たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2011-01-01から1年間の記事一覧

床下潜入捜査

最近、嫁さんがシロアリを見かけると言っていた。 昨日の夕方、リビングのステップ付近で死んでいる「羽アリ」を発見。 シロアリなのか木に害の無い羽アリなのか判断出来ません。 リビングの掃き出し窓の下で死んでいました。コイツは木を食べるシロアリの仲…

芝刈り

昨日の夕方、庭の芝刈りをしました。 昨日やって正解! 今日は朝から 駐車場のコンクリートの際や日頃踏まない部分はボーボーに伸びています。 12cm以上あります。 刈り高さを34ミリにセットして芝刈り開始。 一度に短く刈り過ぎると芝が弱るらしい。 芝刈…

芝刈り機

今日(6月16日)、仕事の帰りにホームセンターで「芝刈り機」を購入しました。 以前から目を付けていた商品です。 芝刈り機はネットでかなり調べました。 結局、高いものは長持ちして性能が良い(当たり前)、安い物はそれなりの代物だという事です。 今回購…

電気代 6月分

6月分の検針結果です。 右肩上がりに増えていた売電価格が先月遂に下がってしまいましたが、今月は如何に? 先月より-9,984円の19,920円でした。 右肩下がりに下がっています。 やはり梅雨の影響は非常に大きいです。 雨が降らなくても曇り空ばかりだったか…

五月紅とジューンベリー

6月3日に庭木が増えました。 予定していたもみじとジューンベリーです。 左側は1ヶ月程前に植えたエゴノキです。 右側の小さい木が「五月紅」という名前のモミジです。 イロハモミジが定番なのかも知れませんが、店頭で見て気に入った「五月紅」にしました。…

ソファを買った

5月29日 日曜日 接近によりの中注文していたソファが届きました。 色々な家具屋さんを見て周り、安く・ヘタリにくく・座り心地良く・見た目高そうの条件の下、見つけ出したソファです。 GWに注文していました。以外と納期がかかりました。 台風2号が接…

鳥次郎MarkⅢ Turboの実力

日曜日(5月22日)、また庭でBBQをしました。 義母と義姉が参加しました。 いい加減飽きてきますが、鳥次郎の改良型を試すいい機会なのでGo! 前回、鳥次郎MarkⅢに採用した燃焼台です。 空気孔が小さいので、脂やタレが落ちて灰と混じるとすぐに穴が詰まって…

お庭でBBQ Ⅲ

昨日(5月20日)の仕事帰り、自動車税と固定資産税の支払いの為にATMでお金を引き出しました。 そのATMはスーパーの敷地内にあり、ついでにスーパーで買い物をしました。 半額シールが貼ってある蛤(はまぐり)と鶏肉やホルモン類を買って帰りました。 庭で…

鳥次郎MarkⅢの実力

昨年の夏に作った「鳥次郎MarkⅢ」を昨日試しました。 鳥次郎って何?と思われるでしょうが、単なる炭火コンロです。 十数年前から作っていてこれが3代目です。 焼き鳥用の小型コンロなので「鳥次郎」の名前が付いています。 何故「鳥太郎」じゃなくて「鳥次…

電気代 5月分

5月分の検針結果です。 売電金額は、先月より-2,544円の29,904円でした。 右肩上がりの売電金額が遂に下がってしまいました。 原因はゴールデンウィークで9日間も家にいたからです。 昼間家にいると、どうしても電気を使ってしまいます。 買電金額は6,116円…

41歳の春だから

5月11日で41歳になりました。 TVアニメ「元祖天才バカボン」のエンディング曲(チャンネル5)を思い出します。 小さい頃のアニメ(調べると1975年~1977年に放映されていた)で内容はあまり覚えていませんが、ギャクアニメの内容らしからぬ真面目で湿っぽい…

お庭でBBQ

GW最終日であった昨日(5月8日)、庭でBBQをしました。 「芝の養生はもう良いか」と勝手に判断して決行! 娘達は野菜を洗ったり切ったりとお手伝い。 以前住んでいたアパートに比べて、アウトドア用品はとても出しやすくなったので用意・撤収がとても楽。 ス…

外構工事 36日目 (最終回)

今回で外構工事は最終回を迎えます。 5月7日、庭に植える木を買いに行きました。 シンボルツリーとか言うようですが要するに「庭木」です。 色々な意見を参考に、ネットや店頭で実際に見てきましたが、「これ!」と言うのが中々ありませんでした。 「ソヨゴ…

マルチツール&スイスアーミーナイフ

ネット通販でマルチツールとアーミーナイフを購入しました。 4月19日に到着していましたが、外構工事が忙しくで中々アップ出来ませんでした。 マルチツールは非常持ち出し袋に入れる予定です。 プライヤー付きのマルチツールの元祖、レザーマンです。 今回購…

外構工事 34日・35日目

外構工事 34日目(4月28日木曜日 夕方) 毎日、出勤前と帰宅後にコンコンとレンガの表面のモルタルをはつっています。 啄木鳥(キツツキ)を飼っているかのようにコンコンコンコン音が鳴り響いていました。 総作業時間、約3時間で全てのレンガの表面を叩きま…

LED化 アップを忘れていました

照明 LED化への道 Ⅲ (最終回) で、庭を照らす「エクステリアスポットライト」を追加しています。 画像は他のLED電球達と同じ時期に撮影していましたが、違うフォルダに入れていた為見逃しました。 消費電力半分以下で長寿命(屋外での使用なので短命かも)…

玄関ポーチのタイル交換

4月23日にセンチュリーホームの6ヵ月点検がありました。 その時に、玄関ポーチにあるドアストッパーが固定されているタイルにヒビが入っている事を伝えました。(残念ながら写真は撮っていません) 外構工事で、ポーチタイルと同じタイルをアプローチやステ…

照明 LED化への道 Ⅲ (最終回)

照明 LED化 第3回目です。 これで我が家の照明のLED化が一応終了します。 ダイニングのライトはまだ購入していないけど、購入後即交換出来るように拡散型の電球色LEDを6個購入しています。 また寝室、子供部屋は「ツインパルックプレミア蛍光灯」(輪になっ…

ディスクグラインダー

今日、仕事を定時に終了してから病院→書店→ホームセンターの順にまわりました。 今日は昼過ぎから雨が降ったり止んだりの繰り返し。 風も強いのでレンガのモルタルはつりは中止(出勤前の5分くらいは作業した)です。 会社のサンダー(ディスクグラインダー…

外構工事 33日目

今日も体の調子が悪いので定時に帰宅しました。 体の調子が悪いと言いながら、駐車場のレンガの施工の続きをしました。 本当に調子が悪いのか?と疑われそう この工具は、レンガの表面に付着したモルタルを除去する為に作製しました。 フラットバーに丸棒を…

6ヵ月点検

4月23日土曜日の午前(9:00の予定が少し早くなった)に我が家の6ヵ月点検がありました。 点検・アフターメンテナンス課(頂いた名刺に書いてあった)から来て頂きました。 まず外周りの検査です。 屋内はドアの閉まり具合の確認やネジの増し締めをして頂き…

外構工事 32日目

今日は8:00前から作業を始めました。 昨日、レンガの裏の凹みに充填したモルタルは固まっていました。 仮置きして位置を確認します。 レンガの左側にあるのは、不要になったプラスチックの定規を2枚貼り合せたゲージです。 これでコンクリートとレンガの隙…

外構工事 31日目

今日は朝からずっと雨が降っていました。 時折、横殴りの土砂降りの雨。 夕方、15:00頃にやっと雨が止みました。 砂にブルーシートを被せていて正解でした。 カーポートの屋根の下に置いていたセメントの袋にも、雨がかかっていました。 防湿袋入りなので大…

外構工事 30日目

今日は、会社を休んで総合病院(和歌山ろうさい病院)へ行きました。 先日の怪我で頭も打っていたので、脳神経外科で診察してもらう為です。 8:05病院着、8:17受付票発行、10:45頃病院を脱出。 約2時間40分で済みました。(もっと時間がかかるかと思った…

照明 LED化への道 Ⅱ

照明 LED化への道 2回目です。 我が家はダウンライトが18個あります。 スイッチで7箇所に分割して点灯出来ます。 パナソニックからダウンライト用のLED電球が発売されていましたが、残念ながらE17の口金でした。 我が家のダウンライトはE26のパルッ…

芝張り2日目

昨日、勝手口付近で脚立から落ちた事故 今日、整形外科で診てもらいました。 腰を強打した部分は血が溜まってきてますが、自然と吸収されるでしょうとの事。 もし、熱を帯びてきたら膿んできた可能性が高いので注射器で血(膿)を抜くそうです 勝手口のステ…

外構工事 29日目

外構工事29日目です。 4月17日 日曜日 今朝、勝手口の照明をいじっている時、脚立(3段)の天板から勝手口のステップに片足を下ろして降りようとした時に脚立が倒れて落ちました。 腰と頭を強打してしばらくフラフラしてました ステップの角で強打した為、腰…

照明 LED化への道 Ⅰ

4月16日(金)、仕事が定時に終わったので急いで帰宅しました。 暗くなる前に屋外の照明をLED化したかったからです。 表札灯の内部です。 スパイラル状のパルックボールプレミア(蛍光灯)が見えます。 右のLED形電球(東芝製、510ルーメン、昼白色、5.4…

LED電球パラダイス

昨年の10月に家電をまとめ買いしました。 エアコン4台、プラズマTV、液晶TV、ラックシアター、サイクロンクリーナー、電気ポット(すぐ沸くタイプ)、卓上IH調理器2台、オーブンレンジ、洗濯機、BR-DVD、炊飯ジャー。 冷蔵庫はお買い得の旧型の在庫が無…

外構工事 28日目

昨日(4月12日)の夕方、水軒の社長から携帯に電話あり。 ずっと駐車スペースに置いていた材料(建築中に余ったものを保管していた)の処分についてのTELでした。 また、駐車スペースの土間コンのスリットに嵌めるレンガも搬入してくれるというので仕事が…