった。 この火打ち梁は見えます。 出窓のある子供部屋のドア部分。 階段の手摺り部分にも壁が。 寝室から。 ここに吹き抜け用窓が取り付けられます。 壁が出来…

キャンプ2010

8月19日~21日の2泊3日でキャンプに行きました。 場所は和歌山県の有田川町にあるふれあいの丘オートキャンプ場です。 今年はルーフボックスを付けたので車内に余裕が生まれるはずだったが、ほんの少し広くなっただけ。 何か余計な物が増えている リアサスが…

上棟46日目

上棟46日目です。 長い夏季休暇も終わり今日から出勤です。 朝は棟梁やタイル貼りの職人さん達と話をしていたので写真は無しです。 夕方の嫁さん写真のみです。 今日も一日とても暑かったです ベランダのある子供部屋と吹き抜けが壁で遮断されました。 寝室…

上棟45日目

上棟45日目は日曜日なのでタイル屋さんは休みです。 でも、棟梁は出勤です。 11:00を過ぎていますがまだ棟梁は来てません。 昨日貼りかけていたベランダのタイルです。 キレイに貼られています。 とてもキレイです。 足場の一番高い所へ上がってみました。 …

上棟44日目

上棟44日目です。 キャンプから帰ってきて後片付け(これが大変)が済んでから現場へGo。 キャンプに行っている間に天井が貼られていました。 プチ書斎の上にも天井板が。 より家らしくなってきました。 寝室です。 左側にあるウォークインクローゼットと…

上棟42日目

上棟42日目です。 キャンプに出かける直前の写真ばかりです。 1階の天井裏にも、24時間換気システムの分配器が設置されました。 発泡スチロール製です。 天井が貼られるのも近いから、この断熱材も見納めです。 勾配天井にしたので、屋根にとても近い場所に…

上棟41日目

上棟41日目です。 皆様から御指摘頂いた『断熱材の隙間』の件ですが、上棟40日目の3枚目の画像にも書いている通り、「外壁と接する部分(ベランダの下側)のみ断熱材が施工されています」 そのような仕様になっているそうです。 ベランダの下は、ベランダの…

上棟40日目

上棟40日目です。 上棟38日と比べると板金製の金具が増えています。 1階は天井の下地はほぼ完了しています。 外壁と接する部分(ベランダの下側)のみ断熱材が施工されています。 この金具は何の為にあるのかまだ聞いておりません この隙間は問題無いのかど…

白良浜 2010

8月16日は白浜へ行きました。 毎年行っています。 早朝から出掛けましたので「上棟39日目」は無しです。 朝の8時頃の写真です。空が曇っています。 日中は雲がありましたが晴れていて、1日で体は真っ黒に日焼け 砂遊びも楽しい。(写真を撮り忘れた) 白良浜…

上棟38日目

昨日の煙草事件(事件と言うほど大げさな事では無いが)について。 棟梁が電話して叱ってくれたそうだ。 当事者はかなり謝っていたそうだ。施主に謝りに行くとまで言っていたそうだ。 センチュリーホームの工務部長が棟梁の事を「悪い事は悪いとはっきり言え…

上棟37日目

上棟36日目を見学した帰りの車の中で嫁さんが一言。 基礎(玄関の階段部分)で煙草の火を消してた。 喫煙場所として灰皿が設置されていますが、僕は別にそこで吸わなくて良いと思います。 棟梁も蓋付きの灰皿を持って来ています。 屋内で吸ったり、他に迷…

上棟36日目

上棟36日目です。 本日は13日の金曜日で仏滅です 今日、棟梁はお墓参りで休みですが、コーキング屋さんの施工はあります。 10:30頃に差し入れのジュースを持って行きました。 材料が置かれていました。 シーリング材です。 ホームセンターでもよく見かける…

ベルトを買ってもらった

昨日嫁さんがベルトを買ってくれた ずぅーっと千切れかけのベルトを使っていたが、遂に千切れたのは1ヶ月程前 もう1ヶ月近く、千切れたベルトを使い続けた 20年近く使ったのだろうか?(正確には覚えていません) 元々、ジーンズを穿くときに着けようと購入…

上棟35日目

上棟35日目は休日出勤でした ALSOKの技術担当さんと現場で打ち合わせがあり、7:30分に行きました。 棟梁は「壁が貼れん!」(ALSOKの対応が遅いから)とお怒りのようです。 全開口サッシへのマグネットセンサーの取り付け場所も決まり、そろそろ…

上棟34日目

上棟34日目は朝から雲が流れています。 今日1日は天気は持ちそうです。 出勤前の現在住んでいるアパートから。 出勤途中を車の中から。 同じく車の中から。 今年の秋以降は通勤では通らなくなります。 久しぶりに嫁さんの撮った写真です。 コーキング前の養…

上棟33日目

上棟33日目は、棟梁が他の現場の手伝い(上棟)に行っていて作業はありませんでした。 サイディングの防水(コーキング)作業があると聞いていたので、朝から差し入れのジュース類を大きい氷と一緒に持って置いてきましたが、雨で他所のコーキング作業が遅れ…

上棟32日目

上棟32日目です。 毎日暑い日が続きます。 もう外側から「木」が見えないと思っていたが、玄関周りの軒下はまだ見えます。 外壁に白いタイルを貼るので、色合いは(真っ白なタイルです)こんな感じになるのでしょう。 ショートカットして配線されています 知…

上棟31日目

川遊びの帰りに現場へ寄りました。 早いもので上棟してから1ヶ月が経ちます。 ベランダに軒天ボードが貼られました。 2階部分はもう外側から「木」が見えません。 防火対策としてケイカル板(ケイ酸カルシウムの板)という燃えない板です。 屋根、鼻隠しと共…

川遊び

昨日は毎年恒例になっている友人一家との川遊びです。 もう10年以上続いています。 用意に手間取り(ブログの更新に手間取りが正解)7:10過ぎに出発! 途中、差し入れを届けるべく現場へ寄り、8月1日より無料になった「紀ノ川河口大橋」を渡っていつもの川…

上棟24日~30日目

久々の更新です。 多忙で帰宅が毎日深夜だったので、この1週間は睡魔に負け続けました 上棟24日目 階段の横部分に板が取り付けられていました。 ↑これ ↑これ 壁が貼られてもうすぐ見えなくなる。 壁が貼られると面倒だった施工がすべて隠されてしまう。 上棟…

夜のモデルハウス

7月23日19:30頃にセンチュリーホームのモデルハウスを見学しました。 何故、夜?なのかと言うと、照明器具の位置と数と種類を実際に「暗い時」に見て決めようと考えたからです。 まだ空は少し明るく見えます。 リビングは明るそうです。 玄関の外灯はセンサ…

上棟23日目

上棟23日目です。 昨日は嫁さんが撮影したピンボケ画像ばかりだったので、出勤前に自分で撮ってきました。 板金製の金具の上にサイディングが貼られています。 この金属の板は「ハットジョイナー」という名称のガルバニウム製で、シーリング材が付着しないよ…